アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就活でして今日、面接で筆記試験をやりました
(中途で派遣のコールセンターを中心に探しています)
内容は一般常識(中学レベルの英語、数学、漢字の読み書き、敬語、四則計算など)

面接の時、ほとんどの企業が筆記試験をしますが、どのくらいウェイトを置いていますか?
万が一筆記試験の結果が良くない場合、他の部分がよければ欠点はカバーできますか?

A 回答 (2件)

会社によって比重は全く違います。

学生が新卒採用で受ける場合と同じレベルを必須としている会社もあれば、
確認程度と位置づける会社もあります。
本当にバラバラです。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
非常に参考になりました。
コメントありがとうございました。

コールセンターで必要な性質は応敏性です。

それと顧客への礼儀です。

お客様から電話があったとき、その相手の名前をおよびします。
そのとき名前が読めなかったり噛んだりしたら相手はどう思いますか。

契約内容を確認したり、見積価格の計算をして提示したりします。
そのとき数字を間違えたら契約問題になります。

もしあなたがどこかの店で自分の名前を読めない店員に会ったらどう思いますか。
10万円台の金額を100万などと読み違えたらどう感じますか。
中学生以下だと怒るでしょうね。

そういう業務をするのです。
漢字を読めないとか、単純な計算ができないようでは、雇うことができません。

さらに言えば、お客様はそれぞれですから、人によって話がどう展開するか、何の話題になるかはわかりませんが、それにうまくついていかなければいけません。
いちいちうろがくるようでは、使い物になりません。
臨機応変にできるためには、ある程度広い基礎教養が必要になります。

こんな試験の何が役に立つのだと思うかもしれませんが、実は非常に重要な試験なのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
前向きに取り組みます