ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。
ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為
自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、
ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ
ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから
他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。
私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが
すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが
イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。
だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか?
イブプロフェンよりも強力なんでしょうか?
市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか?

また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。
仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・
なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・?
サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。
最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・?
バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファモチジン」に関するQ&A: 吐き気が酷いです。 胃腸炎と診断されドンペリドンとファモチジンを処方されたのですが、一向によくなりま

A 回答 (6件)

元MR(医薬情報担当者)大学担当の者です。



たくさんのご質問なので、後でまとめて見ますね。
お答えに繋がるので最初はお薬の話を(^^)v

==医家向けと市販(大衆)薬==
 ご存知と思いますが、病院で”医師の処方”が必要なものを”医家向け”と言い、薬局等で”診察を受けなくて購入”できるものが”市販薬”です。

 簡単に言うと、”医家向け”は作用が強いので専門家が慎重な判断で選び”市販薬”は薬剤師の方はもちろんプロですが、問診やアドバイスで医療や診療までは行わない判断でも販売が可能な商品だと思ってくださいね。

 但し、ガスター10(ファモチジン)は、15年以上前に”医家向け”で発売され、潰瘍の治療に画期的に効果があり、約70%も同手術が減ったとも言われるH2ブロッカー【Dr教科書薬剤ではタガメット(シメチジン)?】の様に、長い実績での安全性(重篤な副作用の少なさ)が実証され、かつ効果を市販してでも広げる意義が深い場合には、今では規制緩和で「スイッチOTC」と言いますが、規制されていたため配合できなかった医療用医薬品の成分が多少マイルドに変身して”市販薬”としてデビューしています。

==ロキソニンVSイブプロフェン==
 効き目に付いては、その意味では”医家向け”のロキ○○が強いというのが一般的ですが、効果の発現には個体差(人によって違う)があります。
 また、痛みがの原因によって効くお薬が異なる場合があります。

==ロキソニン的な市販薬って?==
 ロキソニンは商品名ですが、プロピオン酸系のロキソプロフェンナトリウムが成分で(これを一般名と言います)す。
この成分が主成分なら同じようなお薬となるのですが
が、先ほどの理由で強い鎮痛作用を期待される場合は病院で処方してもらうほうが良いでしょう。

==入っている成分は?==
バファリン アスピリン ・ダイアルミネート
サリドン イソプロピルアンチピリン・フェナセチン
セデス イソプロピルアンチピリン・フェナセチン
です。
参考URLに医家・市販ともに概の検索ができる”薬のデーターベース”サイトに行けます。

==効き目と副作用(No1は誰?)==
頭がボー?は副作用でしょう。
一般に鎮痛剤には全部と言っていいのですがボー?と同じ副作用の注意書きがあるはずです。
実は、”効き目と副作用”は”原因と感受性”のペアマッチなので、kazuchan1212さんの頭痛の(種?)原因に効く成分(作用)と感受性が高く出て眠くなってしまう成分(作用)の戦いの結果なのです。

==と言う訳で==
お薬の効果の世界では”No1に”聞くと言われるものもありますが、あなたの体質やその時々の症状で”もっともっと特別なOnly One”が居るのです。
??どっかで聴いたようなぁ・・・

==上手なお薬の付き合い方==
は、
>私にとっては最高だった のがGoodですね。

いつもと違うな?と感じた時は、からだが別の救助隊を求めている信号を出しているのです。
体に入れる強い薬は、良く効く可能性とともに期待してない効果まで強く出る(副作用)の現れたときも強いので(><)
kazuchan1212さんのように、よく考えてよく調べて、”罹りつけのお薬”を探し”いつもと違う時”は医師への相談で大正解でしょう!

最後に、個人的にはロキソニンはよく効きます。またボツタレンも古くからありますが良く効きます(が、今はインフルエンザ脳症の問題で控える医師も多いかも?)

