あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

祖母の癌が再発しました。
元々乳がんから始まり、手術で数年落ち着いていたのですが、今年骨転移が見つかりました。
そして昨日、脳転移がみつかりました。

ドクターからは「もし脳内に水がたまっていたら余命3週間」と宣告されたそうです。
(でも昨日は時間が足りず、水がかまっているかどうかの検査は受けられず・・・。)
ネットでできる限り検索して探したのですが、脳の転移で頭に水がたまるという症状がみつけられませんでした。
似たもので水頭症というものがあったのですが、それは「予後はとてもよい」と書いてありました。

「頭に水がたまることで余命が変わる」というのは、どういういみなのでしょうか?
なぜ脳転移で脳に水が溜まり、余命が変わるのか教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら手遅れです。

安心して天国にいけるように、不安を取り除いてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投稿後に気付いたのですが、3週間でした。
あと少し、孫として、できるだけのことをしてあげたいです。

癌が脳を侵食、脳が小さくなり、脳細胞が破壊されます、お手元のノートpcに水をさすとどうなりますか、デッドエンドでしょう、ctとかmri ですぐにわかります、そろそろ、看取り、人生週末の心の準備、葬儀のじぃんび、お金の手配、など考える時期でしょう。

人生、いずれ終焉はくるものです、そろそろ、心の準備を、気をしっかりお持ちになり、しっかり最後を見届けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬儀などに関しては叔父や母が行っていくことになると思うので、その補助ができるよう自分なりに話に参加していきたいと思います。
また、孫ができることといえば笑顔を見せることだと思うので祖母が少しでも気持ちのいい日々を送れるよう接していきたいです。