アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

この度妹が、幼稚園の先生として来年の4月から働ける事が決まりました。
そこで、就職祝いでもと思い、以下のようなものを考えました。

・時計    (妹は余りブランド等に興味が無く、時計も1000円くらいのものしか持っていないため)
・ボールペン(事務仕事が多いと考え、ひとつくらい良い物を持っていてもいいかなと考えました)
・万年筆   (上に同じですが、こちらは記念品の色が強いでしょうか)

予算はだいたい2~3万程度にしようかと考えているんですが、
例えば幼稚園にお勤めの方で、これ以外にこんなものを貰えるとうれしいといったものは
ありますでしょうか?

また、ボールペンや万年筆ならばともかく、時計となると予算の範囲内ではそこまで良い物を
買えないかな・・・とも考えています。
なので、予算の範囲内で、女性向けの良い時計などがあれば、それも合わせて教えていただければと思います。

もちろん、ボールペンや万年筆で、これがよかった、貰って嬉しかった、等の情報も頂ければ幸いです。
こちらは実用性重視で教えて頂ければ幸いです。(そういう妹なもので・・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼稚園や保育園で長く働いていました。

その経験から~。

園のカラーにもよるのですが、最近は幼稚園や保育園でも書類はパソコンで作成する事が多いです。ですので書き物系ならば、なかなか自分では良い物を買わないし記念となる万年筆の方が良いかなと思いました。教室で書き物するとすぐになくなってしまいますし。

時計は確実にはめますね。外遊びの時間をチェックしないといけないし、いつも掛け時計が見られる所にいるとは限らないので。ただ、子どもと過ごすとどうしてもぶつけたり水に濡れたりしますので、おしゃれ時計は不向きです。Gショックなどのスポーツ系はいかがですか?可愛いデザインもあるし、実用的です。

あと、幼稚園との事ですので、保育園よりは気を使った服装が求められると思います。私が勤めていた所は毎月、保護者が見に来る参観日があり、その日はスーツやワンピでした。小奇麗な服装を求められるのでけっこう服が必要だったり、小洒落たアクセサリー(危険のないヘアアクセや上品なネックレス)も身に付けるよう言われました。
まだ4月まで間があるし、きっと事前に実習として呼ばれると思います。そこで必要な物を妹さんに考えてもらって渡すという手もありますよ。

その他、ピアノの譜面を入れるケースでステキな物や、着替えをするので通勤に使える大きめのカバン、交通機関を使うなら大人っぽい本革のパスケースなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが、経験者は視点が違うと感心させられました。

Gショック、確かに最近かわいいのも多いですよね。妹は実習で引っかき傷をつくってきたりもするので、それくらい頑丈な時計のほうがいいかもしれませんね。

あとは妹は髪が長いので、ヘアアクセサリーなんかもいいかもしれませんね。
ピアノの譜面入れというのも完全に盲点でした。

妹に考えて貰って・・・というのが理想ではあるんですが、それはちょっと難しいかな・・・と
いろいろと事情がありまして

大変参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 18:47

こんばんは(^-^)


幼稚園に勤めてます。

他の方もおっしゃられてますが、私もGショックなんかいいと思いますよ。
子ども達と遊ぶと、どうしても水に濡れたりぶつけたり。

私は彼氏に時計をもらいましたが、OLのような時計で何度か買い替えようかと思いました(^_^;)
なんと、水の張った桶に子どもがぼっちゃんしちゃったことも…(>_<)
一応防水だったので大丈夫でしたが、そんなこともあるので時計ならGショックかなぁと思います。

ボールペンもよく持ち歩くので、私の場合高い物は本当に保育後に使います。

働いてから欲しくなった物は、今の時期だとヒートテックやフリースエプロンなど、寒さ対策のものですね。
仕事上、仕事物にあまり高い物は使わないんです(>_<)

ただそれではプレゼントとしてあげた気がしないでしょうし、私だったら仕事関係なく使えるお財布や鞄が欲しいと思います(^-^)

就職祝いを考えてくれる兄弟がいるだけで嬉しいですよ♪

私も働いてまだ1年目で大変なこと失敗も沢山ありますが、子どもたちの笑顔と可愛さ、成長にやりがい感じてます(^-^)
妹さん、就職おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり時計をあげるなら頑丈なものがよさそうですね。
先の回答者様も言われていた通り、普通の時計だと壊されてしまいそうですし(笑)

あとはヒートテックやエプロンですか。
確かに寒い中、園児たちの面倒見る上ではそういう寒さ対策グッズは重宝しそうですね。
別に就職祝いはひとつと決まっているわけではないですし、先に頂いた小物類なんかと一緒に検討させて頂きます。

財布やカバンに関してはもう本当何を選んだらいいかわからない妹なんで難しいかもしれません。
彼氏に貰うプレゼントですら、鞄とかはいらないから電子書籍用のリーダー買ってくれなんて言ってるような妹なもので・・・

最後に、アドバイスと、妹の就職を祝って頂き、ありがとうございます。
回答者様も幼稚園にお勤めという事で、これからもがんばってください。

お礼日時:2012/12/20 19:58

記念品になるものが良いならだめかもしれませんが、


ダイレクトに現金をのし袋でお渡しするのはいかがですか?
就職お祝いということで。

実用性重視の方なら、働き始めてみて、
はじめて「こんなものが欲しい」とわかってくるような気がします。
たとえば、腕時計なら「子供に当たっても怪我しないような
プラスチック製がよい」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん。そうなんですよね。理屈は凄く理解出来るんですが
なんというか私・・・というかうちの家族がそういうのがダメなタイプでして・・・

別に現金を渡す方を卑下するわけではないのですが、なんとも味気ない気がしてしまうため
あまり現金のやりとりという文化がないんです。

ただ、働き始めてみて気づくというのは多いですよね。
その部分を参考にさせてもらいながら、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2012/12/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!