アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日公務員試験の結果が出て結果は落ちていました。
学校の先生は半年民間で働いて公務員受かった人もいると言っていますがどうにも信じられません。(その先生はいくつもの誤りを口にしてきて信用はゼロ)半年っていうのはどうも…
このような事例は実際にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は大学卒業後民間企業に勤め7年目になります。

今年、独学で公務員採用試験を受験し某市役所に合格しました。
(試験の合格であって辞令はまだですが)
道のりは長かったですよ。

・昨年は一次試験で落ち
・一昨年一次突破二次で落ち

私は技術職(土木)の受験を目指していたので『一級土木施工管理技士』
の免許を取得してからと心に決めていました。
免許取得の為に4年間は費やすので今に至りました。
面接時に周りが学生の方々だと『一級土木』はすごく良いアピール材料になりました。


技術職なので一般行政と倍率だけを比較するとかなり楽な方だと思います。
私はそれを踏まえて大学は建設学科に進学しました。
それを考慮すると公務員を目指して何年かかったかわかりますよね?

質問者様は一般行政職希望なのでしょうか?
民間に勤めながら試験を受ける事は可能ですが合格にはそれなりの
努力が必要になってくるでしょう。
本気で目指しているのであれば公務員の専門学校に行くべきでしょう。
一次は合格出来ると思います。


ですが一般採用試験の他に民間企業経験者等の募集が広がってきているのは事実です。

別の某市役所では『一級土木取得者で公共工事の現場管理をやっていたもの』と言う凄く
限られた人限定の募集がありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は今19歳なのでもう一度来年III類を受けたいと思います。面接で緊張してしまったので今度こそ受かりたいです。

お礼日時:2012/11/17 21:52

働きながら公務員になっている人知っています。



大学4年の時に受けた市役所試験に落ちて、とりあえず民間に就職し1年間仕事しながら勉強し翌年市役所の行政職

に合格してました。

高校も県内有数の進学校で大学も全国トップクラスの国立大学を卒業しているのである程度の基礎学力はあったとは

思います。

ちなみに知人曰く一般教養のみの試験だから合格できたのであって、専門試験があれば量が多すぎて働きながらの勉強は無理かなと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人でも現役で落ちてしまうのですね
厳しさがわかりました

お礼日時:2012/11/09 10:28

三ヶ月の雇用期間でクビになったけど翌年からは公務員(市役所)になりましたよ^^;


前の仕事の内容とか聞かれませんでしたしね(面接では)


同期では民間の仕事をしながら試験を受けて入ってきている人は結構いますよ、
バリバリの営業マンだったけど今は水道局に配属されてる。

まあ新人の8割は新卒なのが現状ですけど、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月の職歴で受かるっていうのは余程の人間性なんですね
スゴいです

お礼日時:2012/11/08 21:50

 公務員試験と一口にくくるのは無理ですよ。



 たとえば合格者の2/3を東大がしめる国家公務員総合職ですと半年の勉強では絶対に不可能です。その下の国家公務員専門職、地方上級これもやはりまず不可能ですね。

 知っている範囲では国家一般職(大卒程度)とか国立大学法人統一試験、程度ならば仕事をせずに半年の集中的な勉強で合格した例は知っています。

 あなた様の基礎学力と受ける公務員試験の種類で決まるものですよ。あまりに情報が少なすぎて一般論しかかけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の力としては、高卒程度の公務員なら筆記は問題無く通るレベルですね

お礼日時:2012/11/07 20:44

友人がバイトしながら公務員になりましたよ。


専門学校出て試験を受けて、一度落ちたけど再チャレンジして2回目で合格でした。
その友人曰く『コネがあれば・・・』と言ってましたが友人にコネはありませんでした。

ちなみに、落ちて諦めた人も多数知っています。

私は公務員になると云う強い信念を持って挑めば願いは叶うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしながら受験というのはなかなか勇気がいりますよね。信念をもって頑張っていきたいです!

お礼日時:2012/11/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!