アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生まれて初めて確定申告というものに行きます。
ネットでいろいろ調べましたがお金に疎いのでチンプンカンプンです(T_T)
そこで、ど素人で申し訳ないのですが、税務署に行くときに何をもっていけばいいですか?
源泉徴収表と印鑑を握り締めて行けばいいですか?

平日の休みは一日しかとってないので失敗したくないのですが・・

独身、派遣社員で働いています!

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

年末調整をされていない為の確定申告でしょうか?


(年末調整済みであれば、控除もれがあったり、医療費控除、住宅ローン控除の初年度でない限りは、確定申告の必要はありません。)

必要なものは、源泉徴収票(原本に限る)、健康保険や年金をご自分で支払われている場合には、昨年1月~12月までに支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書(いずれも、該当がなければ必要ありません。)、認め印、還付口座の通帳(又は、その銀行・支店名、種別、口座番号のメモ)、それと医療費控除を受ける場合は、医療費の領収書等が必要です。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年末調整をされていない為の確定申告でしょうか?
はい。そうだと思います!年末は何もしてません。

源泉徴収票(原本に限る) → OK!

健康保険や年金を自分で支払われている場合には、昨年1月~12月までに支払った金額がわかる書類 → 給料天引き

生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書 → なし!

認め印 → OK!

還付口座の通帳 → OK!

医療費の領収書等 → 病院には行ったけど領収書捨てたからなし!

わかりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 14:43

源泉徴収表があるということは、会社で年末調整などもすまされているのでしょうか。


今までしたことの無い確定申告を、なぜ今年はしようと思ったのですか。
そこにヒントが隠されていると思います。
何をする為に確定申告するのか、書いてくれないとアドバイスも難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が戻ってくるそうなのでやってみようと思いました。
今までは正社員で働いていたので年末調整とか会社がやってくれた?みたいで何にもしてませんでした。
今回は派遣社員なので自分でやらないといけないのかなぁと思って・・・
源泉徴収表は派遣会社からもらいました。

お礼日時:2004/02/18 14:59

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
というサービスがあります
事前に「所得税の確定申告書作成」もできますので便利ですよ(カラー印刷で提出OK)
アウトプットしたものと源泉徴収表と印鑑を握り締めて出かけてください
 なお、#1の方の言われているとおり、医療費の申告がある場合は領収証も必要です

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アウトプットしたものと源泉徴収表と印鑑を握り締めて出かけてください
 
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!