アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのHIV検査キットを購入しようと思っています。
質問は2つあり


自宅で即日わかるものが良いのですが

◆こちらの検査キットの正確性はどれくらいあるのでしょうか?


◆このサイトで購入しても安心なサイトでしょうか?
 他にお勧めのサイトがあったら教えて下さい。

http://www.lovewing.org/hiv/index.html



どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

検査の正確性には、キット自体の性能以外に



1)検査周辺の誤差
ウィンドウ期など不適切な時期に検査をした、血液量が不十分など手技的なミスなど

このような条件もクリアして検査をすると感度90%、特異度90%以上は期待できますが、

2)診断前確率
キットを適切な時期、手技で行い、感度90%以上、特異度90%以上を確保したとしても、診断前確率でその意味は違ってきます。
例えば、一般日本人が検査をして陽性だったとしても、本当に陽性である確率(陽性的中率)は10人に一人くらいですが、不特定の人とセックスするホモの人が陽性だとほぼ10人中10人が本当に陽性です。

質問者のいう”正確度”が感度、特異度を意味しているなら、90%以上といえます。が、検査をして陽性だった時に本当に陽性であるか(陽性的中率)、陰性であったときに本当に陰性である確率(陰性的中率)は不明としかいいようがありません。

普通に保健所を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!