アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「格差座性を!」と言う人は
今まで自分が努力してこなかったことに対する
僻みや妬みや負け惜しみみたいなものなのでしょうか?

本人の努力次第でとりあえず自分だけは格差を無くすことができますよね?

A 回答 (14件中11~14件)

結局、原因がどこにあるのかにも依存します。


8割方は当人の責任ですが、そうとは言い切れない部分もあります。
例えば、縁故就職などですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 21:25

> 僻みや妬みや負け惜しみみたいなものなのでしょうか?



「どこまで是正?」と言う、程度の話しとか、「どの部分?」と言う範囲の問題ですよ。
従い、「是正を!」の内容によっては、仰る通り、「それは妬みだろ・・」みたいな部分は出て来ると思います。

社会主義などは、「平等」ですから、「平均化」的な格差是正が基本です。

一方、我が国の様な資本主義は、人権などに関わる部分は平等ですが、経済的な部分については、富の所有を認めるかわりに、富者は多くの税負担をすることで、「公平」を目指しています。

即ち、そもそも「多少の格差は認める」ことが前提の主義なんです。
そこまで是正しちゃうと、社会主義になってしまいます。

また。弱者保護政策の生活保護などは、「公平」の観点からも、優れた制度ではありますが、それをやり過ぎたら、真面目に年金を掛け続けた人より生活保護が優遇されるみたいな、「不公平」を生じています。
そうなりゃ制度悪用者が出て来るのも当然ですね。


> 本人の努力次第でとりあえず自分だけは格差を無くすことができますよね?

基本、「ベクトル」の問題です。
「努力」に加えて「方向性」が必要(重要)ですよ。

座標A点と座標B点を合致させる(または近づける)のが「格差是正」ですよね?
「努力」が「ベクトルの長さ」としますと、「向き」が違っていれば、いくら努力をしても、合致はしません。

ただ問題は、「上の方にある点を引き下げる」でも、格差は是正出来るんです。
具体的に言えば、「金持ちが努力しない」(長さを短くする)でも、「金持ちが貧乏になる努力をする」(方向を下向きにする)でも、格差は是正されるでしょ?
しかし、そんなコトをしても、国民は豊かになりませんし、それどころか、国が滅びる「方向性」です。

社会主義的・平等主義的な考え方の人間や、仰る通り「僻み・妬み」などから、格差を口にする人は、スグに「金持ちから税金を取れ!」みたいなコトを言いますが・・・。
資本主義社会ってのは、富者が税負担者で、貧者は税受益者ですから、富者が減って困るのは、最終的には貧者なんですよ。

正しい方向に、充分な努力した人が、報われる社会にせねばなりませんし、そうでは無い人に対しても、人権は担保せねばなりませんが、共に富が享受出来ない社会であることは、仕方が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 21:25

米国のとくに「共和党」は格差はまさに努力の差と考えています。

富裕層の増税などもってのほか、富裕層こそが国を富ませていると考え、富裕層の減税を求めます。中間層の人も自分の折角の稼ぎを努力しない貧困層に分け与えるなどどぶにお金を捨てるものだと発想します。経営の傾いた会社を国のお金で支えるのも嫌います。これが米国流の「フロンティア精神」を支える「自助」の考え方なのですね。米国でも現在失業が増え中間層が貧困化していて大いに問題なのですが、対処の仕方では国論が割れます。

日本では政治の話になると貧乏人ほど大きい顔をしていろいろ予算要求しますが、日本は社会主義の国と言われるゆえんです。

社会主義の国である中国は共産党員は賄賂や役得でお金を稼ぎ、貧困者は救済しません。

面白い対比でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 21:25

いま一番問題になっている「格差是正」問題は、東京などの選挙区で国会議員に選出されるための必要獲得豹数と、鳥取県などの地方の必要票数に数倍ではきかない差があるので、この不公平をなくせ!という声が最高裁判所で認められたことです。

これは
>今まで自分が努力してこなかったことに対する
僻みや妬みや負け惜しみみたいなもの

ではありません。
>本人の努力次第でとりあえず自分だけは格差を無くすことができますよね?
できません。全国で票割りなどのむづかしい操作が必要であり、更に国会での議決が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!