アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員として就業しながら転職活動を行っている者です。

職歴としては
2005年3月~2012年8月 正社員として勤務
2012年9月~ 現在の会社に正社員として勤務しています。
(両方とも社会保険あり。現在の会社は住民税は自分で支払っております。)

9月より務めた会社は入社後の仕事内容等でギャップが激しく、
入社直後から転職活動をはじめました。

そこで質問なのですが、
9月中旬に履歴書を送った会社の選考が進み、今度最終面接なのですが、
現職について改めて話をするべきか悩んでおります。

というのも選考がここまで長期化するとは思わなかったのと、
今回応募している職種と現在務めている会社は全くの異業種のため、
自分のプラスになるとは思わなかったので記載しませんでした。

しかし、実際に入社となる場合、
雇用保険等から前職がバレるなら先にいうべきかとも思っております。
(その際は期間社員?パートタイマー?として就業していた等、
言った方がよいのでしょうか?)

乱文でわかりにくいかもしれませんが
どうかアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (2件)

>両方とも社会保険あり。


厚生年金手帳の記録は誤魔化せないよ。
手帳記録があって「期間社員」「パートタイマー」の説明???
その方が変です。
正直に話した方が良いのでは?
今の会社に勤めてるから「ご縁が無かったですね」と断られないと思いますが・・・

ちなみに・・・
>現在の会社は住民税は自分で支払っております。
これ当たり前の話だけど。
住民税は前年度の所得で支払います。
2012年9月~ の会社は「住民税」関係ないですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

雇用保険被保険者証からは雇用形態がわからないのと、
年金手帳が白紙だったため、そのようなことが可能かと思い。。

住民税については言葉が足らずすいません。
前職の会社は住民税が給与から天引きされていたのですが、
9月から務めている会社は個人で支払う形だったので記載しました。

補足日時:2012/12/05 19:43
    • good
    • 0

いずれバレます。

ただ、バレても正当な理由があれが、内定までこぎつけられます。せっかくのチャンス逃す手はない。異業種のほうが有利。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

そうですよね。。
前回の面接担当の人には『現在は前職と類似の職種でアルバイト的な感じで働いてます』
と、言ってしまい…。
面接の担当者は毎回違うので、どこまで情報が共有されているかわからず…。

次の面接の際に、
最初に応募した時からだいぶ期間が空いてしまったので
現在の職業を記載した上で改めて履歴書を提出しますか?
と、聞くのはおかしいでしょうか?

補足日時:2012/12/05 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!