アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期も定額も、自動継続設定していた場合、満期がきたら仮に解約すると予定したとします。でも満期の当日にできななかったとします。その場合「解約」となってしまうのでしょうか?

さらに、そのように、日数が過ぎて解約した場合の金利などはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

定額貯金は、確か最長10年で満期となり、自動継続は無かったと思います。

10年目の満期になる前にゆうちょ銀行から、満期案内のはがきが届きます。
満期日の2週間くらい前から、満期扱いで解約できたような、案内がはがきに記載されており、満期日前に解約しました。
定期は、満期日に自動継続され、その後、解約すれば自動継続前までの元利金と、自動継続後の中途解約の所定利率による利息が支払われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、満期前に解約できるのですね。

>日数が過ぎて解約した場合の金利

満期後は日数計算と思いますが年利が低いので微々たるものです(1円にもならないかも)
ちなみに満期日当日に行ったことはありません。(「おろしてください」)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「おろしてください」

これは窓口からそう言われたのでしょうか?