プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでMT車だったのをATにするかどうかが最大の悩みどころだそうです。

何故ミッションを変更しようと考えたか?
「運転に集中できるのはAT」と聞いたからだそうです。
俺としては、ミッションが違っても集中する人はするし、しない人はしない。
って答えたんですが、実際他の方々はどうだったんでしょう?
両車持っている、ATからMTへ乗り換えた方、どうでした?

車の使い方ですが、片道10kmの通勤と日常の買い物程度です。
趣味が車というわけではなく、MTには免許取得時から乗っているから乗り続けただけだそうです。


候補はセダンタイプ。
基本は新車ですが、選択したミッション次第では中古も考えるそうです。
エッセなど。

A 回答 (7件)

>「運転に集中できるのはAT」と聞いたからだそうです



日本人だけかもしれませんね

ヨーロッパにもAT限定免許はありますよ
2010年データー
「友人が軽自動車を買います。AT?MT?」の回答画像1
    • good
    • 0

お店で試乗してみてはどうでしょうか?


AT・CVTに乗ればMTとの違いが分かると思います。
    • good
    • 0

両方乗ります。



MTが運転できれば、日常使用においてはMT・ATの違いなんて関係ないです。

「運転に集中できるのはAT」と聞いたからAT?試乗するなりして自分で判断するのが一番です。
    • good
    • 0

 ATでもMTでも集中力に変わりはないと思いますが、、、、


MTでも毎日運転していたら自然と無意識でシフトチェンジしてるものです。
ただ、車の趣味ではなく、MTに成れている方なら、ATにするのも逆の意味で
心配ですよね。ただ、ATにして慣れかけた時が、一番危ないと思います。
私もやりましたが、Dに入ったまま意識はBに入れているつもりで後ろ見てアクセル踏んだら
前進した????ってこと有りました。最近の車は、Dに入れたらピーッピーって車の中でなりますが
同じことをされて、立体駐車場から落ちたり、逆にコンビニでバックのつもりでお店に突進したりの
事故が時々有りますよね。ニュースで見ない人は、いないと思います。
私は、事故には、成りませんでしたので!!!!!!!  だけで済みました。
今から思えば怖い話ですが、40歳超えてMTからATに乗り換えた方は、似た事必ず経験していると思います。
昔はBに入れても音出なかったので、、、、
国道を走る分には、集中できます。しかし、このような事意外と多いと思いますよ。
人間は、必ず間違えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
友人に見せたところ、一番納得したのがmp-32さんの回答でしたので、BAとさせていただきました。

お礼日時:2012/12/02 11:09

>これまでMT車だったのをATにするかどうかが最大の悩みどころだそうです。


悩むのならATにしましょう。

現在MTなんて特殊車の部類となっており今後将来性なんて有りません。
今の内にATに慣れるべきです。

クルマはこれから電気化されて一層AT化が進みMT車を選択することさえ困難となります。
MTに拘ってばかりいてはヘタすると乗れるクルマが軽トラしかなくなる恐れもあります。

今後、将来性の有るAT車をオススメしますよ。
ATなら家族内で使い回しも出来ることでしょう。

やっぱりATの軽はいいですね。
    • good
    • 0

どっちもどっちかな。


ATだと勝手に前に進むから、ブレーキに気をつけないとね。
気を緩めると前にコツンと行ってしまう。
楽だと思う反面、おもしろくは無いですね。

MTだと気を緩めると後ろに下がります。
立体駐車場など、スロープが急だと気を遣います。
おもしろい反面、忙しいときは煩わしく感じるときがあります。
運転だけに気を遣うことが出来ないときもありますからね。

ちゃんと気をつけていれば、どちらも同じような感じです。
多少気を遣うところが変わるだけで。

ATで気を遣わない人は遣わないだろうし、MTだって変速ギアの選択やクラッチ操作で手一杯の人もいるでしょうし。

まぁ、乗ったことが無いのならレンタカーでも借りて乗ってみたら?
この辺は感性の問題とか感覚の問題が大きいですから。
    • good
    • 0

逆ですがMT→ATでガッカリしたのはやはり燃費です。



冬は冷えた車に乗るのが嫌だったのですが、
MTだとエンスタ付けるのがちょっと面倒でした。

>「運転に集中できるのはAT」

これは私は思いませんでした。
逆に運転以外にも気を配りやすいのがATだと思います。

ナビやオーディオ、エアコン操作。
車内で元気いっぱいに暴れまわるチビ供の監視など。

>片道10kmの通勤と日常の買い物程度

私なら迷わずMTにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!