アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

A 回答 (9件)

人を見れば会社がわかるといいます。

一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに問題ある社員を放置している会社にも問題があると思います。
しかし上司もいざ、このような問題定義をされると面倒に思う人が多いので
自分がどう決断するにしても、とりあえず様子見で考えていくしかなそうです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 17:04

その「残念な女」の人に対する気持ちはお察ししますが、


「私の気もおさまりません」と、
自分の気がおさまるために何かをするのであれば、
その「残念な女」の人と同じレベルになってしまいます。

せっかくなら、ひと周り「おとな」な対応をオススメします。

    • good
    • 5

質問を拝読しましたが、質問者様ご自身にもいろいろとヌケが多いのではないでしょうか。


仕事は完璧でしょうか。
男女関係なく、仕事ができて評価も高い人材を、小馬鹿にするような人はいません。
また、仕事に真剣に取り組んでいれば、そのような戯れ言に対応している暇もないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この女性が私に対して執拗に寄ってきては無礼な態度をとってくるのは

憶測ではありますが

最初は私も合わせていたところもあったので、表面上はギスギスしたところもなく接していました。
それこそお互いに笑いながら冗談を言うこともありました。(その当時の相手の内心までは分かりませんが、私は親しき仲にも礼儀ありの気持ちでいました。)

しかし彼女の無礼な態度のエスカレート気味に、私の我慢の限界に達し、仕事の用件以外は無視をし始めてから、そんな私をもっとバカにしたくなったのか、しつこく寄ってきては嫌なことを言ってくるようになったのです。

つまり、「なんで急に無視し始めたの?」という感じが原因なのかと思っています。

ですので、私が仕事ができない人だからということではないと思います。

確かに仕事に真剣に取り組んでいれば、そのような戯れ言に対応する暇もないでしょうが
しつこく寄ってこられれば、こちらの真剣さも邪魔されることがあるのは当然のことだと思います。
私は心を無にする僧侶じゃないのです。

お礼日時:2012/11/30 01:03

まともに話の通じる上司などに相談するしかないのでは?



これは知人の話ですが
その知人の会社にもムカつく女性社員がいたらしく
何度となく口論をしていたそうです。
ちなみに知人、女性社員ともに当時30代前半でした。

いろいろ話を聞くとあなたの場合とほぼ同様で
どう注意しても「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」状態らしく
私は悪くないというような態度を貫いてたそうです。

そしてある日、知人はとうとう我慢の限界が来て上司に
「俺を取るか、あの女を取るか決めて欲しい」
と、自分が切られるのを覚悟で言ったそうです。
その時の知人は
「あの女がこれ以上ここに居るなら、もうここでは仕事出来ない」
とまで思っていたそうなんです。

結果、女のほうがクビになりました。
普段からきちんと見てくれてる人はいますし
どちらが会社にとって不利益な存在か
正当な判断を下してくれたようですよ。

まぁ、これは一種の賭けですから別に薦める訳じゃないし
あなたにそこまでの覚悟がないと出来ないことですから
一例として挙げただけです。


いずれにしても、当事者だけでの解決はまず無理かと思われます。
上司であれ同僚であれ、誰か第三者が間に入らないと
相手の女性社員はタチ悪そうですから
いつまでも平行線というか、ますます悪化しそうな気がしますよ。

そのうちあなたがストレスで参ってしまわない事を祈ります...
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
俺をとるか、あの女をとるか決めてくださいという箇所。
私も何度となく、そのような気持ちになりましたが
女性には甘い上司、なんでもかんでも「まぁまぁ」と軽く済ませてしまう人達が多いため
難しいです。

とはいえ、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 00:44

あの、「なんか無理そう」は



貴方が大人の対応を取ること が無理そうだと言う意味です。
彼女にダメージ与えられなさそう、という意味ではありません。
正直、とても子供っぽいので
一生見直してもらえたり悔しがらせたりする日は来ないと思います。

NO1の方にレスしてますが
悔しいとかんな感情、相手にはないです

彼女は貴方が眼中にないだけです
(仕事があるからつながりはあるんでしょうが。)

ま、仕事が滞りなく進められるうちは良いんじゃないですかね。
関係の悪化で業務に影響が出るなら
貴方か彼女かどっちかが切られるでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
そういうことだったんですね。