参考URL:http://www.nihs.go.jp/tipdb/
    • good
    • 37

ロキソニンとイブプロフェンは内容が違いますが、効果は薬の量にも寄りますので、一概に比較できません。


日本で市販されている物で考えると、ロキソニンの方がやや強い印象です。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。


詳しい事は、No.3のdandy_clubさんが書かれておりますので…

今回ご質問の「ロキソニン」と「イブプロフェン」ですが、
ロキソニンというのは商品名でして、一般名を「ロキソプロフェンナトリウム」といいます。
(例えば、ポテトチップスは各メーカーから様々な名前の商品が出ていますが、一般的にポテトチップスで通じますよね。その様なものです。)

 ロキソ『プロフェン』ナトリウム
 イブ『プロフェン』

名前が似ているのにお気づきになりましたでしょうか。
実は、ロキソプロフェンナトリウムもイブプロフェンも、
抗炎症薬の中でも「フェニルプロピオン酸類」という同じ種類の仲間です。
ですから、双方の体内での作用の仕方は同じなので効き方は似ています。
イブプロフェンがkazuchan1212さんに合っているのなら、ロキソニンについても満足出来るかと思います。

補足すると、イブプロフェンは消炎・解熱・鎮痛作用がアスピリン(バファリン)の数倍~数十倍で、
この3つの作用を平均して持っています。
一方、ロキソニンはイブプロフェンと同じく3つの作用がありますが、特に鎮痛作用が強力になっています。
なので、歯を抜いた後等の痛み止めとして良く処方されるお薬です。
(胃が荒れるなどの副作用が少ないというのも良いところです。)
    • good
    • 73

元ナースです。


市販薬と処方箋薬を比べた場合、処方箋が必要というくらいですからやはり作用が期待できるのは処方箋薬だと思います。

ロキソニンは鎮痛剤としては(麻薬などを除いて)とても作用の強い薬です。
同じ程度の鎮痛剤と比べて胃に優しいのが特徴です。

ちなみに他の鎮痛剤と一緒に飲むと「胃が!!!痛い!!!!」ってなっちゃうので気をつけましょう(’-’*)
    • good
    • 21

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「熱と痛み」
これらの中で「ロキソニン」「ブルフェン」をクリックしてください。

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type …
(イブプロフェン)
市販薬は150mg/錠のようで、上記は200mg/錠で若干少ないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ … http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 14

私は一般人ですが、良く利用する薬のサイトがありますので、よろしかったらご参考になさってみてください。



「ハイパー薬辞典」が参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インフルエンザ脳症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    インフルエンザ脳症とはどんな感染症か  インフルエンザ脳症は、インフルエンザの感染に伴い急激に発症し、神経細胞など脳に障害をもたらし、時には全身の諸臓器も障害を受ける(多臓器不全(たぞうきふぜん))、重い疾患です。インフルエンザの感染は引き金となりますが、脳の中ではウイルスは増えず、感染によって産生されたサイトカインなどによって、脳障害や多臓器不全が起きると考えられます。  1995年ころから報告...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛み止めのロキソニンを1日10錠飲んだときの影響は?

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚...続きを読む

Qボルタレンを服用後2時間でロキソニンを服用どう?

今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ)
(抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた)
で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。

で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、
ほとんど痛みがとれません。

で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。

(ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われますが)

ボルタレン服用してから2時間くらいたった今、ロキソニンを飲むと、効果はあるでしょうか?
あるいは、問題があるでしょうか?

(※)「服用間隔は6時間程度」というのは、
ボルタレンに関しては、
<通常6~10時間、クスリが効き続けるから(ただしたいていの人が6時間)>
というのは知っていますが
(ロキソニンについては詳しくないです)

化学式が違うから、効果がそれなりにあるかなーと思っているのですがどうでしょう?

ただ、胃に負担がかかることは知っています。
とはいえ、クスリには副作用がつきもので、ただ、統計上、胃関連の疾患の発生確率があがる、
つまりはある意味運次第、とは知っています。

血中濃度とかを考えて、今ロキソニンを飲んでしまうのもありかなと思うのですが・・・どうでしょう?

あと、痛みを軽減させるための他の方法はないでしょうか?

