これからの季節に親子でハイキング! >>

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.3です、追記です。



>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二度ものご回答、誠にありがとうございます。

ハーレーは、そういった意味でも、よく考えられたバイクなんですね。
【乗りやすいものをつくろう】
作り手側の、やさしい気持ちが、伝わってくるような気がしました。

おっしゃる通り、自分がいかに楽しいか、が一番です。

【吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはない】

肝に銘じながら、格闘していきたいと思います。またそれを、楽しめる、愛車に巡り合えたらいいなと思います。

お礼日時:2012/12/13 15:25

自分がほしい!コレ乗りたい!って思ったバイクを買って乗るのがいいと思います。



乗りにくいとか、乗りやすいとか…関係無いです。
自分のバイクになってしまったら、そのバイクに合わせて自分を変えるだけです。
乗った分だけ、自分に馴染んで乗りやすくなりますから。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?
大型二輪についていえば、無理です。
体力の面ではなく、反射神経などの部分は、どうしても劣ってきますから。
自分は運転の仕事をしていますが、やはり40歳の頃と48歳の今では「ピークは過ぎちゃったかな」とおもいます。
「乗りこなす」なんてことは考えずに、「ほどほどに楽しむ」のであれば、とても楽しめます。

交通事故のデータをみると、中高年の二輪の死亡事故のカテゴリだけが増加しているのが解ります。
有名なスカイラインに行くと、無茶な運転をしているのは悲しいことにその中高年の二輪です。
(かなり値段の張るバイクでそれなりにお金をかけたパーツを使っている…)
自分は安全なつもりでも、他から見たら危なく迷惑な運転をしているのは、悲しいことに比較的若い中高年の世代だったりします。

もう、いい年なので「乗りこなす」ではなく「たのしむ」ていどのライディングでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中高年の死亡のパーセンテージは、確かにショックです。
安全運転に気を配って、楽しく乗りたいと思います。

お礼日時:2012/12/14 13:32

私は現在50歳です。


あなたと同じ48歳のときに,普通二輪,大型二輪と続けて教習所に通い,免許を取得しました。
年齢や経験が近い立場から回答します。

私が購入したバイクは,CB750です。
このバイクを選んだ理由は,
(1)最初から大型バイクに乗りたい。でも,リッターバイクを乗りこなす自信がない。
(2)経済的な理由で新車や最近のバイクは買えない。
(3)教習所で乗っていたため,感覚が分かっている。
の3点です。

結果として,外観の経年劣化(アルミ部分の錆など)の見た目を除いては,私にとって経験を積むには最適なバイクでした。
ただし,よほど重量が重くならないのであれば,リッターバイクでも乗れたかもしれません。
免許取得後1年後に経験したバイクスクールの練習車はCB1100でしたが,小回り,8の字を徹底的に行っても大きな違いは感じられませんで,乗りやすかったです。1300ccにもなるとわかりませんが・・・

質問者様が掲げたバイクは,ハーレー以外は,オーソドックスな,ネイキッドバイクですよね。
オフロードを除いて,用途範囲は広く,ツーリングからサーキット走行まで使えるバイク達だと思います。
どれを選んでも癖が少なく,体格的に恵まれていることから考えても,苦労はないと思います。

乗りやすいかどうかは,感覚的なものではないでしょうか。

しかし,ハーレーは,これらの中でロースタイルなバイクであり,他の方も指摘されていますが,カーブが多い長距離で疲れたり,あなたの背が高いことから,いわゆる猫背運転になる可能性もあります。

どうしても気になるのでしたら,もうちょっと1日ぐらい,レンタルにでも乗って御判断してはいかがですか。

教習所で習った通り,安全運転を心がけ,急のついた動作は避ければ,十分に乗りこなせます。

気に入るバイクが見つかるとよいですね。
最後に一言!「バイクは,さいこ~ぅ!」
「中年が、初購入するには、乗りやすいバイク」の回答画像13
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、似通った環境で、びっくりです。
大変参考になりました。
きれいな、バイクですね。
すごく、大切に、使い込まれているのが、わかるような気がします。
私の場合、教習車がXJR1300で、よくネットで見る CB750「教習車みたい」というのは、全くなく、
むしろ、最も、スタイルは気に入っています。
今はなき、キャブにも、ひかれています。

