私の妹はいつも死にたいと口にします。
その反面お金に対する執着がものすごいのです。
しかし自分では働こうとはしません。
障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。
支払いが滞る度に自殺未遂です。
お金は生きるためには必要なものです。
お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか?
妹のやっていることは矛盾していると思います。
私は働いておりますが、そんなにお金を必要としない生活を送っています。
将来に対する不安もそんなにありません。
それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。
妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。
妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。
お金の援助をし続けても、とても改善しそうに思えません。
仮に妹が満足できるだけのお金を渡すとなると、三桁レベルになるかと思います。
そんな無理です、出来っこありません。
妹は境界性人格障害、躁うつ病の診断が下っています。
20年近く治療に通っていますが、悪化こそすれ良くなる兆しは見えません。

A 回答 (3件)

浪費は境界性パーソナリティ障害の特徴的な症状です。

BPDの治療が上手く行かない内は浪費も続くでしょう。

長い間患い芳しくないようですが、カウンセリングなどは受けられていますか?

BPDの治療にはカウンセリングが非常に有効です。

BPDは謂わば性格の問題が強いので、お薬のみでBPD自体が完治することは有りません。

様々な精神疾患症状が出ていても、BPDの患者さんの場合、【BPDによる~】と前に付く事が殆どで、例えばうつ病と診断されていても普通のうつ病と違い、薬だけでは治らず、長引いているような印象を受けます。

BPDの根治に至っていない為に、うつ病も治らない、となるのです。

BPDの治療に専門的に取り組んでいる医師や、カウンセラーを頼ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリング大好きの妹です。
ですがいよいよ本格的な治療に入ると、あの先生気に食わないとなり違う先生にチェンジしてしまいます。
耳の痛い話は避けたいのでしょうね。
自分がどれだけ不遇を強いられてきたかを他人に聞いてもらいたいだけのようです。
妹のうつ症状が始まった20年前、まだ境界例について詳しく診断出来る医師はいませんでした。
元々は境界例が原因で生じていたにも関わらず、本人も治療者も知らずに一般的なうつ患者の治療しか受けられなかった。
境界例は性格的なものですから、的外れな投薬治療のせいで、妹は重症化していったと思っています。
今境界例で悩んでいる人や家族が多いのに、専門的な医師やカウンセラーが乏しい現実です。
出会えることが出来れば本当に良いのになあと思う日々です。

買い物は躁的、死にたいというのは鬱的ですね。

正直、妹さんはしばらくその状態からは抜けられそうにないですね。

しばらく入院させるというのも一つの手かと

ただ、現在飲んでいる薬が合わないのかもしれません。

実際、統合失調症と診断させていた方で、症状が酷くなってくるので薬を増やされ続けましたが、違う医者に相談したところ、ただの薬害で、薬を徐々に抜く方向にしたらよくなった方もいるそうです。

医者を変えてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入院は何度もさせました。
しかし境界例の特徴でもある対人操作を院内で行うため、毎回強制退院をさせられてしまうのです。
病院の変更回数もものすごいです。
ネットショッピングみたいにどんどん変えていきます。
薬に関しては私は素人なのでよく分りませんが一度担当医に確認してみます。

>お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか?

ただ生きていられたら良いのではなく

・贅沢に生きていたい

のですよ。
中途半端に贅沢をさせてもらって育った人に
「お金に執着する人が多い」と聞いたことがありますが・・・

>妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。
自殺未遂の前歴もあり、死ぬとか言うと周囲が
自分の思い通りに動いてくれる(お金をくれる)ことを知っているからです。

>障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。
何故、カードなんて持っているのでしょう?
誰かが保証人になっている?家族カード?
そんなもの、持たせてちゃいけませんよ。

>それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。
無いなりの生活をする(身の丈に合った生活をする)ことは
とても重要なことです。

妹さんは、それをしたことが無いのでは?
それを教えられなかった・・ということだと思いますよ。

>妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。
妹さんの気持ちが安らぐ為には、なんて考えるなら
お金を生みだし続けるしかないですよ。

妹さんに、お金が無いことを自覚させる為には
気持ちが安らぐことは、後回しにするしかないですよ。

・カードもお金も一切持たせることをしてはならない。

その為には、周囲(家族)もかなりの覚悟が必要ですよ!

今まで甘やかした結果なので・・仕方が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妹には現実を見せる必要があると思います。
カードに関しては私もよく知らないんです。
大学卒業後ずっと無職の妹でも発行するカード会社があるなんて不思議で仕方ありません。
実績だけは十分過ぎるほどありますから、限度額は100万あるんだと、得意げな妹です。
取り上げたいのですが以前私と兄を窃盗罪で警察に訴えたこともあって、手が出せない状態でした。
覚悟はとうに出来ています。
本腰入れます。