自分が今知っているのは・・・
※アイスノンみたいなもので冷やして神経を麻痺させる
※睡眠薬を飲んで寝てしまう(いま精神科に通っており、手術前に飲むケースもあるアモバンも、
今自分が処方されている睡眠薬の中に含まれています。

くらいなのですが・・・。

======
あと、追加質問なのですが、
普通、歯を抜いたら、次の日(あるいは次の営業日)に消毒に行きますよね?
でも、受付の人に、「次回は7/19(三日後)に来れますか?」と言われました。
で、「明日はだめですか?消毒だけですよね?」と聞いたら、
「消毒だけではないです」と言われました。

これってどういう事情なのでしょうか?
単に、今日のドクター(ちなみに初診)や病院の都合でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ)
(抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた)
で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。

で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、
ほとんど痛みがとれません。

で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。

(ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

 ボルタレンもロキソニンも同じ系統の鎮痛剤で、組み合わせて服用しても、量を増やせば効果は強くなります。もちろん副作用も増えます。ただしロキソニンはボルタレンよりも胃潰瘍の副作用は少ないです。ですからOTC薬としても売られています。
 大人(体重30kg以上)の場合ロキソニン60mgでは一日3錠、ボルタレン25mgでは一日3-6錠を三回に分けて服用が標準的治療です。ですから、体重の大きい人では理屈の上では増量しないと同等の効果は得られません。また、胃の荒れやすい人は造量で容易に胃潰瘍になります。(ただし、疼痛ストレスでもある程度胃は荒れるのとは想像されますが。)
 医者の指示した服用方法以外は決して勧められませんが、私はロキソニン60mgを同時に2錠服用した事はあります。

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q鎮痛剤の強さ(害の多さ)について教えてください(セデスハイを使用しています)

こんばんは。
私は生理痛がひどく生理の3日目くらいまでは市販のセデス・ハイを使用しております。
しかし、それでも痛みが取れないことがあり、家にある別の鎮痛剤を試してみようとも思うのですが、強さがわからず、依存するのも怖く、結局セデス・ハイをずっと使っていますます(;ロ;)
実際以前まではセデスでOKだったのに間違ってセデスハイを飲み始めてから普通のセデスが効かなくなりました(×_×;)
そこで鎮痛剤の強さについて詳しい方にお聞きしたいと思います。
(1)ロキソニン
(2)バファリン
(3)セデス・ハイ
(4)ボルタレン(錠)
これら薬の強さ(害の多さ)を「<、>」←こういった記号で表していただきたいと思いますm(_ _)m
今看護学校に行っていて実習でも鎮痛剤の強さについては疑問に思うこともよくあったので、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も同じ看護学生なので、実習で勉強した範囲と独学の範囲とでお答えしたいと思います。

セデスのことはちょっとよくわからないのですが、ボルタレン・ロキソニン・バファリンの効果については#1の方がおっしゃっているような強さではないかな、と思います。

で、お薬はそれぞれ血中濃度が最高になる時間が違います。
だから、早く効かせたいときは早く効く薬、ちょっと余裕があるときには遅く効く薬、と私は使いわけて使っています。

質問者様があげられているお薬とは違うのですが、私はイヴを生理痛には使っています。
イヴはイブプロフェンなのですが、アスピリンの数倍の鎮痛作用(プロスタの合成阻害作用)があるようなので
そちらを使用してよく効いています。
時々ロキソニンも使用しています。ロキソニンを使うときは
どうしても今日は絶対痛みを感じたくない!って日にロキソを使うことが多いです。(例えば実習中とか笑)

薬をずっと使用していると耐性ができて効かなくなる、といいますが、
毎日服用してるわけでなく1ヶ月に数回のことだから大丈夫だと思います。
服用の方法さえ間違わなければ…。

ただ、痛み止めの使用方法としては痛みを感じる前に飲む、ということが大切かなと思っています。
(授業で習ったと思いますが)
頭痛などは痛みを感じる前に服用することはできませんが、
生理痛ならある程度いつくるかわかりますよね。
だから、痛い!と感じる前に服用しちゃうことをおすすめします。

鎮痛剤の作用についてはその時の心理状態とかにもよるので
気分転換を図ったりしていくことも痛みの軽減につながると思います。

あまり的をえた回答ではありませんが、御参考までに(;゜∇゜)
私がよく実習で使っていたお薬のサイトのせておきます。
結構詳しく説明されているので役にたちますよ~☆

