アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

A 回答 (4件)

No.3です。



前の回答にズレがあったと思われ改めて回答させてもらいます。

胃痛と背中の痛みは関連していることもあります。
たとえば、胃潰瘍で背部痛が出る場合は、間違いなく先にその他の症状が出ているはずですので、あまり注目されないどころかひょっとしたら発症に気づかないかもしれません。
そのまま胃潰瘍が治ると背後痛も治ってきます。

>年明け、内科にかかった方がいいですよね。
そうですね。
胃に異常が見られるのですから、先ずは専門家の診断を仰ぐのは賢明な方法です。


[食後の背部痛]
・食後の背部痛は、膵炎の疑いがありますので早急に病院で検査することをお勧めします。
・もしお腹、つまり腹の部分が痛むのならそれは胃炎か胃潰瘍の可能性が高いと思われますが、背後痛だった場合は脾臓が怪しいというのは、脾臓の位置が胃の背中側にあるからです。
http://nyotanpaku.web.fc2.com/haibu/shokugo.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。



ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

この回答への補足

ものすごく遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
今年に入ってから消化器科にかかったところ、超音波検査で胆嚢が萎縮しているということがわかりました。
胆嚢が萎縮したので、油ものを分解する胆汁が十分に出ないことで、吐き気や嘔吐、背中の痛みが出るそうなので、
現在通院中です。

補足日時:2013/04/26 00:25
    • good
    • 9

胃ではなく、悪い所が違う場合があります。


 ”胆嚢” ”胆石”などがあります。

胆嚢(胆石)は胃の痛みがあったり、背中が痛い・脇腹が痛いとか症状が色々です、
 内科ではなく、「外科」で見て貰って下さい。

  私も8月に検査をして、”胆嚢”でした。
   胆嚢だけなら簡単な手術で終わりますよ。

私は肝臓まで癒着・リンパまでとったので8時間・・・

総合病院は正月休みなどないので(日・祝)早めに病院に!
 

この回答への補足

胆石?あります、おととし、「小さいけど胆石ありますから、年に1回くらい診察受けて下さい」って言われました。過食もしてないですけど、大きくなったかもしれない、ってことですか?
え~・・・。正月に病院・・・。でも、痛いし・・・背中、超痛いんですけど・・・外科?
病院で聞いてみます。

補足日時:2013/01/01 00:14
    • good
    • 5

こんばんは



悪い事いいませんので
明日休日当番医で見てもらってください
万が一穴が開くないようなことになると面倒ですので

この回答への補足

穴が開くんですか?!え~!?マジですか?穴って・・・そんなことになるんですか?
顔面蒼白です・・・。

補足日時:2012/12/31 23:35
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!