お礼日時:2012/12/14 13:30

>ハーレーは、そういった意味でも、よく考えられたバイクなんですね。


【乗りやすいものをつくろう】
作り手側の、やさしい気持ちが、伝わってくるような気がしました。

それは違います、どこのメーカーだって初心者向きのバイクは乗りやすさを第一に作られてはいますが、やはり第一はどこも商品作りの哲学を持っていますから、それに沿った商品企画を考えます。

ハーレーの場合は結果的にぱっと乗って扱いやすく感じるというだけで、特別にやさしいとかそういう理念に基づいているわけではないのです。もちろんハーレーのラインナップの中では883は初心者や女性向けモデルという位置づけですので、とっつきやすさも考えられてはいると思いますが、私の個人的意見としては少なくともロングツーリングなど長い時間走ることを考えられてはいないし、初心者が腕試しで乗るバイクではない、と感じています。
VRodとか乗ってみてください、両手両足を前に投げ出すようなポジションは乗りやすさなんて微塵も考えられてなく、ただチョッパースタイルの今の流行を追っただけです。こんなポジションでは1時間も走れば腰と尻が悲鳴をあげますし、加速ではハンドルにしがみつくしかないです。
「中年が、初購入するには、乗りやすいバイク」の回答画像12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 13:33

追記します。




>乗りやすい
>楽
>楽しい

これ、貴方が書いてるキーワードです。



ちょっと厳しいことも書いておきますね。

若い頃から乗ってきた(乗ってた)ライダーは、大なり小なり「痛い思い」を経験してるはずです。
勿論、痛い思いしたくて経験したのではなくです。


貴方はその年齢から痛い思いする覚悟はありますか?社会的に許される立場ですか??

ココで言う「痛い思い」とは、事故や怪我のことです。

私や経験者は、経験的に知ってることがあります。貴方にはそれが無いのです。


事故や怪我は必ず今後経験します。
多くの人は、そこで2輪から離れる。。。。



先の貴方のキーワードは、楽天的なことの心配だけです。いい大人なんですから、もっと先を見た心配もされたらどうですか?


と思いました。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見、まことにありがとうございます。
確かに、事故、怪我は一番の心配事です。
そういった、ことにならないよう、精一杯努力していきたいと思います。
体力的にも、技術的にも、金銭的にも。
なんせ、好きなことですから、頑張ります。

お礼日時:2012/12/13 15:33

もうすぐ52歳になります。

(16歳から乗り続けています)
流行に流されないバイクに対する思いがあればまだまだ乗り続けられます。
立派な体格でもあるので楽しいバイクライフを送れるでしょう。

自分の経験談になりますが参考にしていただけると幸いです。
現在はCB1300SFを所有し、主に通勤に使っています。

質問者様と同じでネイキッドが好きで、ハーレーは食わず嫌いで好きではありませんでしたが、
スポーツスターのXL1200X(48/フォーティエイト)のスタイリングがツボにはまり、
昨年ハーレーの代理店で試乗させていただきました。

他にも何台か試乗をさせてもらうことができましたが、乗車姿勢が腰に悪い(椎間板ヘルニア経験者)のと、交差点で曲がる時や、普通のコーナーでステップが擦ってしまい、気持ちよく走ることができず、一気にハーレー熱が冷めました。
スタイリングはとても気に入ったので、お金があればコレクションとして欲しいと思いましたが、CBの代わりの足としては使えないと判断しました。
ハーレーは大きいというイメージでしたが、スポーツスター系はコンパクトでCBよりはるかに小さく取回しは楽でした。

磨いて楽しむ、カスタムして楽しむ等としてのバイクだとしたら、非常に所有感がありお得だと思います。
☆何より、バイクをよく知らない人でも、『ハーレーダビッドソン』なら、それだけで何の説明もいらないでしょう。

