電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

数日前に飛行機での旅をしました。
耳が痛くなるたちなので、飛行機用の耳栓を使い痛みは殆ど無かったです。
ただ、耳が遠くなっような、音がこもって聞こえるような感じが続き、TVの音をすこし大きくしないと聞き取りにくい状態です。

会話の場合はそれほどではなく、人の声はふつう通り聞こえていると思います。

できれば耳鼻科に詳しい方、対処法を教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

飛行機じゃなくても、例えば高速道路で標高の高いところを通った際や、高層ビルの高速エレベータで昇ると起きます。

耳が塞がれたような感じで、一応聞こえますが、かなり遠くなった感じになります。そういう時は大きく息を吸って、口を閉じて鼻をつまんで思いっきり息を吐いてみると、耳から空気が抜けて元通りになります。潜水時の耳抜きの要領です。私はこれで治りますが、内耳の弱い人は耳鼻科に行かれた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やっぱり耳鼻科に行くのがいいと思い、行って治療を受け回復しました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧なアドバイスに感謝しております。