しかし眼中にないなら私には何も言ってこないと思います。
何か言いたいから直接、私に言ってくるわけであって。

眼中にないなら嫌いな人であっても、わざわざ何かを言ってくることもなく
普通に無視できるでしょう。

私の事が悪い意味でも気になるから、いろいろと嫌なことを言ってくるのだと思うのですが。

私はこの女性が嫌いだから自分から話しかけることはありません(仕事の用件以外は)
それでも、この女性はしつこく私に寄ってくるのです。
別に私に寄ってこなければ、こんなに悩むことはありません。

嫌いな相手であっても仕事中で必要なことでは、きちんと会話をする。
仕事以外ではお互い無視をすればいい。

それくらいの、けじめをつけるのは当然だと思います。

お礼日時:2012/11/30 00:39

逆にお考えになれば如何でしょうか?



即ち、質問者さんにも、イヤな上司や先輩はおられると思いますが、質問者さんは、無礼な態度などはしないワケでしょ?
その理由はナゼか?とお考えになれば、ヒントになるかと思います。

結論を先に申しますと、企業は人事や査定で統治された組織だからです。
最高刑はクビ(懲戒解雇)で、まあサラリーマンにとっての死刑宣告ですが、上司に逆らったらクビになったり、そこまでは至らずとも、減俸とか左遷とか、出世や昇給にマイナス影響が出るので、イヤな上司にも、出来る限り逆らわないのです。

逆に言いますと、「クビになっても、別に平気」などと考えてる腰掛OLなどは、統治の対象外になってしまいます。
ご質問のバカOLも、そう言うタイプの可能性が高いと思われます。

とは言え、企業は統治された組織であらねばなりませんから、クビを恐れず上司にタメ口の部下など、存在を許してはいけません。
質問者さんが、上司にそう言う方向性の具申をなされば如何でしょうか?

始末書を書かせる等の権限を、質問者さんが持ち、それを命じれば、多少は状況が変わるのでは?と思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考の一つとして考えさせていただきます。

お礼日時:2012/11/30 00:19

死ぬほどでかい声で怒る


相手が何か言ったら、それを遮って死ぬほどでかい声で怒る
簡単でしょ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場でなくプライベートであればそうしています。

お礼日時:2012/11/30 00:15

彼女が無視できないほど偉くなるとか


彼女の好きな人の恩人になるとかじゃないと無理。

貴方がどんな切れ方したって(まあ刃物振り回して流血沙汰にするなら別ですが…)
「おっさんキレたwwww」くらいにしか思われませんので。

NO1 の方が無視が利く、とおっしゃってますが
これまた別に嫌いなどうでもいい人からやられたってまったく痛くも痒くもないんで。
彼女の(貴方が元ネタの)笑いにネタ提供するようなモンです。
「無視とかしてくるwうぜぇw」でおしまいでしょ。

というか、普通に大人らしく振舞って
無礼な態度の彼女のほうが浮く(周囲から白い目で見られる)状況をつくるほうが
彼女には堪えるとおもいますけどね。なんか、無理そう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。無視をしたところで笑いのネタになるだけなのです。
分かってはいたけど、とっさだと無視する行動かキレる行動にしか出られないのです。
「なんか無理そう」という回答は私も同感なのですが
このままでは気がおさまらない気持ちもありますし、難しいです。

彼女が周囲から白い目で見られる状況になればいいのですが
それを作為的にやるのも陰険ですから…
困ったものです。

お礼日時:2012/11/29 18:40

その様な場合は、


「○○さんは、あまりに失礼な態度を取ったから仕事上必要の無いこと以外無視する」
と宣言して相手を無視し始めて下さい。

そして
「○○の件について、正式で丁寧な謝罪が無い限りこれを続ける」
と続けて下さい。

無礼な女性に対して、最も重い罰は叱咤することでは無く無視することです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりのアドバイスが一番、大人げある対処法だと思います。
ただ、それを実践しているけど効き目がないのです。

強いていえば無視されていることに対して頭にきているから
必死になって何か言ってくるのかもしれません。
構ってほしいのか、悔しいのか…

でもそれも違う気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!