【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

作り起き冷凍したおにぎりを電子レンジで温め直し、
朝、のりを巻いたおにぎりは
「おいしくない」と夫に不評です。
やっぱり朝ちゃんと握ったものがよいそうです。

ただ、今は小さい子どもがいるので
朝から何個もおにぎりをにぎるのは大変です。
(朝食、昼分合わせて5~6個作っています。プラスおかずを持たせることも)
ちなみに焼きおにぎりにしても不評でした。

冷凍したおにぎりを温め直して、「おいしく」食べる方法があれば教えてください。
手間がかからず、家にある道具でできる方法でお願いします。

皆様のご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

温めなおしたちょくごであれば蒸したほうが風味がありですが、朝加熱で昼召し上がるとなるとわかりません。

しかし体験談によると、ごはんが硬めに炊いた場合はなおのこと蒸すほうが美味なようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s517.htm


また、お米に粘りがでるのはでんぷんのα化の現象が起こるわけですが、
http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200701/01_3.h …
それには熱とともに水分も必要があります。
一度冷めてパサパサになったごはんも熱と水分が行き渡ることによって均一に米がα化されます。
なので、レンジで冷えたごはんを温めなおす場合は、酒を少々加えるというのが良い風味を出す方法です。

しかし、数日分の作りおきに関しては、米をたく→急速冷凍が基本です。
解凍も自然解凍ではなく一気に温めなおし、米のβ化(でんぷんの老化現象)の時間を極力少なくします。

もちろん炊きたてにはかなわないかもしれませんが、そこまで不味いというものではないと思うのですが?
口に合わなかった理由は、温めなおす方法のみ、よりもむしろ、

(1)炊いてから冷凍させえるまでの時間が長かった
(2)冷凍から解凍後、自然解凍させてから温めた
(3)冷凍で水分が飛んでいた場合、水や酒で水分の調製をしなかった
(4)チン!する時間が十分ではなく米の粘りをだすα化が不十分だった

の可能性はないでしょうか?もしなければ失礼。

多忙な知人も職場に作り置きおむすびの冷凍をしてもらったことありますが、グルメな私でも十分に美味しいものでした。ちなみに有明海苔も、酸化しけないよう冷凍庫に保存し、おむすびをアツアツに温めたところにパリパリをまくのが一番といっており実際素晴らしい食感でした。

冷めててもコンビニのおにぎりみたく海苔だけ後つけはかなりオススメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

1~4の確認をしつつ、リベンジしてみようと思います。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/26 12:32

私はまだ使ったことはないので聞いただけの話なんですが、100円ショップなどに、「ご飯をギュッギュッと詰めて蓋をするだけで、おにぎりになって、そのままお握りケースになる」ような容器を売っているそうです。


ラップを敷いてからご飯を詰めるだけでいいって。

うちは手に塩を付けて握るのが子どもたちが好きなのと、帰りも荷物にしたくないから、とアルミに包んでほしい夫の要望から、こういったものを使うことはないのですが、一度試してみてはいかがでしょう。

軽くご飯に予め塩とか場合によってはふりかけなどを混ぜ込んでおいて、型にラップを敷いてごはんを詰めて、ふたをするだけ。
海苔が欲しければ別に持って行って現地でパリパリのを巻くなどもできると思います。
移動中につぶれることもないメリットもあると思います。

家にある道具で、という要望に合わない方法で申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような容器を過去に使っていました。
冷凍→温め直しをして風味が落ちるのは同じだったようです。
それ以前に…
それで作ったおにぎりは夫にはものすごい不評でした。
具やふりかけを変えるなど試行錯誤したのですが
お蔵入りになりました。

型に押し込んで作るタイプのおにぎりは、手で握ったよりもおいしくないんですよね。
これは私にも違いがわかり、納得しました。

せっかくご提案いただいたのに、お言葉を返すようになってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/03 15:16

蒸します。

この回答への補足

ふと思ったのですが 朝 冷凍庫からだして蒸しなおしたお握りを昼間に食べるわけですが 電子レンジであたためるよりおいしいということでよかったでしょうか❓

補足日時:2012/11/24 20:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつの手ですね(^^)

お礼日時:2012/11/24 16:13

お弁当ですか?



