電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIO PCG-XR1F/BPを使っています。3年ちょっと前のものです。半年前からバッテリーが充電しなくなってしまいました。ACから電源をとっているので不便はしていません。実は購入してからと言うもの持ち歩いたりしなかったので、一度もバッテリーを使っていないのです。使っていないのになくなってしまうものなのでしょうか?又、どのようにすれば長持ちするのでしょう?よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

一度もバッテリーを使っていないのです。

使っていないのになくなってしまうものなのでしょうか?

使用中は充電しっぱなしなるので、電池が過充電になり痛みが早くなります

どのようにすれば長持ちするのでしょう?

たまには、ACアダプターを抜いて電池で使います。
電池が無くなってくると電池が無いよとPCが表示しますのでACアダブターをさしましょう

頻度しては1ヶ月に一回程度で、電池の寿命はACさしぱなしより倍以上に伸びると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速月に一度はバッテリーを使用してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:44

こちらはibm のページになりますが、活用できますよ。


http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

このように回答も用意されています。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速見てみました。わかりやすいので、これから勉強してみます。

お礼日時:2004/02/19 12:49

こちらをどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572532
いや、すごいメンバーがお答えしてますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。下記に答えていただいた皆様はすごいメンバーなのですか?こんな初心者に丁寧にお答えいただき恐縮です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:47

たぶんリチウムイオン電池かと思いますが、本体に付けっぱなしでACアダプタオンリーで使っていても、電池は放電と充電が行われている場合があります。

VAIOだとバッテリのプロパティで充電回数や劣化具合を表示出来ると思いますが、どうなってますか。
また電池は化学製品ですから使わなくても経年劣化します。販売店が電池の在庫を嫌って取り寄せにする傾向があるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない間にずいぶん何回も充電を繰り返していたようです。それでもう充電できなくなってしまったのかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:45

 バッテリーを長持ちさせる秘伝をume1227さんだけに教えます。

だから、マル秘ですよ。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マル秘情報」をありがとうございます。ここで勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:43

僕のノートパソコン(NEC)も同じ状態になっています。



VAIOのバッテリーの詳細はわかりませんが、
バッテリーの中には充電しっぱなしだと、充電しすぎでバッテリーの機能が落ちるものがあります。また、バッテリーを使っても、少し使って直ぐに充電だと、やはり機能が落ちるものがあります。

もし、バッテリーを本格的に使うのでしたら、「充電」→「バッテリーがなくなるまで使用」→「充電」がいいと思います。そのときは、無駄なバッテリー消費を抑えるため、パソコンをほうっておくと省電源モードになる使い方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態の方がいらして心強いです。一度ACをやめてバッテリーで使用してから充電してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:42

バッテリーは消耗品です。


2年位が目安です。
あまり変なことは、気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:41

バッテリの種類によっても違うのですが。

。。

バッテリをノートにつけたままACアダプタをつないでいると、どんどん寿命が短くなってしまいます。これは元に戻りません。
これは電極に高い電圧がかかっていることで起きる不可逆的な化学反応から起きます。「バッテリを完全放電してから充電しないとだめ」とか言うような話しとは別です。


そのため私はノートパソコンにはバッテリを付けずにACアダプタのみで使用しています。

バッテリは半分充電ぐらいの状態で取り外し、直射日光のあたらない冷暗所に保管します。冷蔵庫もいいのですが、冷蔵庫から取り出したときなどに”水”がつくと悪いので要注意です。

また半分充電状態で取り外すというのは、満充電状態だとやはりじゃっかんバッテリが劣化してしまうことと、完全に放電しきった状態では再びノートに付けて使うときまでに放電しすぎて(保管しているだけでもちょっとずつ放電しているので)ノートによってはエラーになってしまうからです。

再びバッテリを使うときは充電して使うことになるのですが、数回充電と放電を繰り返さないと元の充電状態にならないようです。


関係ないですが。。。
ACアダプタにつなぎっぱなしだとバッテリが劣化するというのは携帯電話にも当てはまります。
家に帰ってからずっと充電器に携帯を挿していると、バッテリの劣化も速いです。できるだけ電池マークが1つになってから充電をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございました。早速試してみようと思います。携帯も同じようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!