プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか?
別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに…

友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです
しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです

だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか?
って…

A 回答 (13件中1~10件)

私はトイレを借りるのに、いちいち断ったりしませんね。


そのかわり、そこで買い物はします。
買わないといけないことはないけども、使わせてもらったというお礼として
ちょっと買うって感じで…


なんでしょう…この質問を見るまで一言断りを入れるという、その考えがなかったので、
私も人によっては非常識に見られているのかな…と自分を見直すきっかけになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 09:33

こんにちは。



私はコンビニで働いていたので判るのですが、
コンビニのトイレってお客さん用に作ってある訳ではないんです。
従業員用に作ってあるんです。
バックヤードですから、お金を数えている時もありますし、
男性店員が着替えているかもしれないし、
(女性店員は試着室みたいにカーテンがあった)
クリスマスシーズンだとケーキが山積みだったり…。
とにかくトイレがあるバックヤードには入って欲しくないんです。
お客さん用にトイレを設置してあるコンビニは別ですけど…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…今のコンビには分かれてたりしますね

お礼日時:2012/12/20 09:30

全てのものにはコストの概念が存在します。


公衆トイレは税金が充てられている訳で、コンビニやスーパーのトイレは売り上げでまかなわれます。

仮にですよ、買い物せずにトイレだけを使う人が圧倒的になったら店はつぶれます。
実は、某大規模施設の近くのコンビニはこの状態なのです。
その施設でイベントが行われるときには、コンビニの中はトイレ待ちの人であふれかえり、買い物客が入れなくなります。

それでもコンビニがトイレを使わせているのは、それらの人の中にも買い物をしてくれるお客様が居ると言うこと、トイレを貸さないと本部に文句が殺到する(!)からだそうです。

世の中の仕組みを分かった上での行動であれば、自然とマナーは身につくでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マナーは大事ですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 09:30

トイレを使わせてもらったお礼として、商品を買って売り上げに貢献するのが世間の常識でしょう。



他人の物を使って売り上げにも貢献しないし、お礼も言えないようでは、猿にも劣る。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうかな

お礼日時:2012/12/20 09:30

今やコンビニはドライブイン代わりですから、トイレを借りるという感覚が公衆トイレを使う、という感覚に変わってきていると思います。


ドライブインのトイレは、店舗の中にトイレがあったとしても、いちいち断って使っていませんでしたよ。
それが当たり前でしたから。
最近のスーパーは構造的に店舗内に入る前に入れるようにはなってはいますが、店舗内にトイレがあるところもあります。
スーパーのトイレに入るとき、いちいち店員に声を掛けませんよね?
コンビニも同じになってきているのかと思います。

古い店舗だとトイレが従業員専用のような構造になっているような感じのところが多いですが、新しい店舗だと客が使うこと前提で作られていると思います。
古い店舗ほど、声を掛けてください、ということもありますね。

コンビニは買い物をしなくてもトイレだけ借りたって良いように変わってきているのは事実だと思いますよ。
声を掛ける掛けないというのは、個人の問題かと思いますが、メールばかりで通話できない人ほど声を掛けられないというのはあるかも知れません。
声を掛ける、掛けられる方がお互い悪い気はしない、というのも確かなことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 09:31

コンビニのトイレを借りるのに、


特に買う物がなければ買わなくてもいいと思います。

お友達が「非常識」っと言われたのは、
黙ってトイレを使用したからでしょう~

いちいち言わないとダメですか、の質問に
私は頭を痛めます!

言えば言いじゃないですか!?
「お借りします~」って、
それを、いちいちって・・・

そんなに言うのが邪魔くさいですか?

相手の立場になって物事を考えたら
たかが一声ですけど、
店員さんも気持ち良くどうぞ!って出来るし~
用が済んだら「ありがとう」の一言も大事です。

一般常識と言うより~
人としてのマナーだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに物は買う必要は無いかもですが 一言声かけるのは大事かもしれません

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 09:32

>コンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか?



 貴方がコンビニのオーナーかトイレの清掃も仕事の店員だとしたら、買物もせず無言でトイレだけ使う人を許せますか。お友達にコンビニのアルバイトを薦めてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

買い物しないで使うのは別に許せますよ

お礼日時:2012/12/20 09:33

コンビニのトイレは店のものですから、


公衆トイレではありません。

一言伝えるのがマナーやルールでしょうし。トイレが個室ならいいですが、店のストックのある廊下などを通るのであれば、関係者以外立ち入り禁止ですから、言わないといけません。

商品に関しても買う人に対してのサービスの一環ですから、何か買うべきでしょう。感情論に近いですけどね

トイレだけ使いに来られても店は喜びませんから、トイレを断られても文句は言えませんよ。
基本は店の物ですからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ 確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/20 09:33

おはようございます。



昔はトイレをサービスの一環とは考えていませんでしたが、昨今の
コンビニの多くはトイレをサービスの一環と考え、また新たな客を
産むための設備の1つとか、客が来てくれることによる防犯アイテ
ムの1つと考えています。

トイレに行く事がメリットになっているのであまり深く考える必要
はないと思います(特に「トイレ」と書いているお店とか)。

とはいえ慈善行為(無料公衆トイレ)ではなく営業行為なので、期
待した成果が出せなければ、トイレを無料で使わせないなんて方針
を出しかねません(「使わせない」は多分ないとは思いますが)。

防犯の成果はわかりにくいですが、売上貢献なら数字で出てきます。
「トイレ貸してください」というより、何か買うとか、時々売上貢
献した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものですかね
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 09:34

私はコンビニ店員の経験があります。


まぁ確かに断られても断られなくてもこの人は黙ってトイレだけ借りたなとか分からないし、分かったとしても困ったり何か買っていけとも私は思いませんが、礼儀というかモラルというか、借りるなら一言断った方が気持ちがいいっていう感じですかね
頭悪そうな文章ですみません
結論は、別に誰も困らないけど一応断るのが人としての礼儀だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声かけて使うのは大事かもです

お礼日時:2012/12/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!