アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から働くために就職活動中の短大生です。
今までの就職活動の中でずっと迷っていたことがあります。それは履歴書の賞罰の欄に中学生の頃に書道の大会(展覧会)で受賞した知事賞を記入するか否かです。
履歴書の本などでは、国民栄誉賞や勲章以外のものは書かないほうがいいというものが多いのですが、ここの掲示板の過去の質問ではどんなものでも書けばいいと言われています。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (3件)

履歴書の賞罰欄に記載する内容については、特に明確な規定があるわけではないと思います。



んで、賞については、さまざまな考え方があるでしょうね。一般的には…
自分以外の人たちにも理解、賞賛できるであろう賞が妥当なところ…なのでしょうか。応募職種に関連する賞であれば、なおさら記載する必要があるでしょうね。企業によって、その価値基準が違いますので、記載に値する賞を限定するのは難しいですね。

皆勤賞とかの類は、どちらかというと笑いを誘う、健康であることのアピール、面接字の話題づくりみたいなイメージが起きますかね。採用担当者によっては、あまりおふざけに徹した履歴書を敬遠することもあるでしょうから、普通は専門分野とか賞賛できる賞に限定されたほうがいいと思います。

で、書道の知事賞…十分ご立派だと思いますけどね。履歴書の文字なども、その賞を受賞したことが納得できるような体裁であれば、いい話題づくりにもなるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 11:28

>国民栄誉賞


でしたら、誰もが知るところですね。
履歴書に書かれていなくても、顔写真と名前でピンと来ます。
>勲章
と言うと、官位が付くあれの事だと思いますが、
受勲者は高齢で履歴書を書く事は稀だと思います。
 よって賞罰欄は「罰」を書くところですので、
「特になし」と書くことで、問題のある人物ではないことを伝えればよいと思います。
最近は賞罰欄がないモノも多いですね。

 会社の規模次第では、他の考査では同等でしたら
達筆な方が優位なこともありますので、
#1さんのがおっしゃる様に、特技欄に
書道(知事賞受賞)と記入すると+評価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 11:34

こんばんは



私も勲章位のもの意外は書かない方がいいと、きいています。

お習字はよくわかりませんが、絵での日展とか院展で入賞位だったら、書いてもいいかな、と思います。

賞罰ではなく、資格とか特技の欄に書いたら良いとおもいます。但し、誰が見ても、ウーーン・上手だと言う字で、履歴書を書かないと逆効果になる可能性がありますが。

就職 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵での日展レベルのものではないのですが、学生が出展するものでは最高峰のものだと思います。
特技の欄に書くという方法もありますね。
そうすることにします。

お礼日時:2004/02/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!