プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽の南中高度は、
緯度が高ければ高いほどどうなるんですか??
高くなるんですか?
低くなるんですか?
教えてください。。。

A 回答 (4件)

南中高度は春分と秋分は同じで90-23.5=66.5度23.5度は地軸の傾きです。

夏至では90-(緯度-23.5)で計算し、冬至では90-(緯度+23.5)出計算します。ですから緯度が高ければ高いほど南中高度は低くなります。

この回答への補足

つまり、秋分と春分はどこでも、
66,5度ってことですよね?

補足日時:2004/02/22 22:49
    • good
    • 1

#3の回答に訂正箇所があります。

春分、秋分の南中高度について、90-23.5とありますが、ここは90-緯度です。もうしわけありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました。。

お礼日時:2004/02/24 23:00

うまく投稿できなかったようなので


再投稿します。

高緯度ほど低くなります。

この回答への補足

緯度を知ってたら、
太陽の南中高度がわかるって聞いたんですけど、
どうやったらわかりますか???

補足日時:2004/02/19 19:05
    • good
    • 0

低くなります。



極端な例として冬至のころを考えてみましょう。

日本では普通に太陽が出ていますが、
北極では極夜(白夜の逆)で全く太陽が出てきません。
ということは、南中高度(なのかな?)はマイナスになります。

北極(高緯度)地域でマイナスになるということは
高緯度ほど南中高度は低いということですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!