プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月6日にパン屋さんのアルバイトの面接に行ってきました。

それで採用なら1週間以内に電話があり、不採用なら電話はないそうです。

今の所電話は無いのですが、そこで質問です。

11月6日~11月13日の間に土日を挟んでるのですが、

面接の結果は土日でも来るものなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

日曜が定休日でないなら、関係ないと思います。



土日でも連絡きます。
    • good
    • 1

コンビニをやっています。



土日は電話しないと言われたのでなければ、電話には備えていて下さい。

小売には「土日は休日」と考える文化があまりないですし、応募者だって採用されれば土日も働くのから、休日には仕事の電話をすべきでないとも考えません。

ただ、立地によっては、土日は店が忙しいという理由で電話がない可能性はあるでしょうね。
店ではなく本部がアルバイト採用を担当している場合も、普通はカレンダー通り土日休みです。

アルバイトは、採用の場合早めに連絡が来ることが多いですが、何人か面接予定が入っている場合、一区切りついた時点でまとめて連絡することも多いです。他の回答にあるように、次点繰り上がりの場合など、予告期間を過ぎて連絡がある場合もあります。

ちなみに私の場合、面接即採用はせず、数日は間を置きます。
とんとん拍子に進めると逆に腰が引けてしまう人が、特に若いフリーターには少なくないからです。
    • good
    • 1

こんばんは。

中々眠れずに困っております^^;

人事権持っている自分(36)から、個人的観点で回答させて頂きます。

土日でも、そのパン屋さんが営業しているのならば、十分採用の電話が鳴る可能性はあります。

とりあえず。個人的観点で採否の判断をこんな感じでやってるというのを以下に書きます。あくまでも個人的意見なので共通認識ではないことを予めご了承ください。


面接しながら採否を決めています。雇用予定人数を上回る採用候補者がいた場合は、当然篩いにかけます。
確定後、採用予定者に採用の旨を伝えるものの、辞退の可能性もあるので次点候補も考えます。
次点候補さんに採用の連絡を入れる時は、主様が言うような連絡する期間を過ぎても、不躾を承知で連絡します。当然人材が欲しいですし、人材募集にはお金かかりますからね。
(店頭とかに張り紙してるようならばお金かかりませんが(笑))

オンラインの求人とか、フリーペーパーの求人によるアルバイト希望でしたら、求人掲載日から10日~2週間で大体決めてしまうので、それから外れてるようでしたら諦めた方がいいかも?(消化試合的な面接になってる可能性が高い。日本人は建前を崩したくないので面接をあまり断りません。)

随時求人募集に載ってる企業さんとかは、ご存知かもですがブラック企業の割合が高いです。

昨年度の大卒者が約20万人就職しなかったという情報がありますが、安定志向がこのような形となって現れたかもしれません。でも人事権を持つ人間から言わしてもらうと、国家資格でもなければ大学院に行こうが空白扱いぐらいな感じで見てます。

自分が求める人材としては、大学院で○○勉強してましたというよりも、アルバイトでもいいので、そのアルバイトでこういう考えを持って従事してましたという主張の方が100倍有難いです。企業も人材を1から育ててる余裕はありませんからね。

オッサンの愚痴も混じってしまいましたね^^; 健闘を祈ります。
    • good
    • 2

そのパン屋がやってれば来るでしょう。

   まあ、決まるときはすぐ決まるので、ほぼ不採用と考えた方がよろしいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています