プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生低学年の友達が 自分のお気に入りのテレビゲームソフト持参で
頻繁に家に遊びにきます。
家にくると、初めから最後までそのテレビゲームをひとりでして、
うちのこが やらせてと言っても、下手だからだめといってやらせてくれず、
うちのこは見てるだけだけか、そのこのゲームの話をきくだけです。
だんだん見てるだけだとつまらなくなるので、うちのこは違う遊びをしていい?と
そのお友達に聞き、一緒に遊んでいません。

そのお友達は自分の家でもゲームはできるので、ゲーム目当てではないようだし、
何しにくるのか疑問です。
うちのこは内向的ですぐ友達ができるタイプではないので、放課後ひとりでいるより
友達と遊ぶことは当初嬉しいようでしたが、いつもみているだけなので、
だんだん嫌になってきているようです。

そのお友達は 自分がゲームが上手なのを自慢したいのでしょうか?
うちのこが仲良く遊んでいるならまだいいのですが、
そうではない上に頻繁にこられ、お菓子食べかすや 袋もゴミ箱にすてず
床に散らかした状態で帰っていくので、なんだかもやもやします。
同じような方いらっしゃいますか?
今後どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

多分自分の家で長くゲームをやると怒られるので、あなたの家は


体のいい遊び場として利用されているだけです。
あなたもお子さんも、どちらかというと気が弱く優しいのではありませんか?
ゲームをやり放題やらせてくれて、食べ散らかしても叱られない。
そういう子供は敏感に相手の出方を伺い居座ります。
はっきり言ってその子になめられているんです。
あなたの家ではゲームの時間制限をしないのですか?
あなたにも大人として、親として、他人の子も我が子と同じように
教え導く責任があります。ごみはゴミ箱に捨てるように言えばいいのです。
うちではゲームは1日20分、と最初にはっきり言って
時間になったらハイおしまい、と電源を落としてしまえばいいのです。
子供は外で元気に遊んできなさい、と追い出せばいいんです。
ゲームができないとなれば、その子も来なくなると思います。
おそらくこの子にしてこの親あり、でしょうから、これ以上無用なストレスを
抱え込まないためにも、相手の親に言うのはやめた方がいいと思います。
またお子さんにも、嫌な時ははっきり言いなさい、とあまり強制しないように。
気の弱い子は、親の言いつけと押しの強い友達の板ばさみになって
つらい思いをすることがあります。
お子さんの方から、つまらないからあまり遊びたくないと言ってきたら、
その気持ちを受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。
ゲームばかりしないで外で遊ぶようにいうと
素直に外で遊ぶようになりました。
これからも注意していきたいです。 

お礼日時:2012/11/10 00:47

どうせそのガキは


俺うまいやろ 見ろよ
と人にまぎれて自慢をしたい寂しがりやの自己表現でしょう。
一人で家でやったって誰も見てくれないから、一人作業を人のうちでやるわけです。

そういうくっだら無い虚栄心なら潰してしまえばいいのです。
どうせそうつがゲーム機占拠するのなら、必要ないので、「故障した」とでもいって
隠してしまえばいいわけです。そうすりゃ自慢のゲームも出来ません。

ゲーム機まで持ってこようもんなら、人のうちのTVで、自分のゲームなんかするなよと言わせるか
貴方がレンタル映画でも見て いまいいとこだからと使わせない
そんなのが何度も続いて、他の遊びを拒否するようなら
しょせんその程度の自慢しか出来ない奴で、それで潰れるでしょう。
そもそも、友達として付き合ってるわけじゃないですしね。相手も

自慢のプレイを見るオーディエンスなんでしょう。貴方の子供の立場は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自慢をしたいからだったと思います。
まだ低学年だし、これからも私のほうから口を出して
楽しく遊べるよう見守っていきたいです。

お礼日時:2012/11/10 00:48

低学年なら、親がでていってもまだ大丈夫な年齢だと思うので、「ゲームはみんなでできないならうちでは出来ないよ」とはっきりお母さんがいえばいいと思います。


よその子が一人でゲームすることを許可してだまって見ているのがどうかと思います。そこは質問者さんとお子さんのおうちなのですから、好き勝手にさせる理由はありません。人の家に遊びにいったらそこのルールを守らせるべきです。

お子さんにも、一人でゲームをしにくるなら家でやってもらうようにして、うちではみんなで仲良くできるゲーム以外はしてはいけないことをちゃんと説明し、お子さんがいいずらそうにしていたら、お母さんがびしっとお子さんたちのいる前で「はい、仲良くゲームできないならゲームはおしまいです!一人でゲームするならおうちでやってね~~」と有無をいわさずテレビを消してしまうなりして、ゲームができないようにしてしまえばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲームを一人でするなら、おうちでやってねと私の方から言ってみました。
息子も外で遊びたいから、おうちは無理!とはっきり言えたので
一緒に外遊びをするようになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!