参考URL:http://medicine.cug.net/index.htm

私も同じ看護学生なので、実習で勉強した範囲と独学の範囲とでお答えしたいと思います。

セデスのことはちょっとよくわからないのですが、ボルタレン・ロキソニン・バファリンの効果については#1の方がおっしゃっているような強さではないかな、と思います。

で、お薬はそれぞれ血中濃度が最高になる時間が違います。
だから、早く効かせたいときは早く効く薬、ちょっと余裕があるときには遅く効く薬、と私は使いわけて使っています。

質問者様があげられているお薬とは違うのですが、私はイヴを生理痛...続きを読む

Q鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。

少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。
抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。

それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。
頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。

病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、
今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師法スレスレの物があるようですが、こういうことはここではアドバイスするのは少し難しいことであります(医師法とガイドラインの関係)。ここで言えることはただ一つ 「処方通りに服用されてください」 ということだけです。というのは医師法などの関係の他に、主治医が何のためにロキソニンを処方したかは、主治医の意図するところがあり、それは我々ではわからないということです。たとえば単に痛みに対してのものか、過度な腫れを抑えるためなのかなどです。電話でも教えてくれるはずですから、直接病院に聞いてみると良いと思います。

ここからは貴方個々のケースではなく一般論としてお話しいたします。ロキソニンに代表される、皆さん痛み止めといっているものは、正式には非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいまして、要するに “消炎剤” です。飲み薬の他、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。例えば変形性関節症に伴う関節炎では、炎症により急激に軟骨破壊が進みます。ですからこのようなケースでは、消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。ただ骨折の痛みに対して一般的に処方されるケースは、痛みの軽減が主な目的である場合が多いです。これは虫歯の痛みに対して処方される場合と同じく、治療の目的はありません。このように同じお薬でも、症状や場面によって治療なのか一時しのぎが180°違いますので、薬は医師の指示通り服用するのが望ましいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

医師法スレスレの物があるようですが、こういうことはここではアドバイスするのは少し難しいことであります(医師法とガイドラインの関係)。ここで言えることはただ一つ 「処方通りに服用されてください」 ということだけです。というのは医師法などの関係の他に、主治医が何のためにロキソニンを処方したかは、主治医の意図するところがあり、それは我々ではわからないということです。たとえば単に痛みに対してのものか、過度な腫れを抑えるためなのかなどです。電話でも教えてくれるはずですから、直接病院...続きを読む

Qロキソニンは1日何錠飲めますか?

親知らずの抜歯をして、ロキソニン60mgを処方されました。
痛むときに飲んで、再度飲むときは時間を空けて下さい。と言われたのですが1回2錠で1日何回飲んで大丈夫でしょうか?
飲む間隔は何時間ですか?

歯医者で聞けば良かったのですが、痛みや顎の疲れなどで何も聞かずに帰宅してしまいました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html
に、

通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。

頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。

と書いてあります。

「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと

>痛むときに飲んで

と言う事です。

また、上記ページに、

ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。

と書いてありますから、1回服用したら、次回の服用まで6時間くらいは時間をあけて下さい(1日6時間睡眠と仮定すると、起きている時間は18時間。1日3回なので18時間を3で割って6時間、と言うのが「6時間」の根拠。不安なら、歯科医師に「何時間あければ良いか」を聞いて下さい)

なお、成人なら、ロキソニン60mgは12時間くらい効いている筈で、1日2回、1回1錠で充分です。

が、肝機能が異常に高い人、肝臓が元気過ぎる人は、薬効成分を人より早く分解してしまって、効果が長持ちしない場合があります。

また、ロキソニンは、対処療法的な薬で、痛みの原因は排除出来ません。飲んでもぜんぜん痛みが引かない、飲んでも痛みが酷くなる一方の場合は、すぐに歯科医を受診して下さい。

