私の妹はいつも死にたいと口にします。
その反面お金に対する執着がものすごいのです。
しかし自分では働こうとはしません。
障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。
支払いが滞る度に自殺未遂です。
お金は生きるためには必要なものです。
お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか?
妹のやっていることは矛盾していると思います。
私は働いておりますが、そんなにお金を必要としない生活を送っています。
将来に対する不安もそんなにありません。
それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。
妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。
妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。
お金の援助をし続けても、とても改善しそうに思えません。
仮に妹が満足できるだけのお金を渡すとなると、三桁レベルになるかと思います。
そんな無理です、出来っこありません。
妹は境界性人格障害、躁うつ病の診断が下っています。
20年近く治療に通っていますが、悪化こそすれ良くなる兆しは見えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浪費は境界性パーソナリティ障害の特徴的な症状です。



BPDの治療が上手く行かない内は浪費も続くでしょう。

長い間患い芳しくないようですが、カウンセリングなどは受けられていますか?

BPDの治療にはカウンセリングが非常に有効です。

BPDは謂わば性格の問題が強いので、お薬のみでBPD自体が完治することは有りません。

様々な精神疾患症状が出ていても、BPDの患者さんの場合、【BPDによる~】と前に付く事が殆どで、例えばうつ病と診断されていても普通のうつ病と違い、薬だけでは治らず、長引いているような印象を受けます。

BPDの根治に至っていない為に、うつ病も治らない、となるのです。

BPDの治療に専門的に取り組んでいる医師や、カウンセラーを頼ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリング大好きの妹です。
ですがいよいよ本格的な治療に入ると、あの先生気に食わないとなり違う先生にチェンジしてしまいます。
耳の痛い話は避けたいのでしょうね。
自分がどれだけ不遇を強いられてきたかを他人に聞いてもらいたいだけのようです。
妹のうつ症状が始まった20年前、まだ境界例について詳しく診断出来る医師はいませんでした。
元々は境界例が原因で生じていたにも関わらず、本人も治療者も知らずに一般的なうつ患者の治療しか受けられなかった。
境界例は性格的なものですから、的外れな投薬治療のせいで、妹は重症化していったと思っています。
今境界例で悩んでいる人や家族が多いのに、専門的な医師やカウンセラーが乏しい現実です。
出会えることが出来れば本当に良いのになあと思う日々です。

お礼日時:2012/11/19 13:04

買い物は躁的、死にたいというのは鬱的ですね。



正直、妹さんはしばらくその状態からは抜けられそうにないですね。

しばらく入院させるというのも一つの手かと

ただ、現在飲んでいる薬が合わないのかもしれません。

実際、統合失調症と診断させていた方で、症状が酷くなってくるので薬を増やされ続けましたが、違う医者に相談したところ、ただの薬害で、薬を徐々に抜く方向にしたらよくなった方もいるそうです。


医者を変えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院は何度もさせました。
しかし境界例の特徴でもある対人操作を院内で行うため、毎回強制退院をさせられてしまうのです。
病院の変更回数もものすごいです。
ネットショッピングみたいにどんどん変えていきます。
薬に関しては私は素人なのでよく分りませんが一度担当医に確認してみます。

お礼日時:2012/11/19 12:56

>お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか?


ただ生きていられたら良いのではなく

・贅沢に生きていたい

のですよ。
中途半端に贅沢をさせてもらって育った人に
「お金に執着する人が多い」と聞いたことがありますが・・・

>妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。
自殺未遂の前歴もあり、死ぬとか言うと周囲が
自分の思い通りに動いてくれる(お金をくれる)ことを知っているからです。

>障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。
何故、カードなんて持っているのでしょう?
誰かが保証人になっている?家族カード?
そんなもの、持たせてちゃいけませんよ。

>それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。
無いなりの生活をする(身の丈に合った生活をする)ことは
とても重要なことです。

妹さんは、それをしたことが無いのでは?
それを教えられなかった・・ということだと思いますよ。

>妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。
妹さんの気持ちが安らぐ為には、なんて考えるなら
お金を生みだし続けるしかないですよ。

妹さんに、お金が無いことを自覚させる為には
気持ちが安らぐことは、後回しにするしかないですよ。

・カードもお金も一切持たせることをしてはならない。

その為には、周囲(家族)もかなりの覚悟が必要ですよ!

