プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華調味料のXOジャンは辛いんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

香港で作られたものでしたら辛いのとあんまり辛くないのと全然辛くないのとがあります。

辛いものは成分表にChiliとか辛子とか何か書いてありますし、とても辛いものは日本の普通のスーパーにはあまり置いてないようですので、ひょっとしたらちょっと辛いかも?くらいに思ってお使いください。
独特の味が楽しめます。メーカーや種類によって味も辛さもほんとにいろいろなので、いろいろためしてみるといいですよ。値段もいろいろでお高いのは高級材料を使っているのだと(たぶん)思いますよ。
    • good
    • 2

辛いかもしれませんね。



でも味がさえますよ!!

例え方が変かもしれませんが・・・
出前一丁にごま油を入れるのと入れないのと随分味が違いますよね。こんな感じです。

初めは少量からチャレンジしてみてください♪
    • good
    • 2

XO醤の正体とは、干し貝柱、干しエビなどを加えたラー油なのです。

ピリリとした辛さの中に、旨みの成分がぎっしり! 「XO」はブランデーの等級で「最高級」、「醤」は合わせ調味料のことあわせて「最高の調味料」という意味

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s560.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



豆板醤よりは辛くはありませんが、塩辛いです。
調味料としてだけではなく、おつまみに、そのまま食べても美味しい辛さです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!