アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在鬱の治療として、パキシル・デジレル・ソラナックス・ドグマチールを服用しています。
 昨日から背中におでき(かなりの痛みあり)ができたため、皮膚科から抗生剤として、セフゾン・ブルフェンを処方されました。
 これら抗鬱剤と抗生物質の飲みあわせに問題はないのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

大学病院の皮膚科の講師をしております。


ご質問のそれぞれの薬の単独の副作用として薬疹を生じることは時に経験しますが、「飲み合わせ」では薬疹を生じた報告例はありません。
胃腸障害や肝障害については分かりませんが、副作用を生じる場合は、それぞれの薬の単独の副作用で生じることがほとんどであり、「飲み合わせ」が問題になるケースは非常にまれです。
ご心配なさる前に、まずお飲みになり、いつもと違う症状が生じたら医師に相談すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家としてのご意見ありがたく受け取りました。
 実は偶然でしたが、薬を処方された皮膚科に子供の友達の親がいたものですから、
自分が鬱病であることを知られたくなくて、先生に相談できなかったのです。
 

お礼日時:2001/05/19 09:08

お医者さんでもいいですが、実際に薬剤師に聞いてみたほうがよいのではないのでしょうか?薬暦手帳などを作っておくと今後も役立ちますよ。

近くの処方箋薬局で相談してみるか、電話で聞いてみてはどうでしょうか?私がソラナックスを飲んでいたときは特に何も他の薬で注意するようなことは聞かされなかったのですが。多分大丈夫かと思いますよ。

以下、セフゾン・ブルフェンで以下のサイトで調べましたがありませんでした。ソラナックス(抗不安)やドグマチールなど(抗鬱)はメジャーな薬なので引っかかる筈です。

薬に関する情報
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html
医師・薬剤師系の薬サイト
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/htm …

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「禁忌・相互作用薬」
このページで薬剤名を入れて検索してください。
一応全ての薬剤を入れて検索してみましたが、「ソナラック」のみHitしました。

ただし、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
このページの下段に記載がありますように「不完全」のようですので、処方された薬局の薬剤師等に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!