いちばん失敗した人決定戦

技術士(機械)の資格取得を考えております。
私の現在の職種は機械保全なのですが、
技術士の二次試験を受験することは可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

機械部門の受験での機械保全業務は難しいと思います。


一見矛盾してそうですが、機械部門の選択科目に機械設備や機械保全・保守がないのです。

http://www.engineer.or.jp/c_topics/000/attached/ …

電気電子部門でしたら、電気設備という選択科目があるので、電気設備の運営という名目で電気設備保全業務はありそうです。

現在の職種まえに、機械設計などをされていたら、それらとあわせて実務経験とカウントできそうです。

機械保全業務のみでいくと、強引ですが

経営工学部門のサービスマネジメントの科目:サービス提供の計画及び管理(プロセス設計及びシステム設計を含む。)、品質マネジメント、プロジェクトマネジメント並びにQCDES(品質、コスト、納期、環境、安全性)及び4M(人、物、設備、資金)の計画、管理及び改善に関する事項

の最後の、4M(設備)の計画、管理、改善あたりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分なりにもう少し考えます。

お礼日時:2012/12/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!