バイクを自分の意思のとおりに操るという楽しみ方をしたいのであれば、アメリカンタイプは不向きです。
私はスタイリングだけでCB1300SFに乗っています。本当は空冷エンジンが好きで、CB1100の試乗もしましたが、全体のフォルムと各部の作りが1300より見劣りしたので試乗で終わりました。
せめて、CB750(RC42)、一番の希望はCB750F(RC04)の形の空冷エンジン車が出たら買ってしまうかもしれません。 CB1300SF/SBはお奨めです。

Kawasaki車(Zephyr1100)も数年乗りましたが、やっぱりHondaが品質もいいと思います。CB750Fは2台/10年以上乗りました。今でも欲しいバイクです。
身体的な課題(腰痛他)を除けば、自分が好きなバイクを選ぶのが良いと思います。どんなバイクでも立派な体格なのでバイクに合わせた乗り方ができるようになるでしょう。(私は身長174cmです。180cm欲しかったです/笑)

※個人の意見です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重な体験談、ご教授いただき誠にありがとうございます。
16歳から、お乗りになっているということで、とても、うらやましいです。
私は、四輪のほうに行ってしまいまして、今でも、愛車の3.5LのMTで、年に一度は、サーキットで、バカなことをやってます。

今更ながら、二輪の魅力に取りつかれてしまい、現在に至っています。
正直、もっと若かったら、と思います。

今は、ちょっと、さぼっていた、ジョギングも復活させて、まずもって体力づくりをしています。
草レースでも、多少なりとも体力は、あると思っていましたが、バイクで使う筋力は、まったく違いますね。
あたりまえでしょうけど・・・

お礼日時:2012/12/13 15:15

883が乗りやすいならNC700Xとかも乗りやすいと思いますよ。


大柄な方でもそれなりの見た目ですし、メットインは便利です。
意中の車両があるあらそれでOKですが、まずは腕をと言うのなら乗りやすい且つ壊れないバイクからが良いと思います。
それに費用も他のバイクの中古車価格位で新車が購入できます。
中古車は初心者にはお勧めできません。
慣れてきて物足りなくなれば買い換えれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NC700XではなくてNC700Cはdreamさんで、試乗させていただきました。(ほんの10分程度です。)
とても、乗りやすかったのを、覚えています。
メットインは確かに、便利そうでした。
私も、NCだったら、700Xがいいかな、と思っています。(シートがちょうどよかったので)
CB750にしたら、dremさんで、中古購入かな、と思っていました。

お礼日時:2012/12/13 14:59

 今何をしたいか?が最優先。

マスツーリングなら引け目を感じないブツ、ソロツーリングなら自由に。嗜好は少しずつ変わってきます。その度に単車を変える人もいれば我慢しつつ乗る人もいます。

 日本中を巡りたいと買った車重290キロはこの頃億劫です。急に入った峠道は冷や汗ものですが、手放す気にはなれません。定年を過ぎましたが、なかなか暇が出来ず、日本列島巡りは未だできておりません。

 車重の軽い単車かスクーターが欲しかったのですが、海、街よりも山が好き、ということでオフロードを入手しました。単車は用途、個性が強いので人それぞれのものになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直球のご回答ありがとうございます。


【今何をしたいか?】


今は、とにかく、走りたい、だけです。
マスツーリング、ソロツーリング等々、まだ頭にありません。
ただ、将来もこの気持ちを続けたくて、今回のような、質問をさせていただきました。