私は旦那君の食事は1年中はとても気を使っています。
食中毒で会社を休まれては困るからです。
給料や会社での立場に支障をきたすので!

電子レンジで暖めて冷えた物は水分が飛んでボロボロになりますよ!
冷凍庫や冷蔵庫にお米を入れるとやはりポロポロに
家で食べるなら、冷凍保存したものを暖めてたべても美味しいと思いますが、それを持って出かけるのは無理だと思います。

最近は冷食でも自然解凍でよい物もありますし、イオンや、ヨーカドーなどで冷食半額の日も定期的にあるので、
ご飯くらいは毎朝タイマーで炊いて詰め、前の夜作ったおかずと冷食を詰めると言うのはどうですか?

ただ、朝ごはんで食べるならスープを掛けてみたりもいいかも、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で食べる朝食用とお昼の弁当代わりです。

おにぎりにしないと食べづらいそうで、
毎朝タイマーで炊いて詰めるのはNGなんです…。

冷凍おにぎりを電子レンジで温め直して持っていく方って多いみたいですが、
本当はおいしくはないんですね。。。

お礼日時:2012/11/23 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、
おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。
自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。
中に具を入れた場合の日持ちも気になります。
職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。

面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。
それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか?
(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。

我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
自然解凍してからチンしても、冷凍のままチンしても
それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

家族の1人がそれを重宝して、冷凍のまま会社にもっていきます。
勿論、おにぎりは前日の晩に作ったものです。
おかずも前日作ったものを持っていきます。
会社でチンして食べるそうです。
以上、です。

自炊初心者さん頑張ってくださいネ!

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qコンビニおにぎりの冷凍保存について

余ったご飯は冷凍して保存するってよくあることですよね。では、コンビニにおにぎりは冷凍保存して数日後食べても大丈夫なのでしょうか?おにぎりの場合、おかずが入ってるのが心配なんです。シャケやこんぶならなんとなく安心ですが、明太子や海老マヨネーズのような生っぽいおかずまで一緒に冷凍してその後解凍して食べても平気ですか?

Aベストアンサー

殆どの物が取り合えず冷凍は出来ますが

コンビニのおにぎりは水分が少ないので
電子レンジ解凍しても美味しくありません
具の方が先に熱くなってしまいます

生の具を加熱しても味は変わりますが品質には変わりありません
充分食べられますが美味しくはないと思います
それは食べた人の味覚の問題ですでご自由になさってください

近頃では「冷凍寿司」なる物が通販で売られているので
それを参考に自然解凍ならまあまあ美味しいかもしれませんね

のり巻きやいなり寿司も冷凍できますよ

シュークリームやケーキは一般で、私もやりますし
元から冷凍されている物もあります
但しこれも自然解凍ですよね
      (余計な事を言って失礼しました)

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/

Q冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法ありますか?

炊きたてご飯を冷凍しているのですが、
その冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法はありますか?

朝、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って会社に持っていき
お昼に食べたらとても固かったのです・・・。

炊きたてご飯でつくったおにぎりのように
時間がたってもおいしいおにぎりを作るにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私がやっているやり方は、おにぎりにしてから冷凍です。
予めご飯を炊く時に塩(1合に一つまみくらいでやってますが、自分で適量を見つけてください)を入れて炊いて、おにぎりにしてから冷まして冷凍することが多いです。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q作り置きした冷凍焼きおにぎりをお弁当に入れる時は?

焼きおにぎりを、たくさん作って冷凍保存しています。
子供の学校のお弁当に入れる際には
一度電子レンジで温めなおしてから、お弁当箱に詰めるのか?
それとも冷凍のままお弁当箱に詰めるのか?
どちらが美味しく食べられるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

冷凍のままお弁当に詰めるのは、絶対!絶対!やめてください。
固くてぽろぽろで、食べられるものではありません。
冷凍の焼きおにぎりは、ラップでくるんでレンジで温め、持たせてあげてください。
そうすれば、さめても美味しく食べられます。
試しに今夜、一個を冷凍庫から出して解凍し、暖めないままの焼きおにぎりを、明日の朝かじってみてください。
納得できるはずです。
ご飯系は、一度冷蔵庫に入れたものや冷凍したものは、レンジで温めないとぽろぽろです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング