プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の親友が乗用車で6月に無免許で19才大学生の原付をひき逃げしました。ちなみに親友わ成人で今まで免許を取った事もありません。相手の大学生わすぐ救急車で運ばれて軽症で済んだようです。大学生を跳ねてすぐに彼女に身代わりを頼む為、電話をかけて彼女が合流してから警察に出頭したみたいです。
出頭した時点でわ彼女の助手席に親友が同乗していた事にしたようです。
その後、車を1ヶ月近く警察に保管されたんですが本人達の調書もおわり後わ彼女が検事の呼び出しを待つだけになっていたんですが
昨日、行きなり警察から電話が来て任意で出頭してくれと言われたらしいです
彼女の方にわ何の連絡も来てません
この場合、出頭して逮捕されたら僕の親友わ、どのような処罰を受けるのでしょうか?
彼女の方わ逮捕されるのでしょうか?
無免許ひき逃げでも
保険わ降りるのでしょうか?
ちなみに最初に出頭した時点の言い訳でわ事故にきずかなくて車から降りたら凹みが有ったため出頭したと言ったみたいです
親友わ今日にでも出頭すると言ってて今わ連絡が取れません

本当に凄く大切な親友なので
皆さんの意見聞かせて下さい
お願いします

A 回答 (8件)

彼女は、その事故の事を、真実を自白したんですか?


車が1ヶ月保管されたって事は、目撃者と運転していた人物が一致しない為、捜査する為に差し押さえをしたと思います。

多分、運転していた当事者は警察に出頭して自白したんだと思います。

その場合、もう一度調書を取り裏付け捜査をして彼女も任意で呼び出しか逮捕を持って刑事がお迎えに行くと思います。

運転していた当事者は

道路法、ひき逃げ容疑、救護義務、証拠隠避、無免許運転罪になり、実刑になる確率はかなり高くなります。

彼女の場合は、ひき逃げほうじょ、救護義務、証拠隠避、無免許ほうじょで逮捕されます。

彼女の場合は、検事の判断でもしかすると20日拘留後罰金刑で釈放になるかもです。

どんな事情があっても無免許、ひき逃げはしては駄目です。

被害者は、軽症でも怪我をおわせて逃げたって行為は許されません!
    • good
    • 0

轢き逃げした上彼女に身代わりになれと言い実行する人間を、親友だと?



あなたは何故、彼を非難せず彼を心配する言葉ばかり?

初犯だから、というのは実刑になるかどうかには何ら関係ないのでは?

初犯だからという理由で例えば執行猶予だけになるなら、人を初めて殺した人もそうなりません?

殺人とは違うと言うかも知れませんが、あなたが言う親友が犯した罪は、一歩間違えば殺人に発展しかねない物です。

免許がないのに車に乗るなんで常軌を逸脱してます。

そして罪を犯した上に自分の恋人にそれをなすりつけるなんて、人としても男としても最低です。
    • good
    • 0

逃げたらしんしょうがよくない

    • good
    • 0

親友にお前は、バカだと言わないのは、親友ではないです



実刑ならば交通刑務所でしょう
無免許だしね

無免許でひき逃げ
彼女もほうじょ罪にならなきゃいいけど
車を貸したやつもほうじょ罪にならなきゃいいけど
言っちゃうけどバカばっかだから起きること
バカじゃないやつがいたら起きません
いいですか
ひき逃げなのに会うはずがないよね

この回答への補足

コメントありがとうございます。実刑判決になったら
何年ぐらい勤めるのでしょうか?

初犯でも実刑になる確率もあるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

補足日時:2012/12/18 22:57
    • good
    • 0

被害者に支払われる保険金は出る。


そうでないと、被害者がかわいそうすぎるからね。

彼女は犯人隠避

ひき逃げ犯は道交法違反(無免許運転、ひき逃げ)、犯人隠避の教唆、その過程で彼女への強要や脅迫があればそれもプラス

ちゃんと刑務所に行ってつとめあげて来てほしいけど、実刑になるかどうかは裁判次第だからねぇ。。。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
やはり初犯でも実刑になる可能性の方が高いですか?

補足日時:2012/12/18 22:59
    • good
    • 0

「は」を「わ」と書くような質問者には、真面目な回答をする気が無くなります

この回答への補足

すいません。いきなりの事で慌てて。

補足日時:2012/12/18 21:59
    • good
    • 1

身代わりを頼んだのだから重い罪


彼女もほうじょの罪かな
彼女もバカだしあなたもバカだし
菓子折りもって謝りにいくのが筋
重い罪で実刑くらってほしいものです
大切ならはっきり言ってあげなさい

この回答への補足

コメントありがとうございます。当然、謝りに行ってるんですがなかなか、会ってくれなかったみたいで…
彼女の方も逮捕されて
しまうのでしょうか?

補足日時:2012/12/18 22:02
    • good
    • 0

「類はわ友を呼ぶ」



その親友はバカですね。ということは?

この回答への補足

バカでも僕の大切な親友なんです…
どんな結果になるか、ご存知であれば教えて下さい
お願いします。

補足日時:2012/12/18 22:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!