今まで甘やかした結果なので・・仕方が無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに妹には現実を見せる必要があると思います。
カードに関しては私もよく知らないんです。
大学卒業後ずっと無職の妹でも発行するカード会社があるなんて不思議で仕方ありません。
実績だけは十分過ぎるほどありますから、限度額は100万あるんだと、得意げな妹です。
取り上げたいのですが以前私と兄を窃盗罪で警察に訴えたこともあって、手が出せない状態でした。
覚悟はとうに出来ています。
本腰入れます。

お礼日時:2012/11/19 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q人格障害の娘に金の無心をされています。

20代後半の娘。つい最近離婚しました。
派遣で働いていて一人暮らし。

お金を無心されており、
その対応についての相談です。

 ・娘は人格障害と診断されています。
 本人は異常を感じていないので、
 母親である私がひとりで心療内科に
 相談に行った結果です。

 ・小さい頃から発達障害の傾向がありましたが、
 正しい接し方が分からずに、
 過保護になったようです。
 親子の距離感が近すぎると指摘されました。

娘は看護師になりたいといいだして、
看護学校に行くための予備校の費用として
百数十万円を貸してくれと言ってきました。

彼女自身としては、
学校には行ったら奨学金をもらう。
看護師になったらどれだけの収入があるから
自分が40歳になるまでに返済できる。
けっして無駄な投資ではないと、
こまごまと計算しているようです。

なぜか最近自分にすごく自信があるようで
「私はホントはやればできる子なんだから」
とよく呟いています。

看護師になりたいのは収入がいいからで、
適性を見込んでのことではありません。

したがって看護学校に入学できたとしても、
途中で挫折する可能性もあるし、
資格が取れるかもあやしいものです。

看護学校の費用もおそらく請求してくるでしょう。

自立して大人としての自覚を持ってほしいのですが、
どのように対応したらいいのかが分かりません。

人格障害の彼女にとっては人間関係は、
夫婦や親子より「敵か味方か」の方が強く、
いったん敵と思うと、激しい攻撃を仕掛けてきます。

大声でわめいてモノを投げつけたり、
そのくせ相手が暴力をふるうといって警察を呼んだり、
しつこく嫌がらせの電話やメールをして来たり。
おおげさではなく、命の危険を感じることもあります。

「ダメだ」と否定するようなことを言ったり
「だから言ったじゃないの」と非難するようなことを
言うのは厳禁だそうです。

ここで対応を間違うと永遠にお金の要求が
続くと思うので、何とかしなくてはと思う反面、

娘の能力を低く見過ぎているのではないか、
ひょっとしたら看護師になるかもしれないし、
なれたらその方がいいんじゃないかと
甘い母親の思いが出てきてしまいます。

父親は自分のこと以外は全く無関心。
医師によると娘と同じ人格障害の傾向あり。
娘のことを相談するとうるさがって、
あげくの果てに私をなじってきます。

私の育て方が悪かったのは分かっています。
人格障害のこの娘への正しい対応の仕方を
どうか教えて下さい。

20代後半の娘。つい最近離婚しました。
派遣で働いていて一人暮らし。

お金を無心されており、
その対応についての相談です。

 ・娘は人格障害と診断されています。
 本人は異常を感じていないので、
 母親である私がひとりで心療内科に
 相談に行った結果です。

 ・小さい頃から発達障害の傾向がありましたが、
 正しい接し方が分からずに、
 過保護になったようです。
 親子の距離感が近すぎると指摘されました。

娘は看護師になりたいといいだして、
看護学校に行くための予備校の費用として
百数...続きを読む

Aベストアンサー

境界性人格障害と診断された妹がいます。
私を含め他の兄弟は、妹の前から姿を消しました。
そうでもしないとこちらの身が持たなかったからです。
結論から申し上げますと、彼らの欲求は底なしなので先が読めません。
期待させる前にできないことはできないとハッキリ意思表示しましょう。
その際気を付けないといけないのは、彼らを否定しないということです。
今回のケースで言うと
看護師の適正があるのか?とか、資格を取得しても続けられるのか?などは一切言及せず、ただ学費を出してやろうにもお金がないとだけ伝えるのです。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報