電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青山学院大学 理工学部 「物理・数理学科」の指定校推薦入試についてです。
昨年の小論文課題をご存知の方、いらっしゃいませんか?
小論文対策をしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も今年物理・数理学科指定校で受けますよ~(^-^)


昨年度は「今回の地震による原子力発電所の事故のように現在「安全安心な社会」がより強く求められている。そのような「安全安心な社会」の実現のためには、またこのような事態を正しく判断し、行動するためには、物理学数理科学がどのように寄与できるかについて、自分の考えを述べなさい」

ですよー(^-^)

お互い受かるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
回答がもらえないかもしれないと思っていたので助かります。

一昨年とその前年までは同じ課題が出ていたようなのですが、昨年は大きく変わったんですね(-_-;)

これで今年の課題は全く予想が立たない感じです。

お礼日時:2012/11/19 20:39

ありがとうございます(^-^)!



2011年も同じ課題でしたよね!

2008年は他のと全然違う内容です(>_<)

「物理学や数学が文明の進歩にどのような役割を果たしたか自分の考えを述べよ」

です(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。

確認ですが、2011年は前年と違う課題(地震、原発事故)だったのでは?

補足日時:2012/11/19 23:44
    • good
    • 0

でも、昨年度は原発事故って大きなニュースがあったからこれにした気がするので、


また課題元に戻りそうな気がしてます。
勘ですが…

あ、私も質問していいですか(´・ω・`)

私2010年度と2009年度課題が
どうしても分からないんです(´・ω・`)
それ以外の年度は分かるのですが…

もし知ってたら教えてくれませんか?(>_<)

って、質問かえしてごめんなさい(´;ω;`)

この回答への補足

2010,2009年共に、「物理法則、物理現象、数学の定理または公式のうち、興味ある1つについて説明し、それを導入するか<そこから導かれる事柄を述べよ。またその応用例について述べよ>。途中の論理明確に記すこと。式、図を用いても構わない。」 です。

<>の部分は不確定部分です。
2008年もこれと同様の課題でしたか?

補足日時:2012/11/19 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています