プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に眼鏡を購入したのですが、どうしても慣れません。
今までの眼鏡は下を見ても歪みがなかったのですが、新しい眼鏡は下を見ると物が歪んで見えます。10分もかけているとこめかみが痛くなり頭痛がしてくるので、お店に今までの眼鏡は歪まないと言ったら片面非球面か両面非球面かの違いといわれました。それなら両面非球面のレンズに変えて欲しいといったところ取り扱っていないと言われました。そもそも何種類かあったレンズを選ぶ時に歪まないか確認して、歪まないと言われたので購入したのですが、この場合返品はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。

できますよ。
どのように見えるか、お店の人に
遠慮せずに言ってみてください。

私は、坂に見えたり、
絶壁に見えたり、したことがありますが
別のレンズに作り替えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと3ヶ月以内ならレンズ交換OKの店なのですが、交換できるレンズがない場合返品したいといってもいいのでしょうか?

こんばんは

基本的に出来ないです

オーダで作った物ですし
お渡しするときとか
どこかで必ず、こちらでよろしいですか?という確認があったはずです
これで了解が取れていますので
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。渡された時にも違和感はあったんですが「慣れますよ」って言われて納得しちゃってますから無理ですね。

交換はOKでも返品に応じるとは言ってないんじゃない?

なら交換できる範囲で考えるしかない
あと作るときも作った後受取ったあともちゃんと納得してるんだから
返品したいってわがまますぎると思うけどな
店側が返品はできないって言ってるなら
その店のできる範囲で交換してもらうしないでしょうね
訪問販売とかならクーリングオフって制度もあるけど
店に出向いて買った場合は適応外
これからは買う前にちゃんとよく見て買うべきだろう
あとは店と話し合うしかないよ
    • 0
この回答へのお礼

作る前に質問して「歪みはでないです」って言われたのは嘘つかれたんですよね。両面非球面ならほとんど歪みがないけど、そのレンズは扱っていないからその時に教えてくれなかったんですよね。
出来上がった時も「他の方はは歪むって言わないですか?」って聞いたら「言われません」って言われたて「すぐ慣れる」と納得させられた感じはあります。
ちゃんと確認しながら作ったつもりですが出来上がってみないとわからないから難しいです。作った後から言われたのですが、おなじ度数のレンズ入れても鼻パットのあるなしで目とレンズの距離が代わるから検眼した時とは若干代わるそうです。とわいえ、客観的(店側)に見るとわがままになってしまうんですね。今回は勉強になりました。