プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期の消費税を修正申告し、当期に納税しました。仮に144円とします。
当期の別表5(1) 期首現在利益積立金額(1)に、未納消費税 -144円と
するところまでは、税務署からの通知で理解できるのですが、
当期に納税した144円は、どこに記載するのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは


未収還付法人税(24かどうかはわかりませんが…)の増(3)の列に記載すればいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは


つまり、決算書を遡及して修正されているんですね。

とすれば、未納消費税の段の「当期の増減」の「減」の列に「-144円」と記載すればいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうごいます。
私の使っている申告書のソフトが、素直に「減」の欄への入力ができなかったのですが、
頂いたアドバイスのおかげで、間違いないとの見方から操作方法が分かりました。

ついでと言ってはなんですが、申告所得がなく還付を受ける利子割を、納付する均等割に
充当する場合、別表5(1)25未収還付道府県民税の(4)は、0円になるのか、納付した
利子割額になるのか、教えて頂けるととても助かります。

均等割に充当する利子割は、期末現在で納付済みなのか未納付なのか、解釈の仕方が
分からないのです。

補足日時:2012/11/26 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!