もうちょっと、勉強してみます。

お礼日時:2012/12/13 14:49

こればっかりは人それぞれですからな~。


883Rで大満足するかもしれませんし、直ぐ飽きて又は知識が付いてきて1200にしとけば良かったとか、ダイナにしとけば良かったとか思うかもしれませんし。
 確かにスポーツスターは非常に軽く(重量は意外とあったりする)、楽ちんだと思います。
実際私も始めて乗った時“これは、女性に最適だな”って感じました。
 リッターネイキッドに乗って押すのに苦労する事を考えたら(バランス崩して自分とは反対側に傾いたらもう倒すしかありませんから)スポーツスターの方が良いのかもしれません。
 個人的には883よりは1200なんですけどね~。押し出し感が全然違います。
 私は逆にスポーツスターに乗りたくて大型取ったのに、試乗したら冷めてしまいCB1300SFを買ってしまった身です。
 スイスイ曲がって行く感じとあのリニアに回るエンジンと加速はたまりません(笑)
 正直乗りこなそうなど考えていません。だって危ないですから・・・
 ユックリ走るのも良いですし、加速も結構な物ですからオールマイティーに使えます。
 私は179センチですが、非常に痩せていますが、(アンガールズみたいな体型です)特に苦も無く押したりしています。CB1300は特に軽く感じる(実際は重いです)車種です。
 で、個人的には他の方も言われていますが、CB1300SBかDAEGに乗り(この2車は下取りも安定しています。特にDAEGは高値取引されています。CB1300はDAEG程ではありませんが、古くなっても比較的値が付きます)、そこで“もっとマッタリ走りたいな”って思ったらハーレーに移ればいいと思います(恐らく、その時は883は選択しないでしょう)。
 私は軽いヘルニアがありますが、腰にはネイキッドの方が良いです。スポーツスターは30分乗ったら腰に来ましたから(汗)
 まあ、色々書きましたが、やっぱ自分が気に入ったのに乗るのが一番です。
 私は複数台所有したい(笑)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
正直、いろいろ乗ってみて、乗りやすさとか、重たさとか、は わかるのですが、
どれが、好きと問われると、わかりません。
今は、(子供みたいに)とにかく、走るのが、楽しいのです。
もうちょっと、せっかくなので、勉強してみます。(楽しんでみます)

お礼日時:2012/12/13 14:43

 自分は40代、ツレが50代のバイク好きです。


 二人でツーリングとか行きました。
 その時はGSXR450とCB1100でした。
 懐かしいなあ。EZにも乗ってました。すぐに事故ったっけ。
 北海道で追いつけずにおいて行かれた自分・・・・・いまでも恨んでます。

 大丈夫。なんでも乗りこなせるようになりますよ。

 年に二・三回でも趣味ならいいじゃありませんか。

 スペースがあるのなら、リビングに飾りたい人もいます。(実際にリビングから直接車庫につながる設計の家もあります)

 乗りやすいならスクータータイプが楽ちんなんですが^^;
 大型のものもあります。

 今はバイクも安くなりましたね。新車で買うとなんかお得感があります。

 が・・・・・。年齢と共にやはり寒い時期には無理!というかそもそもバイク好きに天候は関係ないんですが・・・。

 選ぶときが一番楽しいのです。

 悩んで悩んでください!

 そしてシニアライフを楽しみましょう。

 って50代はシニアなのが許せない!のは自分だけでしょうか?
 ハンデキャップが付くのが50歳からなんですよ。どうしてでしょうね?

 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
この年齢になって、あーでもない、こーでもないと子供みたいに、悩んでいるのは、まったく新鮮です。
仕事で、こんなことやってたら、たちまち、OUTですもんね。

北海道、うらやましいです!!

ぜひ、行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/12/13 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q50歳代のバイク選び

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、
50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?
アメリカン以外でお願いします。
因みに、バイクは全くの素人です。

Aベストアンサー

何故バイクに乗りたい!
と思ったのでしょうか?
人が乗っているのを見てアレかっこいいなってことなら
同じタイプにすればいいですし

大型免許・・と仰ってますが、
これまた何故大型なんでしょうか?
250ccや400ccは選択肢に入らないのでしょうか?

↓何人も同じ事を言ってますが、
本屋でバイクのオールカタログ的な本もありますから
直感で決めてイイと思います。。
乗りやすい乗りずらい・・全ては「慣れ」です。

そして経験を積むことでバイクを理解して、今の自分に合ってるのは
「やっぱりこういうバイクだなぁ」てのが具体的に見えて来ます。
その時のモノが違うタイプなら乗り換えです。^^;

私も50のライダーですが、バイク歴は34年で
数知れず乗り換えて来ました。
やっと落ち着くところに落ち着いた感じです。

Q高齢(63歳)ですこれからバイクに乗りたいのですが

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

Aベストアンサー

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
・ホンダの2気筒ならVTRにします。軽く、足付きもいいです。

