プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、無職なのですが、どこかで働きたいと思っています。
仕事の経験は新聞奨学生と年末年始のゆうメイトしかな
く、バイトの面接も何回か受けたのですが、受かりません
でした。
先程、派遣会社に応募したのですが、派遣会社というのが
よく分かりません。
派遣会社というのはアルバイトの面接よりも難しいのでし
ょうか?スキルや資格などがほとんどなくても大丈夫なの
でしょうか?
ちなみに希望職種は事務系、データ入力・キーパンチャーな
どです。
もし難しそうならバイトの方を受けたいと思っています。

A 回答 (6件)

今派遣で働き出して1年弱のものです。

iida3さんはおいくつなんですか?
それにもよるんですが、一度登録したほうが良いと思います。
会社によっては雇用保険に加入してちゃんと失業保険を出してくれる場合もあるし、次の実績としてキャリアに出来るし。
派遣の面接は難しくないですよ。データ入力などパソコンの事務系ならばスキルチェックをされる場合がありますね。

私は合計7社くらい登録してますが、半数の会社がスキルチェックをしてその内容はテンキーの数字入力、あとは文章打ち。難しいことはないですが、時間とミスの勝負です。
登録したら随時斡旋してくれますし頑張ってください。

服装ですが、面接をしていた友人にも聞いてみましたが、スーツとかは不要でしたよ。実際その場に居合わせた人も普段着でした。ただ、ラフすぎるジーパンとかはダメですが。今なら普通にズボンにセーターとかで構わないでしょう。
    • 0

難しいと考えた基準がわかりませんが、確かに10年以上前は私も

「派遣=スペシャリスト」と思っていたので、今、自分が派遣社員を
やっているなんて、予測もできませんでした・・・
今は、未経験でも紹介される仕事はありますし、研修体制なども
整っているところが多いので、アルバイトや正社員で自力で仕事を
探すより心強いと私は思っています。

派遣会社に応募したというのは、ネットですか? 電話で申し込み?
派遣社員の場合、派遣会社に登録の必要があります。
履歴書や職務経歴書を持参し、登録に行きます。うまくいけば
その場で仕事の紹介がありますが、良い仕事がなければ後から紹介の
電話がきますし、なかなかこない場合もあります。
これは派遣会社にもよりますし、自分の努力も必要です。
努力はスキルというより「何か仕事ありませんか?」と電話して
仕事の紹介がくるようにしてください。

登録がまだでしたら、その日は面接と同様、スーツなどでのぞんで
ください。
いろいろとチェックされているようです。

良い仕事が見つかるといいですね!
    • 0

派遣会社や地域によって異なります。

私は以前東京の某派遣会社に応募した際、スキルチェック、履歴書、職務経歴書の審査の後、登録を断られたことがあります。

数年後、その派遣会社の地方支店では登録自体は受け付けてもらえました。

ある派遣会社でした仕事の中に、選挙時に後援会加入者に電話をかけるというものがありましたが、これは特別なスキルはいらず、相手がどんな対応をしようと丁寧に応対をすればよいものでした。

派遣会社にもよりますが、登録希望者に一般常識程度のテスト、パソコンの入力テストをするところもあります。

まず、派遣会社に行って相談をし、これからスキルアップをはかることで道は開けてくると思いますよ。
    • 0

只今、某派遣会社で働いています。

今は、パソコンが出来て当たり前、ワード・エクセルが出来て当たり前なのです。
特に中途採用の基準っていうのは、即戦力になる人なんです。派遣会社に登録に行く前に、スキルアップのために、テンキーをうつ練習や、ワード・エクセルの基本的なことぐらいは勉強しておいた方がいいと思いますよ。
早く、希望の職種につけるといいですね!!
    • 0

以前、派遣会社に正社員として勤めてました。

>スキルや資格などがほとんどなくても大丈夫なの
でしょうか?
 大丈夫です。スキルがない人(うちの会社ではスキル無し子ちゃんて呼んでました)
しか紹介できない仕事もあります。(スキルがある人に紹介したら失礼になるような仕事)

>事務系、データ入力・キーパンチャーなどです。
 この仕事でしたら世の中できる人は腐るほどいます。
 つまり競争率が激しいです。
 そして、誰でもできるような仕事なので派遣の職種の中でも時給は低い方です。

ご参考までに。。。
    • 0

アルバイトの面接よりも難しいという事はないのですが、面接時に、すでに、服装や話し方をチェックされていたようです。

(その後で、何人か残されて、すぐに会社を見学にいきました)
できれば、スーツでの面接をされた方がよいかと思いますよ。

>スキルや資格などがほとんどなくても

なくても大丈夫ですが、これから独学で覚えていった方が職も紹介されやすいかと思いますよ。
    • 0