東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。
なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして…
現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。
現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、

早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のところが1ケ所見つかりました。



念のため、電話で確認の上、行かれたら宜しいと思います。
お大事に。

太子堂神経クリニック
精神科 神経科 女性医師在勤
TEL. 03-3422-8453  
〒154-0011
世田谷区上馬2-26-6-1006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
区の婦人相談員にも心療内科の件について相談しました。
そこで「とりあえず、一週間かそこらしか通院してないのに決め付けるのは早い」
ということで、もうしばらく現在の心療内科に通います。
お薬のおかげで落ち込むことも減ってきたのですが、仕事中、ちょっと他人から見たら態度がおかしいらしいです。(抗鬱剤のんでいるせいでしょうか?)
もうしばらく様子を見て「こりゃだめかも」と思ったときにはそちらの医院に言ってみようかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科か精神科か、カウンセリングか?

現在子供の不登校の事でごたごたしています。

娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。
自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。
でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。
娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにならなければ落胆したりで、まだ退学が決まったわけではないので余計に不安定な気持ちでいます。

しかし、ちゃんと娘の意思を尊重できる、自分の意見を押し付けないように対応したいです。
そのために、自分が娘に対して期待している気持ちを吹っ切って、娘がどんな道を選んでも冷静に応援できるようになりたいです。
でもなかなかできず、毎日家にいる娘を見てはイライラしたり、友達の娘さんが無事大学入学が決まったと聞けば涙がでますし、娘と一緒にいるのが嫌で、何時間も外出したり・・・そういう弱い自分を何とかしたいです。

友人が、いろいろあって精神的なことから体調を崩したので心療内科へ行って、精神安定剤をもらったら、子供に対する不満などの感情がおさまったと言っていました。
私もその医院へ行こうかと考えたのですが、よく調べてみると、私は体調を崩しているわけではないので、ちょっと違うようです。
精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
では私は、この不安定な気持ちを安定させるには、カウンセリングを受けたら良いんでしょうか?
できたら、精神安定剤でおさまるのなら、飲んでみたいと思っているのですが、カウンセリング?だと薬はでませんよね?

友人に相談すれば良いのかも知れないですが、お互いに子供のことも良く知っている友人に話すととても心配されてしまいそうで、申し訳なく思います。

どうしたら良いでしょうか?
心療内科、精神科はありでしょうか?

現在子供の不登校の事でごたごたしています。

娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。
自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。
でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。
娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにな...続きを読む

Aベストアンサー

>精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
もっと気楽にお医者さんと薬に頼って構いません。
私はかなりひどい精神状態になり最後は他殺願望が激しく今すぐ駅前に行って構わず殺人をしたい衝動にかられ、家では木刀を持って大暴れしたりしましたので、緊急時は救急車で精神病院の隔離病棟へ入院ということを度々重ねました。
妻は常に平然毅然としてましたが最後には精神的にまいり、精神安定剤を服用していました。
その後私も回復し今でも精神安定剤と抗うつ剤を夕食後服用してますが、急に情緒不安定になった時は即効性のある頓服をもらってます。
服用して15分か30分で薬が効いて普通の状態になります。
睡眠障害も激しく、お医者さんにかかったのは30年前でそれからずっと薬を服用してます。
私の場合はかなりひどい精神状態であったため医師の誤診もあり、いい医師に出会うまで相当な苦労をしましたが、質問にある程度の状態なら軽い精神安定剤を頓服として処方されると思います。

カウンセリングはあなたの心への気づきを深める作業と心の整理です。
娘さんへの対応に問題があるのかどうか、カウンセラーが答えてくれるわけではありません。
カウンセラーあなたの心の鏡となってくれて、あなたの自問自答を助けてくれ、解答を自分の中から見つけるお手伝いをしてくれます。
ただしカウンセラーの力量はかなりばらつきがあり、最初のカウンセラーで相性のいい人に会えるかどうかは運次第です。

既に私の娘は37歳息子は33歳、いろいろありましたが今は家庭を持ち子供にも恵まれ安定した家庭を築いてます。
妻の妹の家族もゴタゴタが絶えなかったのですが、やはり時間が解決してくれて二人の子供はそれぞれ結婚し落ち着いた家庭を持ってます。

息子が小学の時サッカーをやっており私はかってにコーチになり子供達も我が家がたまり場になってましたので20人くらいの子供たちの、小学から現在33歳になるまでを見てきました。
非行に走る子、真面目な子、それぞれですが今は皆落ち着いて社会人となってます。

結局は時間が解決してくれます。
その時その時やれることを感情的にならずに適切にするしか方法はありません。
まずは精神を落ち着け娘さんを暖かく包容出来る精神状態に持って行くことが大切だと思います。

私の経験から言いますと、軽い精神安定剤の頓服をもらってまずは質問者様の精神安定が第一かと思います。

>精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね?
もっと気楽にお医者さんと薬に頼って構いません。
私はかなりひどい精神状態になり最後は他殺願望が激しく今すぐ駅前に行って構わず殺人をしたい衝動にかられ、家では木刀を持って大暴れしたりしましたので、緊急時は救急車で精神病院の隔離病棟へ入院ということを度々重ねました。
妻は常に平然毅然としてましたが最後には精神的にまいり、精神安定剤を服用していました。
その後私も回復し今でも精神安定剤と抗うつ剤を夕食後服用してますが、急に情...続きを読む