・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです...続きを読む

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です

Q初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

私は、あんまりパワーに自信がありません。
なので乗りやすいバイクをさがしています。
できれば1000CC以上のバイクをおしえていただきたいです。

また、オススメのバイクは、なんですか?
これは、排気量問いません。

みなさんからの沢山の回答おまちしています。

Aベストアンサー

極端な話、「彼女」を選ぶつもりでもいいです。
乗り方は、オーナーの性格は出ますが、車種はマチマチ。
性格的にじゃじゃ馬、おとなしい、従順がいいのかや
スタイル、外観重視、友達に自慢したい、派手とか色々。

「乗りやすい」判断基準はどこにあるのでしょうか?
エンジンなのか取り回し等まで含むかはオーナーの体格や
慣れ、主観次第なので、基本はステップアップです。
小柄でも慣れればいいけど、慣れる前に事故したら大変なんで。

大排気量は、車重もパワー、足つき性もそれなりですが
アメリカンとツアラー、ネイキッド他で、エンジンと足回り、
取り回し、直進安定性、旋回性、風防がかなり違うので
好きなタイプを決めないと、何もアドバイスできないと思う。
で、2~3車種に絞り、試乗して一番ぴったりくるのが
あなたにとって「良い」バイクです。
その時にまた質問でもいいです。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q還暦ライダーのバイク選び

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。
普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有
用途は、ツーリングのみ
技量は、大型免許を規定時間で取得できた。
体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄
経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し
求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え
主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う
予算 100万まで
現在の選択肢
ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800 

安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。
とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを
予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。
お勧めの一台を 御教示下さい。

Aベストアンサー

1)ER6f 高速ツアラー
2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。
3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー

nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう?
用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・
(アメリカンが無いのが不思議な位)

あくまで主観ですが・・・
1)わいわい、マスツーリング?
2)のんびりソロツーリング?
3)冒険?気ままツーリング?
CB750 チョイ乗り?

高速安定性は
ER6f>CB750=ベリシス、F800>W650

立ちゴケしやすさ
ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650

渋さ、見た目(高級感)
W650>ベリシス、F800>ER6f>CB750

新しさ
ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650
かな。

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む

Q高齢者向きバイク・ミドルクラスツアラーは?

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走行状態で)190~230kg程度。
(2) 足つきの良いもの、シート高800mmが上限?(それとも、慣れればもう少し上でも可?)
(3) 超高速スピードは求めません(130Km 以内)、乗っていて疲れない物が希望です。

<候補としては>
(1) BMW F800GT
(2) CBF600S
(3) XJ6 Deversin
(4) ZR-7S

(見たことの在るのは、 F800GT のみです。 後はネットで仕入れた情報です。)

<使用状況予想>
(1) 日帰り走行距離は、400Km以内?
(2) ロングツーリングでも、3日が限度(ハードだと、2日ほどテント泊)
(3) 乗車時期は、4月ー11月(当方、積雪地帯在住です。)

<本人の考え>
何も考えず、F800GTでも良いのですが、 30年振りの浦島太郎状態の私です。

日本製バイク(逆輸入車含む)の、ランニングコストも魅力ですから、その点も含め
ご教示頂ければ幸いです。

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走...続きを読む

Aベストアンサー

体力的な面で取り回しに不安がある、と言うことでしたら、230キロは厳しいと思いますよ、
重心が低くなおかつ200以下に収まっていないと、慣れる前に乗り出すことが億劫になり手放すことになると思います。

一度w800あたりに乗ってみませんか?レンタルでいいので。低重心のありがたさがわかると思います。
も少し刺激が欲しいならその延長線上にトラボンネがありますから、とにかくベンチマークになるでしょう。

バイクを操る筋肉というのはバイクに乗らないと着きませんし、コツも若い人と同じように簡単に身につくこともありません。まずは見栄も背伸びもやめて、扱いやすいものを求めてみてはいかがでしょう。
経済的に問題がなければ、慣れてから乗り換えてもいいんですし。
平均寿命まであと17年ありますから、これが終の1台と決め込む必要もないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング