プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、北玄関で引違い戸です。玄関ホールは3畳ほどあり、すぐ階段があります。ホールから南側をリビングにしていますが、リビングへのドア下隙間から冷たい風が入り、エアコンをつけていますが、足元は、いつも寒いです。ドアの隙間には、隙間用テープなどで対応する予定です。玄関に関して、寒さ対策の良案があれば教えて下さい。長い目で考えてリフォームも含めて、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今すぐお役に立ちませんが、


玄関の土間(コンクリートの上にタイル)にしておりましたが、
年を取ってから、段差36cmを2.5cm(バリアフリー化)
にしたところ、外気と玄関の板の間の温度差が5度上がりました。
外気:2度、昔の板の間:7度、
外気が2度でも、バリアフリー化後:12度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイルの部分の面積を減らしたということでしょうか?
なるほど…。将来、リフォームする際、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 20:53

玄関ホールと上がり框の境にアコーディオンカーテンを設置しています。



>ドア下隙間から冷たい風が入り
入ってくるということは、風の出口があるってことだと思います。
それは塞げないのでしょうか。
換気は必要だからしかたないのかもしれません。

>足元は、いつも寒いです。
床下が断熱されていない、ということも考えられます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関ということもあり、どこでもアコーディオンを使うことに抵抗があります。ドア下の隙間は、DIYで買ってきました。ずいぶん違います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 20:50

クッションなんかだと、常に床に擦れるので、はがれやすかったり、床に傷がついたりしますので。



玄関ホールは、やはり上がりかまちの上に、カーテンやドアなどを設置して、玄関ホールと室内側を仕切ることが有効です。そうすればかなり改善されます。

ドアを設置するにしても、框ドアにして、ガラスではなく断熱西濃が比較的認められるプラダンなどをはめてやると、また効果が上がるし、採光もできるので明るさも保全できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、風除室的に小さい部屋をつくるしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!