電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題集にはR-CH2-OHが第一級アルコールと記載されていますが、メタノールはどうなりますか?

A 回答 (3件)

第0級アルコールという言葉があればメタノ-ルはそれにあたりますが、


その言葉はありませんので第1級アルコールに分類されています。

第1級アルコールは、2段階の酸化がされます。
R-CH2-OH → R-CHO → R-COOH

メタノールは3段階の酸化がされます。(第0級と言ってよい)
CH3-OH → H-CHO → HCOOH → CO2 + H2O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 17:34

エタノールは第1級アルコールですが、メタノールについては意見が分かれています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!