プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの刃の断面を見てください。


日本の包丁は片刃で片方だけ大きく研いでありますから、それを逆手用に
研ぎ直すのは難しいと思います。

参考URL:http://www.pia.wdnet.jp/melma/019/tokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLを見るとやはり無理なようですね。母が右利きでしたので家にある包丁はみな右利き用で、その上ギフトで右利き用の和包丁のセットをもらって、ギッチョの私は沢山の包丁を使いあぐねていました。でもやはり無理・・とわかりましたので諦めて自分用を買います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:38

こんにちは。



出刃などの和包丁は片刃なので左利きの人は使いにくいと思いますが
洋包丁は両刃なのでどちらでも使えます。
万能包丁が使いやすいのは、そのためでしょうね。
研ぎ屋さんに左利き用に磨いでもらうと少しは切れやすくなるかもしれませんね。
http://www.kitchentool.com/ktrepair.htm

参考URL:http://www.kitchentool.com/ktrepair.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。家に何本もあるのに、カタログギフトで自分がぎっチョなのを考えずに包丁のセットをもらい新品だけど使いにくいし・・・包丁はよく研ぐほうですので砥いで使えないものかと沢山の包丁をもてあましていたのですが・・・やはり和包丁は無理なようですね。出刃だけでも左用を買ったほうがいいみたいですね・・・でも新品で使えないのはなんとも残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!