プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップパソコンを使っているのですが、昨夜スリープ状態から起動すると画面がなかなか立ち上がらなくなりHDDからカリカリ音がしだしました。少し待っていると立ち上がってきたのですが、もう5年ほど使っていますので多分壊れてしまう前兆なんだと思います。
OSはウィンドウズのVISTAなのですが、HDDを取り替えればそのまま使えるのでしょうか?それとも、新たにパソコンを買い換えするほうがいいのでしょうか?性能には満足していますので、出来ればコスト的にもHDDの取替えで済むのなら安上がりでいいと思っています。ただ、その際の交換の方法が判りません。それと、今販売されているHDDが取り付けできるものかも教えていただきたいのです?

それと、交換が出来なくて新たに買い換えるとしても、今のうちにデーターを移行しなければいけないように思っているのですが、その際に気をつけなければいけない事はどのようなことなのでしょうか?
どのファイルを移行しておかなければいけないのでしょうか?
急なことなので、取りあえずはノートパソコンにデーターを移行しようと思っているのですが手順を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

HDDは多少なりともアクセス音がするものですが、今までと違う音がし始めたら危篤状態です。


そのうち「がちゃん!」という音がします。ご臨終ですね。
今すぐ「一番大切なデータ」を携帯やデジカメのメモリでも良いしUSBメモリとか総動員して、バックアップを取りましょう。
それで、少なくともひと安心できます。

ココから先はDIY精神が必要ですよ。
PCのフタを開けなければなりません。
HDDは旧式のIDEと新式のSATAがあるのでそれは目で見ないと分からないのです。
どうせ交換するのだから、いったんはずしてしまい、それを店に持っていってもいいです。
で、新しいHDDを買ってくる。
本当は裸のままマザーボードにぶら下げてしまう方法でコピーしている間だけ2台のHDDを同時にドライブできるのですが、
質問者さんには荷が思いと思います。
裸のHDDをUSBで挿せるようにするアダプタがあるのです。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
これで、ハード的な接続は出来ます。

今のシステムそのまま移したければ普通にコピーペーストで複製することは出来ません。
パーティションウイザード など「CopyDisk](ディスクの複製) ができるフリーソフトを手に入れる。
で、複製できたら交換です。

P.S.
上記は余計なアダプタ代がかかるし、複製もなれないと戸惑うでしょう。
私のお勧めは、データさえバックアップできるなら、新しいHDDに最初からクリーンインストールをすることです。
リカバリーディスクがPCに添付されていませんか?
PCの動きが早くなるし、気持ちが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせいたしましたところ、SATA2のHDDが合うように言ってたのですが、現在DELLでは販売していないということでした。
恐る恐るデーターのバックアップが終わりましたので、週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。
リカバリーディスクはありますので、新たにインストールしてみます。DVDも機嫌が悪いようですので、気持ち的には買い替えかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:45

Dellのパソコンですから メーカーのホームページ(サポート)からマニュアルを探す事が出来ます


型番不明ですから正確なマニュアルが出せませんが下記のページから順番に探せば出てきます
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …

製品サポートの中に有りますから型番検索して下さい

機種により英語のみの記載が有りますが 図付きですから解りやすいと思います

外したHDDを電気屋やパソコンシヨップに持ち込み相談が一番確実ですね
容量や価格の相談をすれば良いと思います

HDDは突然壊れます 大事なデータはなるべく早く他に移して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせいたしましたところ、SATA2のHDDが合うように言ってたのですが、現在DELLでは販売していないということでした。
恐る恐るデーターのバックアップが終わりましたので、週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:44

またまた、お邪魔します



A No.4の Pluto1991さんのやり方はBTO PCになれた方です
現在のPCを簡単に言いますと「バラス」ことです

メーカー品のPCはメモリーを増やすくらいで

ご自分でBTO PCを組み上げた人でもよっぽど慣れて無ければ

ちょっとメーカー品は無理だと思います

多分、私の推察ですが PUTYANさん 使ってるPCって 

NECのPCじゃないですか?

もし、NECならリカバリーはF12でHDDリカバリーで

リカバリーDiscは自分で作成になってません?

