プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

A 回答 (9件)

連投失礼します。

私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。東京タワーというと、東京カレーラボの味に似ているということでしょうか? まだ食したことはありませんが、結構メジャーなお店ですよね。とっても楽しみです。

お礼日時:2012/12/31 11:09

札幌のスープカレーの人気店「らっきょ」の


シェフ直伝のレシピです。
お店では8時間かけて作っていますが、
家庭用に2時間でできるように
してあるそうです。
ご参考に☆

材料(4人前)
□具材
・ベーコン 4枚
・ジャガイモ 4個
・ニンジン 中1本
・ナス 2本
・カボチャ 少々
・ピーマン 2個
・ご飯 800g
(飾りでノリ)

□スープの材料
・固形チキンスープ 4個
・水 1500cc
・タマネギ 2個
・トマトピューレ 40g
・かつおだし 大さじ1
・すりおろし
ニンニク 大さじ1
・生ショウガ 大さじ1
・サラダ油 適量 □調味料
・ナンプラー 小さじ1
・ケチャップ 40g
□香辛料
・ガラムマサラ
・コリアンダー
・クミン
・カレーパウダー
・カルダモン 適宜
□辛み香辛料
・カイエンペッパー
・チリパウダー
・バジル お好みで

※下ごしらえ
タマネギはみじん切りにしておく。
野菜は好みの大きさに切る

スープを作る
フライパンにサラダ油をひき、タマネギをキツネ色になるまで炒め、
タマネギが、炒める前の2/3くらいの量になったら、トマトピューレ、
ニンニク、ショウガ、かつおだしを加え、ペースト状にする…a

深鍋に固形のチキンスープ4個と、水1500ccを入れ中火にかける。
チキンスープが溶けたらaを入れ、混ぜながら、ゆっくり沸騰させる。

おいしく澄んだスープを作るため、しっかりこす。
こし器はザルで代用可。
タマネギの食感を楽しみたいなら、こさなくても良い。

4等分に切ったベーコンと、こしたスープを鍋に入れる。
ベーコンのうまみがスープになじむまで煮込む。

カレーに関わらず、薄いスープ類を作る時は
ベーコンやソーセージを入れて煮込むと、
味に深みとコクが出ますよ。

スープに調味料、スパイスをいれる
中火にしているスープ鍋に
☆調味料☆スパイス☆辛みスパイスを順に入れ、
濃さを調整しながら煮込む。
アツアツのスープを、野菜を盛り付けた皿に注いで完成。

野菜の下ごしらえ
スープを煮込んでいる間、野菜のスタンバイをする。
ニンジンはゆで、ほかの野菜は素揚げする。
ジャガイモは皮付きのまま、揚げてから3等分し、
それぞれ深めの皿に盛る。

スープカレーに欠かせない香辛料や調味料。
今回5種類をチョイスしましたが、
好みで種類を増やして楽しんでみてください。
濃い目の味がお好きなら煮詰めて調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょは超有名店、私も札幌で実際に食してみた経験があります。非常においしかったです。その味が簡単に実現できるとは・・・すぐに試してみたいと思います。情報ありがとうございました。もし、他にもカレーライス系の有名店の味に近かづけるレシピをご存知でしたら懲りずにお願いいたします。

お礼日時:2013/01/10 23:14

香蘭の「カレー中華丼」(栃木) 30年変わらぬ定番ランチ




中華丼をカレー味にアレンジしたものですが、これが美味しいんですよ。
家庭で作る場合は、ウェイパーを使うといいと思います。

参考URL:http://www.shimotsuke.co.jp/special/hakkutubq/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。知らないお店ですがきっと地元で有名なお店なんでしょうね。その味が再現できれば・・・想像するとわくわくします。情報ありがとうございます。もしご存知でしたらレシピをご紹介ください。

お礼日時:2013/01/10 23:06

まだ閉めていないのでまたまた失礼します。


ビーフバージョンです。
鶏ガラの代わりに牛コツでブイヨンを取ってください。セロリも使うといいです。
牛肉は少量の赤ワインで煮ると味が深まります。牛肉は灰汁が出やすいので灰汁取りはしっかりしてください。隠し味はサワークリームとデミグラスソースがポイントです。ビーフカレーの場合、シナモン、フェンネル、クローブ、カルダモンなどのスパイスは追加しない方がいいです。

あと、キノコはマッシュルームの代用で椎茸を使うんだったらシメジの方がいいいかもしれません。我が家ではカレーではありませんが、シチューの時は マッシュルームとシメジの両方を入れます。
それから、ターメリックは炊飯釜を傷めという意見もありましたが、我が家ではパエリアとかも炊飯器でよく作りますが、なんともないですよ。そう言えば、パエリアもカレーの風味をつけとなかなかいけるんですよ。でも、責任は持てないので、メーカーなどに確認されたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーフバージョンのノウハウ、ありがとうございます。とてもお詳しいですね。
ビーフの場合に入れないほうがいいスパイス・・・脱帽です。まだしばらく、OPENにして
おきたいと思っています。