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html
に、

通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。

頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。

と書いてあります。

「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと

>痛むときに飲んで

と言う事です。

また、上記ページに、

ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医...続きを読む

Q術後の痛み止め

知人が手術をする事になり、術後の痛みがつらいよ。と医者から言われてとても不安になっていたので、過去に痛み止めで術後を楽に過ごせた経験のあった私は、その事を知人に伝えました。
そこで少し疑問に思った事がありました。
痛み止めで術後のつらさを緩和できる事を言わずに患者を不安にさせる医者ってどうなの?と思ったのと、
もしかしたら手術の内容や患者の体調によって、痛み止めをやたら使用するのは望ましくない場合もあるのかな?という事です。
前者なら病院を変えるべきだと思うし、後者なら医者と相談するしかないですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>術後の痛みがつらいよ。と医者から言われて

術後疼痛が見込まれる場合、医師は患者さんに「術前に必ず」術後疼痛あり(術後に痛みがあります)という話をしなければならない決まりがあります。

>痛み止めで術後のつらさを緩和できる事を言わずに

どこの病院でも術後の疼痛管理は必須の医療です。
ある程度までの緩和をするという話はできますが、必ず緩和できるという話はできません。

>痛み止めをやたら使用するのは望ましくない場合もあるのかな?

はい、あります。鎮痛剤の多量使用で、離床(りしょうと呼びます)が遅くなる(回復に日数がかかる)場合もありますから、患者さんに合わせた適切な量しか使うことはできません。

しかし、患者さんが強い痛みがある旨を医師や看護師に話せば薬剤の変更などの対応ができますから、痛みの度合いが強ければ医師や看護師にご相談されると良いですね。

Q鎮痛剤アレルギーでも飲める痛み止めってありますか?

半年前くらいから鎮痛剤を飲むと全身に蕁麻疹が出るようになりました。市販薬(バファリンや総合感冒薬)でも病院で処方された薬(ロキソニン、ポンタール、ボルタレン、SG顆粒など)でも。モーラステープを貼っても出ます。
蕁麻疹が出るとわかっていても頭痛や生理痛の痛みが我慢できず飲んでいると、人相が変わる程の顔面発疹、喉の奥や食道のあたりにも出ているのがわかる位ひどくなり、水を飲む事も胸が詰まったような感じで苦しい状態になり、さすがに怖くなって最近はひたすら痛くても我慢しています。
医師に相談するとNSAID系の薬は全て服用できないから根性で我慢するしかないと言われたのですが、本当にそうなのですか?
頭痛や生理痛位なら我慢できてもこの先抜歯とか、手術したりするような事があったらどうなるの。。。と、とても不安です。
生理痛も重い方ですし、痛いと何事にも集中できないので仕事にも差し支えるし。。。こんな体質でも飲める薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NSAIDsやアセトアミノフェンにアレルギーがある場合、リン酸コデインという痛み止めを使うことができます。通常、咳止めや下痢止めに使う薬ですが(1%濃度)、10%濃度のものは痛み止めとして、NSAIDsの次に使う薬剤です。
とはいっても10%濃度の薬もも咳止めとして使っていますので(私もカゼのときによく使います)、安全性は高い薬です。

1%は麻薬ではないですが、10%は麻薬指定なので、慣れていない先生は拒否反応があるかもしれません(とは言っても、咳止めで飲んでも大丈夫な位なので、依存とか中毒とかはありません)。

ペインクリニックの先生等に相談することをお勧めします。

Q処方箋がなくても抗生物質って、薬局で買えますか?

タイトルどうりです。 以前、そのような話をちらっと聞いた事がありますが、本当なのでしょうか??  ちなみに、値段とかおいくらぐらいでしょうか??

Aベストアンサー

私も以前同じような疑問を持ちました。
結果としてはあります。
私はひと箱1200円でした。
私の場合は膀胱炎で、なぜかいつも週末にそれも出先でなってしまうので
安心のためにいつもかばんにいれています。
ただ、病院で出していただく薬とは明らかに効果が薄いとの事で
週が空けたらかならず病院にいくようにしてます。
私はクラビット錠という薬ですが、何に効くかによって
違うと思いますよ。

普通の薬屋さんで相談に乗ってくれました。
何に効く抗生剤が欲しいのかを相談してみてはいかがですか?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報