アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人するのに宅浪は危ないでしょうか?
去年一年理系でがんばっていたのですが、1月のはじめに急きょ心理学をやるために文転しました。
と言っても数学で受験しようと思うので地歴はやりません。
ただ古典がとても弱い(高校3年間テスト勉強さえ無しで全く手をつけていない)ので単科で予備校に通い、なるべくバイトをしてそのお金も自分で出したいと思うのですが、無謀でしょうか?
気持ち次第だとは思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (5件)

私も宅浪でバイトをしていました。

予備校には行っていないので、どれくらいの費用がかかるかわかりませんが、きちんと費用を調べて、その分稼ぐには1日何時間くらい働かなければならないかを計算してみた方がいいですよ。単科であればそれほど費用はかからないかもしれません。短時間のバイトであれば、いい気分転換になるかもしれませんよ。(職場にもよりますが)

私の場合受験料稼ぎが目的でしたので、それほど長い時間働かなくてもすみ、勉強時間も十分とれました。職場の環境にも恵まれたので、バイトでの心労はほとんどありませんでした。

gogokurono2003さんの仰るとおり、気持ち次第というのは間違いありません。本当に強い気持ちがあれば、宅浪での孤独感・不安感や、バイト先でのトラブルに対しても十分対応していけるでしょう。

私は満足いく結果を出すことができました。gogokurono2003も頑張ってください。
    • 0

私の知り合いで宅浪してた人、実際にいますし、きちんと国公立の志望校に入れています。

しかし、バイトをするときついかも。その友達は泣いて親に頼んで、家族に支えられてやったと言ってました。(やっぱご飯を食べさせてもらったりするので)
予備校から、手紙が来てないですか?現役のときに河合・進研・代々木あたりの模擬試験を受けていて、ある程度の偏差値をとっていたら、予備校での学費の全額免除や30~80パーセントOFFなどの手紙が届きます。時期的にまだかと思われますが、後期試験くらいか3月に入ったら、来ると思います。それが来れば安い料金で予備校に通うことができます。そうしたら親にも自分にもあまり負担をかけることなく予備校に通うことができると思いますよ。
受験がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事遅れて申し訳ありません。
やっぱり親に迷惑かけられないし、受験料と予備校代くらいは自分でバイトして稼ごうと思います。
自分でまだやり残したところ、わからないところ、もっと伸ばせる所って言うのが今年1年でわかったので、それをつぶすことを考えながらこの1年を無駄にしないようにがんばりたいと思います!どうもありがとうございます!!

こんにちは。

宅浪でも難関大学に合格している人はけっこう見てきています。なので宅浪じたいはべつに平気なのでは、と思うのですが。。

バイトはできることならばやめておいたほうが賢明かと、私は思います。どのようなバイトかにもよりますが、バイト先の人間関係で悩むとかいう話はけっこうどこでも耳にしますし、予備校の単科って年間でもそれほどすごい値段にはならないはずです。そのわりに自習室が使える場合があったりしてお得です。

私は宅浪ではありませんが、親と喧嘩になり、自分で予備校代稼ごうと考えて、バイトを始めました。「受験生なんです」と言ったら、先輩の男の人に、「ふ~ン、余裕だね(かなり見下すかんじで)」と言われてしまって凹んだことがあります。
余裕ではなかったので、結局身体がもたなくなり、バイトはやめました。気持ちはやる気だったんですけどねえ。。

心理学はここ数年物凄く人気が高いです。3教科ということは私立ということですよね。
注意してほしいのですが、心理学もいろいろとジャンルがありますから、よくよく注意して考えてくださいね。友達に、慶応の心理学科を出た人がいるんですが、入ってみたら実験実験の毎日で、「こんなはずじゃなかった」というかんじだったそうです。実験に追い捲くられて就職活動もままならず、卒業したあと数年間フリータ-でした。
    • 0

十分可能ですよ。

まず、やりたいことがある人間っていうのは強いですしね。気持ち次第とおっしゃっていますが、気持ちは変わるものです。なぜ自分が浪人して、文転しているのか、常に気持ちを確認することと、モチベーションを高めることが大事ですね。また、高校時代と違って拘束のない時間が待っています。自分をどう律するかが全てです。そういう意味で、周りの目に曝される度合いの大きい、予備校通い、はお勧めなのです。人間どうしても弱いですからね・・・。周りが見張っていないと・・・。

経済的な面もしっかり考えていらっしゃって偉いです。バイト先ではいろいろな方々にお会いするでしょう。自分の身分を隠さず、というよりも、周りに見張ってもらうために、強調しすぎるくらいにでも、受験生であることを述べておくといいですよ。

また、文転して失敗する方の何人かは数学を甘く見る、ことです。文系数学であれ理系数学であれ、数学は数学。(3)・Cを除けば何も違いません。理系だから数学ができるはずという根拠は捨てて、貪欲に頑張ってください。
    • 0

あなたの強い思いがあれば大丈夫!!

まめに実力チェックが出来るテストを受けるようにして、何が出来ていないか、出来ていないところは完璧に出来るようにしましょう。

がんばってくださいね!(*^_^*)
    • 0