アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五日前に公務員の予備校に入学しました。
来年度の特別区を第一志望にしているのですが
学校やアルバイトなどの関係で思うように授業にでれそうにありません。
予備校のスケジュールを見ましたが11月は平日授業が毎日あり
1月ぐらいからは休日も入ってきて一日二コマの授業がでてくるので
バイトをする必要のある僕は消化できそうにありません。
民法や経済学などの主要科目などを一通り終えるのが二月だったりと
これで大丈夫なの?と思わざる終えないスケジュールでどうしようか迷っています。

(1)バイトと予備校の両立を図る
(2)思い切ってバイトを辞めて予備校に専念
(3)思い切ってバイトと予備校を辞め独学で模索
等が考えられますがどれがいいと思われますか?

また半年ほどの期間で公務員に合格された方はどのように勉強なさってましたか
教えて下さると光栄です。

A 回答 (4件)

(2)思い切ってバイトを辞めて予備校に専念


ですね。

(3)思い切ってバイトと予備校を辞め独学で模索
では無駄すぎますし、そもそも何で予備校入ったの、アホでしょ、と言う状態です。

あくまで予備校優先、
バイトは週1-3日、徐々に0に近づけていけばいいと思われます。
(フリーターになる気はないんでしょ?
フルタイムでバイトで稼いでも200万いきませんよー。
合格が1年遅れるごとに300-500万が損です。何より精神面で非常にきつくなります。
よって親にたかってでも短期合格を目指すべきです)

半年で受かった奴はいませんが(1人、国1の技官受かったのいるが秀才だったので参考ならない)、
実質10ヶ月ぐらいならいる。ふつうに予備校で勉強し、復習していた。
直前期以外は勉強を週25時間程度に絞ってサークルやデートなども合理的にやってたのが特徴的だったな。
で、国税や上級など3,4個受かってた。
受かってすぐ婚約、卒業後すぐ結婚したので「彼女との結婚」がそいつのモチベだったんだと思う。
君も合格するためには何でもいいので何らかのモチベがあるといいよ。
    • good
    • 0

2がベストだと思います。



頑張ってください!
    • good
    • 0

予備校に専念が良いと思います。



半年あれば、行けない事は無いです。

ただ、自分でも勉強する必要があります。

頑張ってください!!!
    • good
    • 1

NO1様と同様に、(2)予備校に専念、です。


特別区、難しいですよ。今は公務員受ける人はたくさんの種類を受けるようです。
国I(今は総合職でしょうか?)のキャリア目指して筆記に受かり、面接に落ちた人が特別区に受かって働いています。ということは、キャリアになれるくらいの筆記の実力があり、なおかつ現役大学生でないと難しい、という事ではないでしょうか?
また、公務員は面接が厳しいようで、民間の就活を先にこなして練習し、内定を取っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!