プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金に応募したいので教官の推薦書をもらいたいですが、どういう文面にしたらよいのか、悩んでます。

もし、良い文が思いつく方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で推薦状を書いて、教授のサインだけを貰うという意味でしょうか?



奨学金は、責任ある社会人を養成する目的のものです。ですから、貴方が将来責任ある社会人になることを、実例を交えて書くと良いでしょう。

例えば・・・

○○君は粘り強い性格で、研究室で飼っている金魚に毎日欠かさず餌をやりました。また卒業研究として取り組んだ「便意と排泄時間の関係」についても粘り強くデータを収集し、立派な論文に取りまとめつつあります。以上のように○○君は何事にも責任をもって取り組む性格であり、将来は社会人として責任を果たしていことが見込まれるので、△△奨学生として推薦させて頂きます。
    • good
    • 0

・演習や実験でふだん顔を合わせており,あなたを知っている指導教員なら,そのときに口頭で頼めばいいです。

「奨学金に応募したいので教官の推薦書をもらいたい」そのまんまを告げます。

・クラス担任などとして面倒をみている教員で,あなたとあまり面識がない相手でも,オフィスアワーなどに研究室をたずねて口頭で依頼するほうがいいです。この場合は,「ぼくは君のことは知らないので,自分で書いてきなさい。署名・捺印だけしてあげるよ」になるかもしれません。

教員の推薦状なんか,選考側ではたいして参考にはしないでしょう。「住所不定じゃないらしいな」くらいの確認用だと思います。だから,もし選考にもれても,教員をうらまないこと 笑。
    • good
    • 0

え!?


そのまま「奨学金に応募したいので教官の推薦書をお願いします」
じゃダメなの?

何か芸術的かつ詩的な表現が必要?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!