HDDはSSDと違って消耗、劣化が早いです

PCのON、OFFや使い方で消耗、劣化があります

ですからこまめにバックアップが大切です

今、バックアップとって置きましょう
VISTAにはバックアップツールがあります

コントールパネルかバックアップ可能です

移行を気になされてるみたいですが

バックアップをきちんとDiscやフラッシュメモリ=USBメモリに

とってあれば次のPCで読み込むだけですから心配はいりません

殆どのデーターはバックアップされますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DELL製のPC使用です。リカバリーディスクが付いていましたので、費用対効果で買い換えるかHDDの交換にするか考えてみます。とりあえず、バックアップが出来ました。
普段からデーターのバックアップしておけば良いんですが、ついつい億劫になりますね。これからは気をつけます。

お礼日時:2012/12/04 22:56

少なくとも今のうちにHDDを交換したほうがいいです。


ソフトを使って丸々コピーするかHDDをコピーできるHDDスタンドなどを使って丸々コピーするとそのまま起動できます。
ただし、エラーがあるとコピーできなくなります。
強制的にコピーできるハードは数万します。
また、エラー部分はデータが破損しているのでwindowsの重要なファイルがあった場合は作業が面倒になります。

HDDがコピー可能なソフト(一例)
True Image 2013 Plus by Acronis
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
HDDがコピー可能なHDDスタンド(一例)
MAL-4535SBKU3
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせいたしましたところ、SATA2のHDDが合うように言ってたのですが、現在DELLでは販売していないということでした。
恐る恐るデーターのバックアップが終わりましたので、週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:50

こんにちは!



私の独断と偏見でのお答えですのでお許しください

まずVISTAはマイクロさんの指で数えられるくらいのダメOSです
ちょっと言い過ぎかな?

それなのでHDD交換、修理で使い続けるのはハテナ?です

今、中古でXPのいいやつ出てるのでそれにしたほうがいいと思います
WIN7もありますよ

データーの載せ替え、移行ですけれど
普段お使いになっている物だけでいいと思います
お使いになっている物を
DVD、BRに保存するなりUSBメモリを使うなり
新しいPCが届いたら(買い替え)共有、ホームメットワークで移行すればOK
VASTAはバックアップツールがあったはずそれを利用してとか
でもバックアップは他のPCには使えないと思います?

他の方にもすすめましたが
WIN7 or WIN8で最安¥29800で
ドスパラさんであります
ご自分にあったPCを探して見て下さい
下記がドスパラさんのページです
参考にして下さい

http://www.dospara.co.jp/5top/

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせいたしましたところ、SATA2のHDDが合うように言ってたのですが、現在DELLでは販売していないということでした。
恐る恐るデーターのバックアップが終わりましたので、週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。

ドスパラさんに電話で問い合わせました。HDDもPC本体もありますと言うことで、親切に教えていただけました。
リカバリーディスクも有りますので、一度値段の相談をして買い換えるかHDDを交換するか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 22:49

スペックに不満が無く使い続けられそうですので、不安を取り払う意味でも早めにHDD交換されるのが良いでしょう。


音と共に起動不良や動作不良を感じている状態ではリカバリなどは行わないでください、時間のかかる読み書き作業が追い込みとなってしまう場合があります。
今回はHDDのようなので交換費用も少なく済みますが、M/Bに不具合を抱えているのにメンテやリカバリを行って再起不能にしている方を多々見ますので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐る恐る、何とかデーターのバックアップが終わりました。
途中止まらないか心配でしたが、何とかバックアップはできました。ただ、DVDも不安定な動きをしていますので、HDDの交換かPCの買い換えか思案中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:07

HDDの交換の前に、リカバリしたり、「ビスタ 高速化」などで一度大掃除なさるのをお勧めします。

音を消すとか、小さなことですが積み重ねでだいぶ変わりますよ。
いらないソフトの全削除(思い切って削除)もやりました。
 デスクトップなら分解掃除(ソフトの掃除じゃなくて埃の掃除)も効き目あります。cとdのドライブ量も替えました。

 うちのパソコンもカリカリ音がしだして、どうせ壊れるならと思い上のこと(分解掃除、データ異動後のリカバリ、高速化、府用ソフトの全削除による軽量化)で復活しました。
 デフラグやレジストリ掃除あたりじゃ間に合わなくなったので思い切ってやったら、まだまだ使えるようになりました。

 データの移動がすんだら、一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐る恐る、何とかデーターのバックアップが終わりました。
週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:04

まずは動いている今のうちにデータの退避(バックアップ)を最優先に考えましょう


USB接続のHDDなどが手軽です
USBメモリは長期の保存には適しません

自分で作ったデータや ダウンロードしたお楽しみファイル
受信や送信済のメールもバックアップしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐る恐る、何とかデーターのバックアップが終わりました。
週末には新しいPCを買うかHDDを取り替えるかいたします。
ありがとうございました。
メールはどのファイルをバックアップすれば良いのでしょうか?
お分かりなら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!