アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです。大学名をバカにされたりとか(関関同立)

今いる会社名(上場企業ではあるが知名度はあまり・・)をバカにされたりとか、仕事のやり方などです。

もちろん結果が出せないときに叱られることはありますが、それとバカにするのとは違うと思います。バカにされたと感じたときは相手がだれであっても抗議します。そうすると決まって「プライドが高い。」とか言われます。

今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか?
補足 高卒のくせに私の大学をバカにしてきたり、こっちは必死になって就活したのに関関同立出でその程度の会社かとかを中小の会社に言われたりとか、下から言われることが多いですね。上から言われることもありますが。自分のダメな点を指摘されるのは当然としてもこっちは精一杯頑張ってるのになんだお前の言い方はと抗議してしまうことが多いです。

A 回答 (12件中1~10件)

誰だって馬鹿にされれば怒りますよ。

程度の差こそあれね。
それはプライドとはまた違う話だと私は考えます。

ただ、どうも反論内容が子供染みてるんですよね。
「高卒のくせに」とか「中小の会社」とか「下から言われる」とか。
プライドの話の前に、普段から周囲を見下した態度取ったりしてませんか?
文章からはそんな雰囲気が感じられます。
だとすれば、それはもう単純にからかわれているだけです。

プライドというのは下に対して持つものではありません。
一般的に「上」と看做されるものに対して持つものです。
    • good
    • 2

「プライドが高い」のに、「お礼率5%」とは、また低いですね・・・。


(苦笑)
いや、失礼・・・。

>自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです

まあ、バカにされる事が好きな人は、先ず「いない」でしょう。

>それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか?

「ダメ」な事とは思いません。
しかし、それで「ケンカ」に成り、人間関係を崩してしまうようでは「ダメ」でしょうね。
また、会社や組織で上手く立ち回って行けず、
「アイツは、プライドばっかり高くて、生意気な奴だ」
と思われるようでは、質問者さんが「損する」ダケです。

>プライドが高いのってそんなにだめですか?

はい。
プライド「ばかり」高くても、ダメだと思います。
    • good
    • 0

プライドが高いだけならば問題無いが、それが自分自身と釣り合っているかどうかですな。


中身の伴わないプライドは、韓国人の火病と大差ありません。

高卒に馬鹿にされる大卒というのは、学歴の問題ではなくて質問者自身が馬鹿に
されているのでしょう。プライドだけが高い人間にありがちです。

また、学歴や経歴は全て自分の努力で? この時点で勘違いをしている。
クソ高い学費を支払ってもらって学校に行かせてもらったという意識がない以上、
コスト意識も甘いと言わざるを得ない。質問文からは、質問者自身の幼稚さしか
感じられない。熟慮しましょう。可能であれば。
    • good
    • 2

プライドが高いのですか。


私と一緒ですね。
ですが、貴方と違う点があります。
それは成功体験の有無です。
貴方には成功体験が少なすぎます。
精々自慢出来るのは学歴くらいですか?(笑)

自動車免許は取りましたか?
私は取りました。補習なし。仮免、本免、共に当日最高点で合格。政令指定都市にある自動車学校です。

人に「尊敬する」と言われますか?
私は言われます。5歳くらいなら年上であろうとも引けを取らない程度の哲学を持っています。

IQテストは受けましたか?
私のIQは130でした。ネットで「IQ148」と検索すると出てくる3問は全て解けます。でもあれ、ただ発想力を査定するものだよね

女に好かれますか?
私は好かれます。女の汚い部分を熟知するくらいにはね。
    • good
    • 0

「批判されることが異常なくらい嫌い」ということは、


よっぽどの覚悟でこのような質問をなさっているのでしょうね。
「プライドが高い」と言われるとのことですが、なんだか違うような気がします。
こちらのユーザーを見ていて感じるのですが
本当にプライドの高い人なら「お礼率」は限りなく100%に近いです。
    • good
    • 0

>そんなにだめなことですか?



反応が子供っぽいからでしょう。
馬鹿にされて過剰に反応するのは、
自らに中身がないことに不安があることの証です。

中身のあることを馬鹿にするような人は
馬鹿なんです。中身のない人に馬鹿に
何を言われようが普通は気になりませんね。

つまり、自分で自分を馬鹿といっているようなものなので、
ダメだということです。
プライドがあったら、多少のことには動じないのが
大人のあるべき態度なのです。
    • good
    • 0

高卒、中小起業を下に見ているようですが、「的外れ」ですよ^^


「今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。」
 ↑これも「的外れ」

「プライド=誇り、自尊心、奢り、虚栄心、自惚れ」でしたっけ?

プライドが高いこと自体は悪くありませんが、まずご自身を見つめ直し、なにが「的外れ」かを理解できたら「誇りや自尊心」を得ることができると思いますよ^^
    • good
    • 0

質問を読んでいて感じたのですが、質問者さんは


プライドが高いのではなく、劣等感が強いのでは
ないでしょうか。
それをプライドが高い、と勘違いしているように
思えました。

本当にプライドが高ければ自信もあるはずです。
そして、自信がある人は、バカにされても怒りません
というか腹が立ちません。
微笑ましい、とさえ感じます。

質問者さんが、すぐに怒るのは劣等感を刺激される
からではないですか。
    • good
    • 1

自分もプライドは普通にあり、出身校や勤めている会社をバカにされたら、烈火のごとく抗議するでしょう。



しかし、社会人になって そんなことでバカにされた記憶はありませんし、もちろん自分が他の人に対しても そんなことでバカにするなど ありえません。

生活している環境を 見直された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プライドが高いことは良いことだと思います。



他の回答者の方もおっしゃっている通りです。

ただ、韓信の股くぐりという言葉を知っていますか?
もっと心を広く先を見据えることがよいでしょう。

社会人としては結果が大切なことも多々あります。
自分は努力したから、結果が目標に届いてなくても怒られるのは筋違いと言うのは間違いです。
そこに向上心はありません。次に同じことがあってもきっと同じ結果になるでしょう。
それでは社会人としてあなたはまだ他人に雇われている身であるなら上司に従うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!