アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回離婚が決まり、今の家を年内で、出なければならないため。部屋を賃貸契約しようと思うのですが、残念な旦那だった為、仕事が続かない、お金を使うなどの理由から家賃滞納があります。毎月少し上乗せという事で支払いしていました。それに加え、借金やローンが組めない旦那の代わりに私名義の金融会社への借金もあります。
今の家は旦那名義で借りていますし。借金も毎月返していますが、やはり、家賃滞納があると、私での契約も審査は難しいでしょうか?
年内で家を出るのも、旦那が勝手に決めた為、慌て家を探す羽目にあい。散々な結婚生活に加え、最後まで横暴な旦那に苦しめられて、本当に困っています。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

まず、ご主人の契約している借家の滞納は奥さまには影響しないと思います。

奥様名義の借入ですが、保証会社でも問題になる場合とならない場合があると思います。

他の回答にもありますが、個人信用情報を利用できる会社は限られています。

保証会社も「カード系」以外の保証会社であれば関係無いとも言えます。

保証会社の審査基準の最大は「家賃を払っていけるか」だと思います。
お仕事をされていて有る程度の収入がある(又は相当の預金がある無職)なら審査は通ると予想します。

現在ご主人の契約している借家が保証会社で契約していて、今回見つけた借家等が同じ保証会社の場合
住所と名字で分かってします可能性があります。
その確率が低いのと、滞納をおこしている本人では無いのであまり気にしなくてよいと思います。

12月に急いで借りる物件を探す方は、不動産屋さんも大家さんも警戒します。
あまりあわてず(フリを見せず)探しましょう。

贅沢な条件でなければ必ず見つかりますよ。
保証会社の審査基準的には(予想)賃料の3倍の収入が目安ですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。多分今の家は保証会社は通していないと思います。(結婚前に本人が一人で契約したので、詳細は不明です)可能性がある事がわかり、少し安心しました。落ち着いて対応したいと思います。

貴女名義で借りたご主人の借金は貴女が返済しなければならないことはご承知だと思います。

保証会社は事情を斟酌しませんので、難しいというより無理だと思います。

先ず始めにしなければならないことは離婚でしょう。
離婚する予定と離婚した、では状況が全然違うからです。
不動産業者の窓口ではそれによって対応が全く変わります。

ただ、滞納家賃は貴女に支払い義務は発生しませんので、そこだけは安心してください。

住まいを借りるというのは、貸す側はなるべくリスクを回避したいのは当然で、家賃を継続払えるかどうかの判断は不動産業者がします。
定職についていない場合には、借りることは100%不可能です。

役所で定期的に開いている、弁護士の無料相談で離婚も含め相談されることをお薦めします。

横浜市 不動産業経営
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早く届けを出したいと思います。

大枠は理解できました。

ご主人名義の借金はこの際考えなくていいでしょう。

問題は貴女名義の借金です。
できれば完済してから転居先を探したいところですが、それも厳しいとの事でしたら後は地道に探し続けるしかありません。

勿論、借金があるのはマイナスですが、問題はその借金を「きちんと滞納無く返済しつづけられるか」が重要ポイント。

もし今まで滞納があるようなら非常に厳しいと言わざるを得ません。

そうなればやはり「保証会社利用」以外の物件を探すしかありません。
その場合不動産屋さんに「保証会社無しの物件で」と希望を言って探した方が早道です。

でも、諦めなくて大丈夫ですよ。
そのような物件は「必ず」ありますからね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。子供のためにも頑張りたいと思います。

お礼拝見しました。

>旦那の契約した家でも

????

ご主人が契約した家?離婚が決まったのにですか?
あまりにも情報が少なくてちょっと回答がし辛いのですが・・・

ご主人本人に「借金」「過去の事故歴」が無く、現在定職に就いているのなら借りれます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで、すみません。家賃滞納している家は結婚前に旦那の契約したものです。私と出会う前に旦那は借金があります。そのせい(?)でローンが組めないので、結婚後は私名義で借金があります。まだ、離婚届けを出せていないのですか、娘と私が二人で部屋を賃貸契約をする時に、保証会社を通した契約は、審査が通らないかをお伺いしたいです。何度もスミマセン。

不動産業者です

>家賃滞納があると、私での契約も審査は難しいでしょうか?

家賃滞納、借金等の信用情報は加盟している金融機関しかアクセスする事はできません。

故に契約条件に「補償会社利用必須」とか「賃料支払いの為のカード作成」等の条件が付いている物件以外なら大丈夫です。

ただし、そのような物件が現在大変少なくなっているのも事実。

なので物件探しには少々苦労するかもしれません。

しかし、傾向的には人気物件になればなるほど審査が厳しくなりますので、貴女が「贅沢を言わなければ」案外簡単に見つかる可能性もあります。
要は「それなりの物件」を選ぶという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか探してまわりましたが、どこも保証会社を通すようです。保証会社を通すと、旦那の契約した家でも、やはり無理でしょうか?加えて、教えていただけると幸いです。