プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の30代半男です。
ヘルプデスクの経験が長かったので、
次もその職種を視野のひとつにいれています。

転職支援会社からもらったヘルプデスクの求人で
客先勤務での求人が多いのですが、
調べてみると良くない話もあるようで、

実際には客先常駐での仕事というのは辞めたほうがいいですか?
デメリットなど教えていただけないでしょうか。

あと、開発などの経験は一切ないのですが、
ヘルプデスクだけで続けていけるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる客先常駐は派遣法ができる前からのIT業界の慣例的な業務で、本来の形態からすれば普通の正社員であり、一応は定年までの雇用ですからそれだけなら問題はありません。

特定派遣であって一般派遣とは全く別物です。
ただ、現実にはIT土方と呼ばれるようになってしまっています。
派遣されるよりは自社内でやっている方が安定的ではあります。
中には、特定派遣でも派遣先が無くなると簡単に首切りするような会社も多いようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先がなくなると、待遇も減るという話も聞いたことがあります。
紹介してもらっている会社は月1回帰社日があったり、定期的なサポートみたいなのが
あるようですが、そういうのは当てにならないですかね。

IT職だけで検討してはいないので、もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 17:36

>あと、開発などの経験は一切ないのですが、


>ヘルプデスクだけで続けていけるものなんでしょうか?
無理と言ったところで開発未経験の30代が開発の方に転向はできない。
どこもシステム開発で30代未経験を雇用はしない。

この回答への補足

開発は今からやる気がないので、
ヘルプデスクだけで続けられるかとうことも疑問だったのです。
将来その技術も必要になるのならIT以外も考えています。

補足日時:2013/01/02 20:41
    • good
    • 0

> 実際には客先常駐での仕事というのは辞めたほうがいいですか?



客先に常駐して仕事すること自体が悪いわけではありませんが、要するにやっていることは実質的な派遣でしょう?
そんな仕事に将来性があると思いますか?

少なくとも大の男が一生の仕事にするような職種ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
待遇は正社員でも他社で勤務しているといずれ不満は
でてくるのか不安がありましたが、
回答者さんのようなご意見はわかっていたのですが、
IT業界とはみんなそんなものなんでしょうか。

お礼日時:2012/12/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!