アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年、夫の実家の目の前の築35年の古い縦長の平屋に引っ越してきました。

夫のご両親・家族がもともと住んでいた家をリフォームして、結婚前から長男夫婦のためと
用意していただいていた家です。(夫の実家は4年前に新しく新築で家を建てています)

この用意していただいた家のキッチン、ダイニングが北向きのため、陽が当たりません。
加えて、両側面が隣家の壁のため、窓を開けたら壁が見えるだけ、日は全く入りません。
また、その他の部屋も両側面は隣家の壁です。。
唯一陽が当たる部屋は2畳ほどの狭いスペースで納戸のようなかたちなので、半物置状態です。(もったいない・・・)

日中天気の良い日でも電気をつける生活で、気が滅入っています。
引っ越したくとも、長男が結婚した時用に、とご用意していた家なので引っ越すに引っ越せません。
夫は小さいころから4年前までこの家で暮らしていたのでなんの不満もないようです。

昔の家のため、天井も低く、身長が181センチある夫は毎日腰をかがめてドアやふすまを通りぬけています。また、収納も押し入れのみ、天袋がたくさんでクローゼットなんてものはナシ…。
リフォームした時に畳からすべてフローリングにしてくれたものの、収納だけは昔のままの押し入・天袋・・・。

結婚が決まり、家を見せてもらった時にびっくりし、すごく嫌でしたが、家が嫌だからと彼との結婚を考えるのも…と思い、妥協していましたが、それでも住んで半年、毎日が憂鬱で仕方ありません。

かといって、陽があたる家での生活がしたいだのなんのと、夫に言うわけにもいきません。
(もともと夫の家族が住んでいた家を侮辱するような気がして…。)

私の実家は、リビング、ダイニングともに陽がたっぷり入る家で育っていたので
日中、晴れている日は窓際で日向ぼっこの生活が当たり前でした。

何とかしてこの家を住みやすい家にしないと、と思い奮起しても
収納のしずらさや、トラックが通るたびに地震のような振動、古い家なのでミシっと音が突然するこの現状に、毎日溜息ばかりで茫然としてしまいます。。

陽が当たらない家でのインテリアの工夫、など良い知恵があれば、
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お気の毒です。

気が滅入るだけではなく、健康にも悪いです。
私の友人も、わざわざ古くて痛んだ家を、
義両親からのプレゼントとして、断ることもできずに受け取りました。
二年我慢して暮らしましたが、
毎朝、日が昇る頃に舅は庭に入ってゴソゴソするので起こされるし
(庭の植物の水やりに来るらしいが、ガーデニングは舅の趣味で、友人夫婦の趣味ではない)
毎夕には、姑が勝手に家に入ってゴソゴソしていて、
(お人形や陶器やレースやリボンなどを飾り付けに来るが、それも友人夫婦の趣味ではない)
プライベートがないし、毎日泥棒かと思って怖い思いをするしで、
一年半の間、心療内科に通う羽目になりました。
姑の無神経で低俗なおしゃべりにつき合わされるのも辛かったそうです。
そしてとうとう、赤ちゃんが二度もムカデに刺されかけ、ゴキも日常的に出ることから、
「赤ちゃんが心配だから!」という理由で、引っ越すことができました。
家も遠くなり、やっと鍵も渡さずに済んだそうです。
苦労しますね。
何かいい退去の口実ができるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご友人もつらい思いをされていたんですね。
こういったケースを体験されている方がいらっしゃると知るだけでも
少しほっとします。

正直、大変な家に嫁いだな、と結婚してから知らされ
夫は長男ですが家のことについては全部義母がこなしていたため
家のことは全く知らず、、、の状態でした。

退去の口実…夫が実家のローンを支払っている限り
私たちが新しい家をお金を貯めて建てる、なんてのは
よほどの収入がない限り無理そうです。

なんだか泣きたくなってきました。。。

• 0

某テレビ番組に応募したら。

• 0