プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!4月から社会人1年生になるものです。
一人暮らしをする予定なので色々出費もありますが、きちんと貯金もしていきたいと思っています。

内定先の会社には財形貯蓄があるようです。やはり、その財形貯蓄を利用してお金を貯めるのが効率良いのでしょうか?その際、どのくらいの金額を貯蓄に回すのが適当なのでしょうか?ちなみに給料は21万円くらいです。社会人の平均的な貯蓄金額とかあったら教えて頂きたいです。

そして残業が多い会社みたいなので、残業代は貯蓄に回したいと思っています。財形貯蓄って毎月の設定金額が固定されてるんですよね?残業代とかはその月によって異なると思いますが、それを貯蓄に回したい場合は、その都度、銀行の定期などに積み立てるという感じになるのでしょうか?それとも、例えば銀行の口座などで、一定以上の金額(給料)が振り込まれた場合はその余分な部分(残業代)を自動的に貯蓄にしてくれるサービスとかってあるのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社によって異なりますが、一般財形の他に住宅財形や年金財形等もあり積立額によって会社が補助金を加えてくれます。


私の会社では上限はありますが1万円に500円です。金利としてみるとあきらかに他の貯蓄法より有利です。ただ貯蓄したお金の使い道が明確であればの話です。
また社株の購入も特典が多いと思いますので、人事部を通して会社から資料をあらかじめ頂いたらどうでしょうか。
4月の時点でたいていの会社ではメリットのある財形方法について会社から新入社員研修の中で説明はあるとは思います。
今の内にもっともっと勉強してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円に500円とは、すごく利率がいいですね!社株の購入などの件についてもありがとうございます。色々と効率的に貯める方法があるんですね~。勉強不足を実感しました。これから色々と頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 19:20

 みなさんが仰るように財形が一番手堅いと思います。

給料から天引きされるので、引かれた分で生活していかなければならないのでよいと思います。手元にあると使っちゃうのが人間ですからね(苦笑)

 私も財形をしています。月1万のボーナス時10万です。下記の方が仰るように最初は少ない額から初めて、orennzi12さんのライフスタイルが定着してから貯金出来る額を増やしていくのがベストだと思います。

 もう1つの残業代の方ですが、自分で積みたてる様な形になると思います。給与明細で残業分を確認してそれを貯蓄していく形になりますね。実際私も残業分は郵便局に預けています。

 でも就職前から貯蓄のことを考えているなんて偉いですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり残業代は自分で積み立てるようになるんですか~。残業代入ったら、気持ちに余裕できて使っちゃいそうですが、気持ちを抑えて貯蓄に回したいと思います!色々とありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 19:18

私も、一定額を定期預金に回すのはあっても、一定以上の額を回すというのはない気がします。


会社によっては、複数の口座に給料を分けてくれる場合もあります。(こういう会社、少ないかもしれないですが。)

毎月積立ができる額は、個人差が大きくて、都会のようにお金のかかるところに住んでいるかどうか、よく物を買うかどうか、お金のかかる趣味を持っているかどうか、とかいろいろな要因があるので、なかなかいくら位、と的確なアドバイスをするのは難しいですね。

最初、積立をしないで様子をみて、あまり無理のないように設定するのも手ですし、途中で変更するのも可能と思います。

ちなみに、ご参考までに私は、自宅暮らしのときは、毎月5万、ボーナス月15万を貯蓄してましたが、今は、都心でひとり暮らしのため、毎月3万、ボーナス月10万です。余裕があれば、追加で貯蓄に回すこともできるので、一応自動的に貯蓄に回る分は無理のないように、と思っています。確実に貯蓄できていくので、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の予定では、都会に住む事になりそうなので、生活費がかかりそうです。MeridianP107さんのおっしゃるように、自動的に貯蓄に回る分は無理なく貯めれるよう、金額の設定をしたいと思います。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 19:15

一定額を毎月振り替えて、貯蓄預金に入れていくシステムはありますが、余分な額を振り替えていくということは、聞いたことがありません。


何より、財形貯蓄と積み立て貯蓄預金等で順調に貯めていかれることをお勧めします。
積み立て預金については、ある程度貯まったところで、率の良いものに移す方法もありますので、勉強されてはどうでしょうか!
後は、あなたの心がけ一つではないでしょうか。
新社会人さんがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余分な額を振り替えていくシステムのものは無いみたいなんですね。「ある程度ためてから率の良いものに移す」って良い方法ですね。これを機に勉強していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 19:13

こんにちは。



やはり財形が一番効率が良いと思います。
給料は手取りで21万円ですか?
そうだとしたら良い方だと思います。

貯金の割合は、一人暮らしか親元での生活かによっても変わってきますので、一概には言えないと思います。

平均貯蓄額については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。給料は手取りで21万ではないと思います。そこかから諸々が引かれるはずです。やはり財形が良いんですか~。URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!