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q電話での心療内科カウンセリング

電話での心療内科カウンセリング

海外在住なのですが、妻が鬱症状を見せるようになり困っています。
以前から日本で、抗不安剤、睡眠剤等を飲んでいたのですが、移住半年で、不眠は解消に向かっている反面、本人もこれといった理由が思い浮かばないに関わらず、ここ一月ほど気分の浮き沈みが激しくなってきました。

こちらでも勿論医者にかかって(リボトリール錠を処方してもらっています)はいるのですが、何分、言葉が通じない物で、こういう場合に不可欠であるカウンセリングをしてもらえない状況です。そこで、ここは日本で電話カウンセリングが出来るところが無いかと探しています。

また、ネットでも色々電話相談のサイトなどはでてきますが、こういうものの常として、個人差や当りハズレが大きいので、ご経験のある方にアドバイスしていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の心療内科の電話カウンセリングは,保険診療で認められない可能性があります。

http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza1-10.shtm
http://kimura-clinic.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b97a.html
ここにある事例の場合でも,日常的に診察していない患者の電話再診は認められないし,処方もできません。
保険診療が認められなければ,報酬がとれないので,自由診療で電話の相談に応じるかは個々の精神科に
よるけど,自由診療をすると手続きがとても厄介です。
また,この問題は優れた精神科医でないと手に負えないと思います。
カウンセラーでは無理です。

もし,その外国がアメリカのように大きくて,日本人が多数いる都市では,現地の医師の資格をもつ日本人
医師が開業しているかもしれません。

Q女医さんのいるおすすめの心療内科(港区・渋谷区)

最近付き合い始めた彼女のことで相談です。
大学生の頃乱暴をされ、それから男性恐怖症になり男性に近づくのも話すこともできなかったのですが、何年かかけてやっと克服でき、自分とも付き合い始めました。
ところが最近、大学当時の乱暴をした張本人がストーカーまがいのことをし始め、男性恐怖症が復活してしまい、男性である自分とは会えない、電話にも出てくれない、メールの返事もままならない状況に陥ってしまっています。
何とかして助けてあげたくて、一緒に頑張って治していこうとメールしたのですが、それすらが追い詰める行為だと拒絶されてしまいました。
典型的なPTSDだと思いますので、心療内科に頼るしかないと考えているのですが、男性と話すのは今無理な状況です。おすすめの女医さんのいる心療内科を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(ストーカーに対しても手を打ち始めていますが、まだ解決はしていません)

Aベストアンサー

#3 #4にて書き込みした者です。
御一人で行かれたのですね。

>でも彼女の友人から、彼女には今、頼りになる彼氏さんがいるという話を聞いてしまいました。
男性恐怖症だという理由で突然連絡を絶った彼女。
馬鹿正直に色々悩んだ自分。
自分が女性恐怖症になりそうです…

心中お察しします。

もし、カウンセリングを御自分だけで続けられて、何か良い解決策が見出せるのならば、それはそれで続けていく事も良いかと思います。

彼女の事が大好きで、ご心配されていたのに、今は色々と複雑な心境かと思いますが、カウンセラーの先生と相性が良い様なので、色々お話されて、御自分がどうしていけば良いのかというのが解決できると良いですね。

あまりお力になれなくて申し訳ありませんでした。
そして、ご報告ありがとうございした。

Qカウンセリング?心療内科?

中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。

児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、
母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。
娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした)
でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。
かなりヤバイなと思っています。

心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、
カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、
だと思っていますが 合っていますか?

こういう場合はどちらのほうがいいですか?

また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか?

お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。

児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、
母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。
娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

病院(心療内科だと思います)に行っている友人は何人かいますが、みんな薬をもらって満足しているだけのように見えます。
何ヶ月経っても、私の目には治っているように見えません。
お薬も大事なのかもしれませんが、根本は自分が元気になりたいと思えることだと思います。
カウンセリングの善し悪しは、人によって違いますから、誰かにとってはすごくいい先生でも、自分にとっては相性が悪い人も居ます。
同じような境遇の人と前向きに話し合うような場があればいいのになと思います。ただ嘆きあうだけではなくて、前向きに。
息子さんを更生指導所のような所に入れると言う手も悪い事ではありません。
お互いに少し離れて、お互いのことを落ち着いて考えるという事はできますか?

あと、これは私自身からのアドバイスなのですが、
自分の中に溜まっていることを文字・文章にするというのはかなり発散になりますよ。
お酒を飲む時間を半分に減らして、悩んでいること、嫌なこと、愚痴などを紙の上にぶちまけるんです。
恨み言でも何でもいい。脈絡もなくていい。ただつらつらと、思ったことを片っ端から書き殴るんです。
それに没頭できるようになったら、お酒を飲む時間をまた半分に減らして下さい。
そうやってだんだん自分を取り戻していければ、いろいろ落ち着いて考えられるようになれるんじゃないでしょうか。

素人考えですが、もし良かったら参考にしてみて下さい。

病院(心療内科だと思います)に行っている友人は何人かいますが、みんな薬をもらって満足しているだけのように見えます。
何ヶ月経っても、私の目には治っているように見えません。
お薬も大事なのかもしれませんが、根本は自分が元気になりたいと思えることだと思います。
カウンセリングの善し悪しは、人によって違いますから、誰かにとってはすごくいい先生でも、自分にとっては相性が悪い人も居ます。
同じような境遇の人と前向きに話し合うような場があればいいのになと思います。ただ嘆きあうだけでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報