お礼日時:2013/01/03 09:55

追伸です



ANo.5とANo.4のmyrtille54さんが言われている
鶏肉のカレーはくどくなく軽いカレーになりますね
それとヨーグルトに漬け込みますとお肉が柔らかくなります
なので鶏肉を使ったカレーは
私のおすすめは骨付の鳥もも肉=鳥の手羽中を利用されたほうがいいですね
勿論ヨーグルトに漬け込んでお肉を柔らかくして
その後煮込みますと驚くように骨からお肉が離れます
漬け込んだヨーグルトも捨てないでカレーに混ぜます
そうするとまたマイルドなカレーに仕上がります
myrtille54さんはマッシュルーム
私もマッシュルームがいいと思ってますが
なかなかお安いマッシュルームに出会えませんので
手ごろな椎茸にしました
それとmyrtille54さんはご飯をターメリックでアクセント付けるようですが
普通の炊飯ジャーでターメリック入れて炊くと内鍋にダメージがあると思います
特にテフロン加工のお鍋だと思いますので
お薦めは人参のすりおろしを混ぜると色合いも綺麗だしほのかな人参の甘みがプラスされて
カレーが引き立ちますよ
それにお鍋のダメージもありませんから
でも、決してmyrtille54さんを否定してるわけでは無いです

myrtille54さんこれを読んでご気分害されたのなら
申し訳御座いませんお許しくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人参やシイタケでの代用はいいアイディアですね。ありがとうございます。骨付きの鶏もも肉で試してみたいと思います。

お店の味に似ている他の情報をもしお持ちでしたら、また時間の許すときにでもご教授ください。

お礼日時:2012/12/31 11:13

まず、鶏ガラでチキンブイヨンを作ってください。

時間がかかりますが、ここがポイントです。

肉は鶏肉を使ってください。市販のルーを使って構いません。

隠し味として、アーモンドプードル、トマトケチャップ、醤油を加え、ガラムマサラでカレーの風味を増強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押さえどころを教わった気がします。アーモンドプードルが隠し味とは知りませんでした。 ブイヨンは市販の即席顆粒タイプで代用できるといいのですが。

お礼日時:2012/12/31 01:50

「有名店の味」に当たるかどうかわからないけどそこそこメディアに紹介されてるスパイス会社があります。



井上スパイスhttp://www.spice-town.com/

とりあえずここのザ・カレーブックというのを試してみてください。
一回分のスパイスがセットされていて手軽に本場の味(たぶん・笑)が楽しめます。
魅惑的な香りと味で体がポカポカしてきてスパイスって体にいいんだな~と実感できる味です。
他にオーガニックのカレー粉やガラムマサラその他ありますので自分で好みの味を探究する楽しみも。
少量ずつのビンで新鮮なうちに使いきれるサイズです。

私も最近ちょっとスパイス料理がマイブームでカレーに限らずいろいろ作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザ・カレーブック、知りませんでした。価格も手ごろのようでぜひ試してみたいと思います。
私はインデアン食品のカレー粉をよく使いますが、新たなお店を紹介いただき、感謝しています。

お礼日時:2012/12/31 01:45

クックパッドでも見れば?


たくさんレシピが載ってるよ
有名な店のレシピなんてのは門外不出だから
載ってないと思うけどね
    • good
    • 1

はじめまして



カレーですね!
私もいろいろ試してますがこれって言うのが未だにないですね
でも、良く言われているカレールーを複数混ぜるのは
ご法度=やめて下さいまし
それなりに各メーカーさんが配合した物ですから
それを崩すことになり本来の美味しさが出て来ません

脱線しましたごめんなさい<(_ _)>

私のカレーベースは4人分で
材料
玉ねぎ     大3ケ
人参      大1本
セロリ     小1本
椎茸      中4ケ
ニンニク    2片(約30g)
生姜      1片(約20g)
カレー粉    40g
小麦粉     50g
ブイヨン    30g(コンソメでもOK)
バター     20g
ベイリーフ   2枚
鷹の爪     2本
ガラムマサラ  10g
胡椒      お好みで
塩       お好みで
トマトホール缶 1/2缶
水       500cc
ワイン     100cc
以上です
玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸、ニンニク、生姜は細かいみじん切りで
バターと鷹の爪とで炒め野菜が透き通ってきたらカレー粉と小麦粉を加えさらに炒め合わせ
ワインでフランベしてトマトホール、ブイヨン、ベイリーフ、水を加えて塩、胡椒で
練るような感じでルーを作ります

とりあえず私のレシピです

参考になれば宜しいのですが...
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくレシピを紹介していただきありがとうございました。
本格的な味が楽しめそうですね。時間を作って試してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/31 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!