電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年はスキーに行くためにスタッドレスを買いました。
それプラス、チェーンを買おうか迷っています。

数年前一ヶ月間ほど冬の北海道に長期出張行った際は、レンタカーはスタッドレスのみでしたし、街を走る車でチェーンをはめてる車を全く見ませんでした。また、私もチェーンを必要とする場面は無かったです。
北国の方はチェーンを巻かないのが標準なんでしょうか。

チェーンの購入サイトへ行くと、必ずスタッドレス履いてもチェーンを持て、と書いてて不安を煽られるのですが、実際そこまで必要になることってありますか??

A 回答 (16件中11~16件)

>北国の方はチェーンを巻かないのが標準なんでしょうか。

「北国かどうか」が問題では無い。

>また、私もチェーンを必要とする場面は無かったです。

質問者様自身がそうであったように、「必要な場面か否か」が全て。

>チェーンの購入サイトへ行くと、必ずスタッドレス履いてもチェーンを持て、と書いてて不安を煽られるのですが、実際そこまで必要になることってありますか??

保険です。
必要になる場面があるかもしれないし、無いかもしれません。
ですが必要な時に持っていなければ困る可能性はゼロでは無いってだけ。
そこんトコのリスクを質問者様がどう考えるかってぇだけのハナシです。
たかが数千円程度でリスク回避出来るなら安いモンだと俺は思うけどね。(非常用なので安モンで充分)

ちなみに私は2回しか使った事は無いよ。冬場に山奥の所謂「秘湯」と言われる類の温泉に行った時はさすがに必要性を感じたのでね。
ま、平地しか走らないんだったらそうそう必要になる場面って無いんじゃね?稀にはあるかもしれんがなw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤがでかいので、数千円って訳にはいかないんですよ。。
みんなが無くて困ったことが無いのなら、必要ないんでしょう。

チェーンが必要な所に行かないから、持って居ない人がほとんどでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東北です。

うちは四駆でスタッドレスのみです。

チェーンを巻くのはダンプやバスのようなタイヤが大きい車しか見た事が無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

路面の状況や雪質によるのですが、北海道のように除雪が行き届いた路面ではスタッドレスのみで十分です。

逆に、本州の湿り気が強い雪がそれなりの厚さに積もった場合は、どうなのか。

「雪国」というくくりでなく、自分が行く先がどういう感じなのかが大事です。

あと、チェーンではスピードはあまり出せません。
北海道のような土地では、周りのスピードとまるで合わなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに北海道の皆さんは道路が凍っているのに、普通に飛ばしていてびっくりした記憶があります。

初めまして!

北陸のものですが

チェーンは 必用ないと 思いますよ!

最近の スタッドレスは 性能的に 優れていますので

プラス 自分は トラックドライバーの 仕事を 27年 やってますけど チェーンを 必用と した事は 一度も ありません!

余程の アイスバーンで 氷の様な 路面の場合は チェーンが 要るかも!!

そんな所は スケートリンク位ですけどね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは雪がめったに降らないので、経験者のアドバイスは大変参考になります。

はい スタットレスのみです。

チェーンは持ってません、

ほとんど雪国は4WDかFFなので 持って居ても必要ないです。
FRの車なら必要かも知れません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。