ショボ短歌会

転職に、タクシー運転手を選ぼうかと思っています。それで、「足きり」なんですが、これは、基本給にもかかってくるのでしょうか?最近、ネットで、手取り9万円しかもらっていないというのを見たことあるのですが・・・教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

タクシー運転手の賃金体系は、基本給+歩合給が基本形。

基本給は、その都道府県の最低賃金額を少し上回る程度(日額5千円強)と、固定残業分の数万円でとする。月額で15万円前後です。当然、これでは食えませんから、歩合給を稼ごうとする人はガンガン走ります。

ところが実際には、中高年男性の独身者など、ある程度の収入があればいいと思う人もあって、これが会社側には悩みの種。公園や喫茶店の休憩が多く、勤務時間内にギャンブルに行く人たちです。当然、会社として利益が出ない。そこで、歩合給を算定する上で、売上額(水揚)の下限額を決め、その額以下なら歩合給をゼロとする。これが足切りです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

より、深く、理解する事ができました。

ありがとうございました。

こんにちは。

普通は基本給には関係しません。ただ欠勤や遅刻、早退があって会社がそれで給料から引く仕組みになっていれば話は別になります。特に欠勤は引かれます。ですからそれを埋め合わせるために、公休出勤をすることになります。

基本給も会社によって差がありますから、ここで一概に言えません。例えば12万円だったら、そこから社会保険、所得税などを引かれると、手取り9万円も十分考えられますね。

ネットができる環境でしたら、全国の運転手さんが個人サイトをたくさん発表してますから見られてはいかがですか。そこで業界のことを質問されるのも良いかと思います。ひとつご紹介しますが、クリックしたら就職相談掲示板に行きます。

参考URL:http://cgi.f30.aaacafe.ne.jp/~doraneko/bbs3/bbs3 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

良い掲示板を教えていただき、ありがとうございました。