プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です。
一つ上の先輩からいらなくなった2003年度版の進研ゼミをゆずってもらったのですが
来年の大学受験もこの2003年度版で勉強しても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

一つ上の先輩からもらったのであれば何ら変わりは無いはずです。

今までに何人かの方がかかれているように学習指導要領の改正の部分にあたってはいませんし,そもそも大学入試に向けての勉強は高校のすべての範囲,あるいは自分に必要な分野を復習するものです。ですから,十分使えます。
しかし,進研ゼミは文系や理系,国立か私立志望などによってコースが7つほどあったはずです。(4年前の話ですが・・・)ですから,譲ってもらった先輩と型が同じであればまったくといってよいほど問題はありません。
自分もずーっと進研ゼミを使って学んできました。
また,現在家庭教師をしていますがそのときにもたまに使わせてもらっているくらいです。
これからの1年間がんばって志望校を目指してくださいね。
    • 0

私も約10年前、「進研ゼミ&Z会&鉄緑会(←いまもあるかは不明)」で大学受験を乗り切りました。

Z会のほうの英文読解の長文問題が入試で出題され、そこに合格できました。
いろいろあとで後悔しないためにも、お金の余裕があれば、2004年度版のほうがよいと思います。
進研ゼミ&Z会がよいのは、添削指導があるためなので、続けることが楽しかったことも、受験勉強を続けることができた理由だと思います。
高校2年生なら、これからですね。
    • 0

高3の子の親です。

指導要領は変わっていませんし、
入試の制度に変更はないようなので、
使えると思います。

ただし!最新のものではないだけに
過去問対策は万全にできないと考えたほうがいいです。
昨年の入試問題と今年の入試問題の傾向がまったく違う大学、ありましたよ。

ちなみに、うちの子は、もしも今年がだめで浪人となった場合、
4月以降も添削教材を続けたいと申しております。
高校3年間やってきましたが、
もう1回、2004年の3年をやりなおすということ。
(うちはZ会です)
    • 0

3年間の総復習として使う分には、まったく問題ないと思います。

学習指導要領も今の高3と高2とは変わっていませんし、習っている内容も同じなので。

ただ、添削は提出できません。当然ですね。
    • 0

辞めたほうがいいと思います。

時代の変化が激しいように、試験内容の変化も激しいような気がします。
昨日まで通用した資格が今日からはあまり効力がなくなってしまったりとか、平気で起きてますし、、、、、。
※これは介護関連の資格なのですが、、、、、
    • 0