No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
bungetsu です。
>>疑問は、政子を「まさこ」と呼ぶのは(読むのは)歴史仲間の約束事でしょうか。
「まさこ」と記した史料があれば、「まさこ」と読めばよいのですが、それがなければ「まさこ」と呼び慣わしている、ということになります。
「政子」という署名などは、現在、見つかっていません。ましてや、「政子」にふりがなを振った物も見つかっていません。
そこで、「せいこ」ではなく「まさこ」と呼ぶのは、父の時政の「政」を貰ったことから、父が「ときまさ」と呼ばれていたので、「政子」を「まさこ」と呼ぶというのが、学者や歴史作家の間では共通した認識となっています。
あなたの言われる通り、単なる「慣わし」です。
鎌倉幕府の公式記録である「吾妻鏡」には「平政子」とありますが、より多いのは「二品禅尼」という敬称で記載されています。
また、源頼朝卿妻、あるいは、「源政子」などでなく「平政子」という記載がありますが、女性としてはたいへん珍しく、政子の特別な地位が考慮されているものと思われます。これなどにも「ふりがな」が書かれてありませんので実際にどう呼ばれていたかは、正直なところ「不明」です。
「吾妻鏡」は治承4年(1180)~文久3年(1266)までのことが記されていますが、その成立は正安元年(1300)頃と言われています。
従って、頼朝や頼家、実朝の死後、政子が「尼将軍」と呼ばれ、父の時政(初代執権)や義時(2代執権)などと鎌倉幕府を動かしていたことを前面に出すため「平政子」と書かれたものではないでしょうか。
多分に「吾妻鏡」が記された時には、政子は頼家や実朝などの実子も失ってしまっていましたので、「源」の姓を名乗る必要性がなくなり、婚家(源氏)から実家(北条=平氏)への帰属を強めたものと考えます。
詳しく説明して下さって誠にありがとうございます。
大変よく解りました。
<「政子」を「まさこ」と呼ぶというのが、学者や歴史作家の間では共通した認識>だったのですね。
つまらないことかも知れませんが、ここのところを確かめたかったのです。
お陰さまですっきりしました。
また、吾妻鏡に「平政子」と書かれている理由もよく解りました。
とにかく次から次へと疑問が湧いてくるのです。
いつも丁寧に回答して下さって誠にありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
とりあえず、以下の辺りが参考になるかと思います。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/hyakuwa/jo …
現代になってから、記録や口伝にない名前の読みについては、いろいろと悩んで読みを「選んでいる」ことが窺えます。
ご回答ありがとうございます。
斎宮歴史博物館では、斎王の名前を「訓読み」にしているのですね。
「訓読み」を採用したいきさつが、大変参考になります。
感謝申し上げます。
No.2
- 回答日時:
こんばんわ。
私は、自称「歴史作家」です。
多くのメディアでは、北条政子は最初から「政子」と出ていますが、これは間違いで、
実は、北条政子の幼少の頃の名前は判明していません。
政子と名乗るようになったのは、頼朝と一緒になってから、父の北条時政の「政」の一字をもらって「政子」と名乗ったと言われています。
従って、時政(ときまさ)の「政」(まさ)をもらいましたので、「政子」(まさこ)と呼ぶようになったと言われています。
ご回答ありがとうございます。
時政の「政」をもらって「政子」と書いたのですね。
疑問は、政子を「まさこ」と呼ぶのは(読むのは)歴史仲間の約束事でしょうか。
「まさこ」と記した史料があれば、「まさこ」と読めばよいのですが、それがなければ「まさこ」と呼び慣わしている、ということになります。
平安時代の「彰子」は、歴史仲間(学者先生?)で「しょうし」と音読みする約束になっているそうです。
NetでもTV(NHK高校講座)でもそのように説明されています。
小難しいことを言ってすみません。
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