アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
履歴書を送るときに会社の方からあらかじめ希望月額、額面希望給与を必ず書いて送るよう言われました。
恥ずかしながら、希望月額と額面希望給与の違いをよく理解していません。いったい何が違うのでしょうか?
また、手取り金額か月の合計給与かの違いだけなら両方書く必要があるのでしょうか?
両方書く場合は、希望月額〇〇万円、額面希望給与●●万円と書くものなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、分からなくて困っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「額面給与」は、

基本給 + 各種手当 +賞与等 ※各種手当は、その会社で支給があればですが。
(手当は会社によりますが、通勤手当、皆勤手当、歩合手当、家賃手当など)、
基本給と各種手当、賞与等を合計した金額で、住民税や社会保険料を差し引く前の金額です。

通常、希望額については年収で、いわゆる「額面給与」のみを記載すればよいと思います。

しかし、今回の会社で「希望月額」を別で書くように必ず求められているなら、
「額面希望給与」から賞与等を差し引いて12カ月で割った「希望月額」を記載すればよいでしょう。

もっとも、基本給の額、各種手当の額等は、面接の際に交渉した後に決まるでしょうし、
その労働契約の締結を、労働契約書の作成を受けて行えば、
希望月額と額面希望給与が応募段階で多少金額が合っていなかったとしても、
特に問題はないと思われます。

また、「希望月額」や、「額面希望給与」という表現は、
その会社で独自に使われている社内用語かもしれません。
ですからより確実なのは、会社に事前に問い合わせて
「希望月額」と「額面希望給与」の違いを尋ねることも検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
おかげで希望月額と額面希望給与の違いを理解することができ、無事履歴書も郵送することができました。

感謝しています。ありがとうございました!